juria

日々の記録

一年草の片付け

2007-10-08 21:34:39 | Weblog


いよいよ寒くなってきたので、連休最後の日は一年草の後片付けをしました。
種から育てるので、出足が遅く、秋になってようやく綺麗になってきたころ
片付けなくてはならないのがいつも残念です。

ペチュニアの後ろにはブルーサルビア。
まだまだ綺麗なのに・・・・・・・・・・・・・・・・。

でも、決意してすべて引き抜く。
そして、石灰をまいて土を休ませ、来週にはパンジーの苗を植えなくては・・・。
明日から相当寒くなるらしいので。



春には、まだ小さかったモンタナとアンジェラがついにアーチの上で繋がりました。ヤッターーーーー!
来年の春には、どんなに綺麗でしょう。
アーチの左からは、クレマチスモンタナの薄いピンクの花が、右からはアンジェラの濃いピンクが、夢の饗宴となるはずなのです。
そして、アーチの向こうにはグラハムトーマスが満開となって・・・・・・・。

この夢の続きは来年の6月末。
夢が現実になりますように。(爆笑)

大雪でアーチがつぶれたりしませんように。



夏にどうにも込み合ってしまったので、場所を移動したボサノバ。
今頃、綺麗に咲いてきました。





この三連休では岩盤浴初体験があったり、小樽までドライブに行ったりと夫婦二人で地味に楽しんでました。(笑)
連休最後の日は、庭仕事ができてよかったーーーー!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (Mom)
2007-10-08 22:06:24
雪ん子ちゃん、素敵な連休の過ごし方でしたね♪

私もお風呂は大好きでいろいろな場所に出かけるのですが、まだ岩盤浴は未体験。汗がじわじわでて、腰が温まるのがいいと聞きました。今度感想聞かせてね。

ご主人と小樽へのドライブもいいなー。おいしいもの食べれた?そして素敵な街歩き・・・あこがれます。

お庭もきれいです。一年草まだまだきれいだけど、寒さが来る前に植え替えの準備なのですね。

アンジェラとモンタナの競演もますます楽しみアーチがすべて花でいっぱいなんて、想像しただけでもです。
バラもきれいに咲いていますね
返信する
お庭が (だいちゃん)
2007-10-08 22:49:35
もの凄く進化してません???
アーチも、アーチの向こうもステキなことになってる
ダンスもがんばってるし、お庭もますます良くなってるし
参りました
返信する
えー! (まこ)
2007-10-09 08:27:03
こんなに綺麗に咲いてるのに抜いちゃうなんて、勿体ないですね。でも次のためには仕方のないことなんですね。三連休、ゆっくりできて、庭仕事もできてよかったですね。
返信する
Momちゃんへ・・・・・・・・・ (雪ん子)
2007-10-09 09:08:59
Momちゃんも岩盤浴は未体験?
私も、評判はよく聞いて行ってみたいなと思っていたのだけれどなかなか行く機会がなかったのでした。

今回行ったのはEガーデンの恵里子さん、オススメの温泉と岩盤浴がセットで体験できるところ。
温泉だけ入るのは600円で岩盤浴もセットにすると1000円です。
受付で、岩盤浴の時間を予約して、そのための服(甚平のようなもの)を借ります。
先にお風呂で温めてから、岩盤浴へ・・・・・・・。
時間も決まっていて、その時間は寛げるよ。そして、滝のような汗が・・・・・・・・・・・・。

気のせいか、腰痛も和らいだような感じ。
夫も、また来たいと言ってました。
返信する
だいちゃんへ・・・・・・・・ (雪ん子)
2007-10-09 09:13:21
庭が進化した?
そんなことないよ。
ただ、植えた植物が大きくなっただけ。(笑)

クレマチスモンタナは何年も鉢に植えていたから、強風で倒れ、夏には水枯れで枯れそうになるし・・・・。
地面に植えてもらったのがよっぽどうれしかったのね。すごい勢いで伸びました。
返信する
まこさんへ・・・・・・・・・ (雪ん子)
2007-10-09 09:18:31
そうなの!
抜くときはちょっと迷いました。
ブルーサルビアが、秋になってからぐんと色が冴えて
綺麗になってきたので。
でもね、うかうかしてると寒くてパンジーの根が付かないことになってしまうから辛いです。

チューリップの球根もそろそろ準備しなくっちゃね。
返信する
もう (ぐり)
2007-10-09 21:25:23
抜いちゃったの?
綺麗に咲いているのにもったいないね
私は何時も11月になってから植え替えています

パンジーもう咲いていますか?

咲いていると植えるときほんとにいいですよね
配色を考えてできるから

我家もそろそろ冬の準備をと思いますが
10月はいろいろ予定があって忙しいです
もう明日は10日ですね
返信する
ぐりさんへ・・・・・・・・・ (雪ん子)
2007-10-09 22:36:41
ぐりさんのところでは11月に植替えするの?
こちらではへたすると地面が凍っています。

>パンジーもう咲いていますか?

それがね、夏にこじれてようやく持ち直してきたところ。まだ全然咲いてません。
ぐりさんはもう咲かせたの?後で見にいきます。

>もう明日は10日ですね

そうそう、あっという間に10月の末になりそう・・・・・・・・・・・

返信する
(¬д¬。) ジーーーッ (水玉ママ)
2007-10-10 16:00:59
もったいない・・・ボソッ
引っこ抜くなんて、ホントもったいない・・・ボソボソ

進化したわけじゃないって、雪ん子ちゃん、読者の目には完全なる『進化』に見えますよ~~~♪
素敵なお庭になったね~~ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
あのアーチにも、こんなにキレイに這わせて・・・感動っ♪
大雪でどうぞつぶれませんように・・・・ワタシも祈ってる。

あーあ、みんなセッセと動いている時に、わたしゃ薬が効きすぎて爆睡してたわよっ!
近所の子供の遊ぶ声がやかましくって目が覚めたっ!
思わずベットの中でメイミル抱えたまま、『うっるさーい!』と怒鳴り・・・
息子の失笑をかいました・・・はい。
もちろん、メイミルは恐れをなし逃げました(o´_`o)ハァ・・・
返信する
水玉ママさんへ・・・・・・・・・ (雪ん子)
2007-10-10 22:18:07
>もったいない・・・ボソッ
引っこ抜くなんて、ホントもったいない・・・ボソボソ

そうでしたね。ボソボソ・・・・・・・・・・
ブルーサルビアは切花にできそうなので、今日生けました。
あとで写真貼りますね。

>あのアーチにも、こんなにキレイに這わせて・・・感動っ♪

だから、かってに這っていったんだってば。

>あーあ、みんなセッセと動いている時に、わたしゃ薬が効きすぎて爆睡してたわよっ!

あーーー!
いいな~♪
気持ちよさそう。
病気なんだから、それでいいのよ。
くれぐれも無理しないでね。
返信する

コメントを投稿