juria

日々の記録

大腸検査が終わって

2013-02-09 13:45:06 | Weblog

いやはや、月曜日は寒い中朝の6時半出発で病院へ。

朝一で、病院内も冷え切っていました。ブルブル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何とか、検査を終えるとすぐに先生からのお言葉。

「今回はポリープひとつもありません。」

うわーーーー!

よかったーーーー!

これなら、もうしばらくこの辛い検査は受けなくてもいいでしょう。

ほんと辛すぎるわ!3日も前から下剤を飲むなんて。

 

でも、夫はやっぱり今年もポリープが出来ていたので切除。

来年も検査を受けなければなりません。同じものを食べているのにどうしてでしょうね?

気の毒だけど、来年の大腸検査にはお付き合いできないと伝えました。

でもこの下剤攻撃には何の苦痛もないようで、まあ仕方がないといった感じ。

 

大腸検査も無事に終わって、今日からは何を食べてもお酒を飲んでもいいと言われたのですが、さすがにお酒をのむことはしないで疲れたので早めに就寝。

それから、徐々にお腹が痛く体調が良くない日が続きました。風邪でもひいたのかしら?病院の寒さは半端なく薄い検査用衣類一枚で待たされた時間が長かったし…………………そう思って市販の風邪薬を飲んだりしていたのですが。

とうとう、大腸検査から4日めには熱が出てお腹が痛く起き上がる事も出来なくなりました。熱は37.6部くらいでのどの痛みや咳もない。検査を受けた病院に電話してみると、明日来て下さいとのこと。

次の日はとうとうまっすぐに歩く事もできず、(背中を丸め老婆のごとく)夫に付き添ってもらい病院へ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっと、この苦しみから解放されると思いきや、触診、エコー検査、血液検査を終わると、違う病院を紹介されそこに行って詳しく調べてもらってというではありませんか!

オ―!マイゴッド!

車で20分くらいかけて着いた病院は大きな胃腸専門病院。                          そこでCT検査をして初めて病名がわかりました。                               大腸炎で大腸の一部が炎症を起こしているというのです。

入院したほうがいいのですが、という先生の言葉を振り切って、薬で様子を見ますと帰ってきました。

それが昨日の出来事で、まだ調子が戻っていないのですが、パソコンに向かう気力が少し出てきたので、したためておこうと思います。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に・・・ (恵子)
2013-02-09 19:09:43
雪ん子ちゃん
大丈夫ですか?
更新がないので心配していました

入院をと言われたそうで
どうぞ無理しないでくださいね
返信する
恵子ちゃんへ・・・・・・・・・・・ (雪ん子)
2013-02-10 10:02:17
恵子ちゃん、おはよう~
昨日もこのブログを書いたあとにダウン。
まだまだ復活には遠い道のりかも?

大腸検査の前から終わったあとのことを、淡々と書いてきたのですが、やっぱり気になるのが3日前からの下剤。
これで、そうとうなダメ―ジがあったと思われます。

お腹の痛みで、検査した病院に行くと看護師さんが患者に「それでは明日検査しますから、今日から下剤を飲んで。」
と言っているではないですか!
えーーーーー!一日前でいいならそうして欲しかったわ!

今は抗生物質と胃腸薬で様子をみている状態です。早く完全復活して主婦業をこなしたい。(涙)
返信する
検査なのに (だいちゃん)
2013-02-10 22:04:48
大腸検査の結果は何ごともなくて良かったですけど、
その後が(その前から・・)そんなに大変なことになるなら
検査も考えものですね。
入院を奨められるほどの症状なんですから
くれぐれも無理の無いようにしてくださいね。
主婦の仕事はきりが無いので見て見ぬふりを~。
返信する
だいちゃんへ・・・・・・・・・ (雪ん子)
2013-02-11 15:19:50
だいちゃん、ほんとうに大変な事になりました。
でも、同じ検査を受けた夫は何ともないのにね。

正式な病名は大腸憩室炎ということで、先生曰く「食べないようにして治さなければいけない。」ということです。

ようやく大腸検査も終わったと思ったら、また食べられない日々。今はおかゆと味噌汁生活ですっかりお腹がペッタんとなりました。肉、魚、甘いもの、油ものすべて×。
望んだ形ではなかったけれど、一気にダイエット生活に突入することに。
こうなったら、ウエスト10センチくらい痩せてみせるぞ!
返信する
うわぁ~! (水玉ママ)
2013-02-12 19:37:24
辛い検査の後に、そんな事になってたの?
炎症を起こした原因は下剤じゃないでしょうね・・・。
雪ん子ちゃん、充分に休んでくださいね。
ポリープが1つもできてなくてヨカッタです。
お大事に。
返信する
入院を進められるなんて (ぐり)
2013-02-12 20:03:43
大変なことになっていたんですね
自宅療養で大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね

検査が原因でしょうか?ひょっとして
なんだか検査も怖くなりました
でもほリープがなかったのはよかったですね
返信する
ママさんへ・・・・・・・・・・ (雪ん子)
2013-02-13 16:15:44
ママさん、こんにちは。
今日は、普通に起きて生活できています。
でも5日はほとんど寝て過ごしたので、筋肉ががた減り。
ちょっと腰をひねっただけで、腰痛が・・・・・・・・・・・

>炎症を起こした原因は下剤じゃないでしょうね・・・。

私もそうじゃないかとにらんでいるんですが、同じ条件で検査した夫がピンピンしているので何とも言えませんわ。

下剤なんか飲まなくてもしょっちゅう下痢している私にとって、3日も下剤を飲むというのは下手すれば命取りになりかねないということだけは、はっきりしているでしょう。
返信する
ぐりさんへ・・・・・・・・・・ (雪ん子)
2013-02-13 16:21:37
ぐりさん、検査は受けた方がいいと思うけど自分の体質とか健康状態をよく考えて、病院とも相談しながらやったほうがいいでしょう。
私の場合は夫が行き始めた病院に付き添いのような感じで、すべておまかせで付いていったのが失敗のもとかも?

でも最近はすっかり胃が小さくなったようで、以前のようには食べられなくなりましたよ。怪我の功名か?(笑)
返信する

コメントを投稿