juria

日々の記録

漬物

2006-11-09 22:45:16 | Weblog
去年のブログを見てみると、11月6日にはもう漬物を漬けていた。

二人家族になったことだし、今年はもうやめよう。
今年こそはもう、いいよね。と思いながら毎年、毎年漬物を漬けている。

なぜ面倒なことをするのか、不思議に思うかもしれないけれど、夫の実家から毎年干して漬けるだけになった大根をもらうからなのだ。

とってもありがたいけど、この時期とても大変な思いをするのも漬物だ。

今日は玄米漬けを漬けた。
玄米を炊いて、ざらめと塩をまぜ、さめたところに麹と南蛮をいれて大根にぬっていく。

今年もうまく漬かるといいのだけれど・・・・・・・・・・・





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ!? (恵子)
2006-11-10 18:35:33
雪ん子ちゃん
は白菜ときゅうりを漬けます
美味しそうな大根の漬物!?
ご近所だったらいいのに・・・(独り毎 
腰は大丈夫ですか?
返信する
腰は大丈夫? (だいちゃん)
2006-11-10 19:26:00
こんなに美味しそうに沢山漬けたんだもの
疲れが出たのよ、きっと!!
樽が大きいから腰に負担がかかる姿勢になったのね

私ももう少し寒くなったら大根のビール漬けを
作る予定なの
それこそ、腰に気合いを入れて「よいしょ」とか
「どっこいしょ」とか言いながらね(笑)
返信する
恵子ちゃんへ・・・・・・・・・・ (雪ん子)
2006-11-10 19:41:26
恵子ちゃんは白菜ときゅうりを?
それぞれ別に漬けるってことだよね。
楽しみ~♪

腰はだんだん、だるさが増してきました。
返信する
だいちゃんへ・・・・・・・・・・ (雪ん子)
2006-11-10 19:49:01
実はこの大根は月曜日にもらってきたもの。
それから3日もほったらかしにしていざ漬けようと袋の中味をみると大根がずいぶん黒くずんでいるのよ。
それで、全部皮をむくことに・・・

椅子にでも座って作業するとよかったのに、中腰の姿勢でやったのがよくなかったのね。
朝起きたら腰が痛くてたまらないの。
だいちゃんはギックリ腰の後だから充分注意してください。
返信する
久し振りです (ロベリア)
2006-11-10 20:37:56
こんばんは

竜巻のニュースをよく聞きますが、雪ん子さんのところは大丈夫ですか?
北海道のあちこちで起きているのですね。

お漬物は私もだいすきです。以前は樽で沢庵つけたり奈良漬を作ったりしました。今は夫婦だけの生活になったし、二人とも血圧の薬をのんでいるので、減塩の為に作らないことにしました。
でも、美味しそうな漬物を見ると食べたいわ。
返信する
ロベリアさんへ・・・・・・・・ (雪ん子)
2006-11-10 22:30:40
>竜巻のニュースをよく聞きますが、雪ん子さんのところは大丈夫ですか?
北海道のあちこちで起きているのですね。

ほんとうにビックリです。
我が家は幸いに無事なのでご安心下さい。

ロベリアさんのところでは、お漬物を止めたんですか?
私も、腰が痛くなってみて来年はキッパリ止めようかなと・・・・・・・・・・・・・・・・・。

どこかで、区切りをつけるのって簡単なようでなかなか出来ないんですよね。

でも今度こそ止めるという決意が固いんですけど、来年になったらまたやっていたりしてね。(爆笑)
返信する
漬物 (ぐり)
2006-11-12 00:13:24
玄米に麹ということはべったら漬けですか?
素を使わないでお米から作られるなんて気合が入っていますね

きっと美味しいでしょうね
我家の漬物は20日過ぎた頃からです

大根、赤蕪、白菜など6樽くらい漬けます

でも張るまでに大体食べてしまいます
今年は夏から漬けているカリカリつけも漬けようと思います

庭のリニューアルも素敵ですね
速く腰を直してくださいね
返信する
ぐりさんへ・・・・・・・・・・・・・・ (雪ん子)
2006-11-13 00:04:40
腰が痛くてすっかりヘバッテました。
でも、土日で養生したのでだいぶいいです。

すっかり、漬物が怖くなったので、あとの二シン漬けをどうしようか思案中です。

中腰の姿勢や、重い漬物石を持つときは十分注意が必要ですね。ぐりさんも気をつけて!

>大根、赤蕪、白菜など6樽くらい漬けます

ぐりさん、すごい!
主婦の鑑です!

こちら、とうとう来るべき物が来ました。
あたり一面真っ白です。
きょうは大急ぎで夫がタイヤ交換してました。
あしたは雪道運転か?
それとも、バス通勤にするか迷う所です。
返信する
漬物大好き (パワフル1号)
2006-11-13 00:29:08
お漬物を作れるっていいなあ!
寒い所では特に美味しく出来るのよね。
大好きなのに、買うか浅漬けの素なんかばっかり・・・。
だから、暮れに送ってくれる実家の母の漬物が待ち遠しい。
返信する
いいなぁ! (Mom)
2006-11-13 10:41:56
こんな風にちゃんとお漬物が作れる雪ん子ちゃんを尊敬しますまたおいしい漬物の味を小さい頃から味わっているお子さんたちがきっとまたこの味を受けついでくれるでしょう

でも腰は、気をつけて。特にこれから寒くなると腰痛おきやすいものね

昨日はこちらも木枯らしが吹き荒れて寒い一日でした。でももうそちらは初雪なんですね。寒さに気をつけて過ごしてください
返信する

コメントを投稿