juria

日々の記録

忘れっぽいので・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2009-06-08 21:36:00 | Weblog
最近、忘れっぽいので困る事が多いのですが・・・・・・・・・・・・・・・

このレンガのところは忘れな草の青い色一色でこの先どうしたらいいのか?
と思っていたのですが、ちゃんと白い花ニラ(オー二ソガラムと判明)が出てきたではありませんか!
しかも花の数も増えていて、ちゃんとレンガを囲むように咲いてくれています。

はたして、去年の秋に植え替えをしたんだったろうか?
どう考えてもその作業をしたかどうか思い出せません!
植え替えをしたかどうか定かではないのですが、結果的には綺麗になっているからいいことにします。(爆笑)

込み合ったのでホスタを一株抜いて、ポイントに鉢植えの赤いゼラニュームを置いてみました。

春一番の青一色の花壇から、ようやく初夏の花壇へと変わることが出来ました。

ここは、日陰なので種から育てたインパチェンスを植えていたのですがなかなか大きくならず一苦労。

でもこうやってホスタやアルケミラモリスを植えておくと、とっても楽でいいですね。





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~。 (だいちゃん)
2009-06-08 22:26:57
自然な感じで素敵なコーナーになってますね~。
私も、こういう自然に馴染んだ感じにしたいんだけど
勝つ子、負ける子が出てきてなかなか上手くいかないのよね

ところで、向こうの白い小花を見ると、オーニソガラムのような気がするけど
気のせい??
オーニソガラムは植えてないの?雪ん子ちゃん!


返信する
だいちゃんへ・・・・・・・・・ (雪ん子)
2009-06-08 23:04:42
だいちゃん、こんばんは~

>自然な感じで素敵なコーナーになってますね~。

うわーー!ほんとう?
ここにホスタとアルケミラを植えてから苦節3年。ようやくいい感じになってきたと自己満足していたところです。(笑)

>ところで、向こうの白い小花を見ると、オーニソガラムのような気がするけど
気のせい??

どうもそのようですね。
この白い花は、花ニラと思い込んでいたの。(爆笑)




返信する
今年は (ぐり)
2009-06-08 23:51:28
ガーデニングもなかなか力が入っていませんか?
庭がとてもきれい
ホスタがいろいろあっていいですね
とてもいいアクセントになっていますね
↓の虹色パンジーまだとてもきれいですね
我が家はそろそろ植えかえないと
でも次の苗が育っていないの
返信する
明るいお庭 (まこ)
2009-06-09 10:15:14
雪ん子さんのお庭は明るくて優しげで、とても親しみやすいと、いつも感じていました。今回の写真はまさにその雰囲気ですね。

忘れ物、私なんか忘れっぱなしです。時々このまま酷くなったらどうしようと恐くなります(苦笑)。
返信する
ぐりさんへ・・・・・・・・ (雪ん子)
2009-06-09 21:17:04
ぐりさん、こんばんは~
ホスタは、我が家のような日陰に庭にピッタリな植物と言う事が分かって集めました。
初めはほんの小さな苗だったけど今や大株になりました。うれしいような、困ったような・・・・・・・・

ぐりさんのところでは、もう虹色パンジー終わりですか?
こちらも、今日は急に暖かくなったので鉢植えのものは弱ってきました。

そうそう、我が家でも次の苗がまだ育ってないの。(涙)
今年は5月の11日に夏の花の種まきしたの。
いまだかつてない遅さです。
咲くのは秋かも?(笑)
返信する
まこさんへ・・・・・・・・・ (雪ん子)
2009-06-09 21:33:22
まこさん、いつも見てくれてありがとう~
この庭の様子はけっこう気に入ってます。
何せ記憶にない花が増えていたんですもの。(笑)

えーー?
まこさんも忘れる事がある?
やっぱり同じなのね。安心しました。(笑)
返信する
ホスタ (Keiko)
2009-06-11 17:56:10
よかったじゃない、忘れていて。
素敵になサプライズ!
素敵なコーナーねぇ。

うちのホスタはどうも間が伸びてるのよね。
雪ん子さんちのように立派な株にならないのよぉ。
でも、もう花芽が上がってきたわ。
返信する
えっ? (水玉ママ)
2009-06-11 20:19:14
今頃、花ニラ?
\(o ̄▽ ̄o)/ やっぱ北海道は季節がズレてるぅ~♪
凸(`・ω・´)と思ったけど?オーニソガラムって何???
そう思って、検索してみましたぁ~! (←さすがです♪)

ふぅ~ん、よく似てるわね・・・花ニラに?
でも、ちぎってもニラの香りはしないのね?
だって、百合科って書いてあったも~ん!

いいわーこのコーナー♥
どの子も青々として元気で生き生きとしてる♪
すごいわーこれまで数年見てきたけど、今年は特別いいわー♪
ここまで素敵なお庭になるとぉ~来年がますます楽しみになってきましたぁー!ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
返信する
keikoさんへ・・・・・・・ (雪ん子)
2009-06-11 21:14:36
>よかったじゃない、忘れていて。
素敵になサプライズ!

ほんとうにそうですね!
北海道では約半年も庭が閉鎖されるので、ほとんど記憶が飛んでしまってます。
だからこうやってブログに残しておくのはとっても大切!

>うちのホスタはどうも間が伸びてるのよね。

えーー!
そうなの?
米ぬかが効いているのかな。
keikoさんも米糠を撒いてみては?

返信する
水玉ママさんへ・・・・・・・ (雪ん子)
2009-06-11 21:27:37
>すごいわーこれまで数年見てきたけど、今年は特別いいわー♪

いやーーーーーー
何年もこの拙い庭を見せつけてきたなんて恐れ入ります。(爆笑)

私も、振り返ってジックリ見てみたわ。
前はとても見せられないものだったから、お花が咲いた時にその部分だけを写していたのね。
恥ずかしい!

オーニソガラムは去年もブログに載せていたんだけど花ニラと勘違い。だいちゃんに言われなかったら永遠に花ニラと思い込んでいたかも?(爆笑)


返信する

コメントを投稿