juria

日々の記録

今日から平日

2015-05-07 14:57:41 | Weblog

前半の連休は函館へ、後半の連休はほとんどガーデニングそして時々ダンスの練習という生活でしたね。

でも、今日から平常通りの毎日です。

連休中にカメラに収めたチューリップ。

散ってしまうのは本当に早いですね。

去年チューリップが終わった時に油粕をまいておいたので、今年もけっこう元気に出てきてくれました。

今は手前の芍薬の蕾がぐんぐん大きくなっているところ。今年はいくつ花がさいてくれるかな?楽しみ~♪

リシマキアの中にすみれがポツポツと。

綺麗だけど、このすみれは増え方が油断がならないので抜いておかなくては。(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すみれ (だいちゃん)
2015-05-07 19:28:03
スミレはラブラドリカですか?
この前、ネットでポチッとしたのとよく似てます。
以前に一度買って、零れ種が落ちる前に花殻を切ったのか
次の年は出てこず・・・
仕方ないので今回また買いました^^;
今度こそ弾けるまで放任します(笑)
返信する
だいちゃんへ・・・・・・・ (雪ん子)
2015-05-08 11:13:59
>スミレはラブラドリカですか?

だいちゃん、このすみれがこんな名前だと初めてしりました。今調べてみたらまさにラブラドリカでピッタリですよ。
なんだか増え過ぎるので邪険にしていたのですが、だいちゃんがネットで購入するほど貴重なものだとは・・・・・・・・・・・・・・・。

これからは、この株を大事に植え替えることにします。

スミレと言えば、薄い水色でそばかすのある種類も増え過ぎて邪険にしていたところあまり見当たらなくなってしまいました。
こぼれ種が落ちるまではそっとしておくのね。
分かりました~
返信する
きれいです! (Mom)
2015-05-10 16:42:35
チューリップは2年目ですか?

私も去年のを掘り返さずにそのままにして肥料をあげたら7割くらいは咲いてくれましたが、でも3割は花無しでした。雪ん子ちゃんのどの子も成長していて花がちゃんとついていますね。とてもきれいです。
今年も球根抜いてしまうのはおしいので、肥料をあげて葉が枯れるのを待っています。少し枯れたのは葉をとりましたが。これから芍薬ですか?芍薬は、毎年咲くし豪華でいいですね。うちは植え場所がないから、おとなりのおうちの芍薬を楽しんでいます。

前回の白い花・・・・宿根草なんですね。きれいな宿根草があっていいですね。毎年咲いてくれる子、いいわ!このラブラドリカというすみれも宿根草とは。宿根草買うととても高いです。大事にするといいですね。
返信する
Momちゃんへ・・・・・・・・・・ (雪ん子)
2015-05-11 17:25:45
チューリップはもう3年以上前に植えたものだと思います。
黄色や赤は元気に出てくれますが、ちょっと変わった種類のものはだんだん小さくなって、それでもけん命に花を咲かせているのがいじらしい感じですね。

そうそう、今日の庭チェックで芍薬の蕾がしっかり出来てきていてうれしい限りです。これも毎年出てくれるので宿根草の仲間。
花の咲く前と後には肥料を忘れないようにしなければ・・・・・・・。

>宿根草買うととても高いです。大事にするといいですね。

ほんとうに大事にしなければ~
返信する

コメントを投稿