juria

日々の記録

簡単、白菜料理

2006-11-02 20:35:53 | Weblog
白菜を四分の一、ザク切りにします。
鍋にベーコンを入れて炒めます。

油が出てきたら白菜、ベーコンの順に鍋に入れます。

途中で塩コショウをします。

水をコップに半分ほど入れると焦げ付きがないみたいです。

あとは、ふたをして中火で15分ほど火にかけます。

白菜から出る水分とベーコンのうまみでいい味に・・・・・・・。










これは、鍋に入れて火にかけると放っておけるのがいいところ。
白菜の水分がおもしろいように出てきてとっても美味しい!

ようやく白菜一個、完食!(笑)

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむ ふむ (恵子)
2006-11-03 08:41:15
雪ん子ちゃん
は豚ばら肉を使ってました~
ベーコンもいいですよね
φ(..)メモメモ
さーてお次は?(笑)
返信する
恵子ちゃん、おはよう! (雪ん子)
2006-11-03 09:06:12
そうそう、これは豚ばら肉で作る料理なんだけど、ベーコンしかなかったのでやってみたら、意外に美味しいの~♪

>さーてお次は?(笑)

またーーーー。
プレッシャーかけるんだから。
返信する
実は… (まこ)
2006-11-03 11:28:44
白菜は苦手なんです。たいていの野菜は漬物にすると食べることができるのに、白菜だけはだめなんです。ただ鍋物にすると大丈夫なので、これだったら食べられそうですね。
返信する
まこさん、こんばんは! (雪ん子)
2006-11-03 21:56:40
えーーー?
まこさん、白菜が苦手なの?
こんなに美味しいのに。

そういえば、白菜の漬物は独特の香りがあるよね。
それがまた美味しいんだけど。

でも、鍋物はOKなら良かったーーーー!
この料理はセットしたあと放っておけるから楽チンです。
返信する
おいしそう! (庭猫)
2006-11-03 23:04:37
雪ん子さん このレシピとってもおいしそう!
温野菜にすると野菜たっぷり食べれるからいいよねー
白菜は 冬野菜の王道ですものねー

うちでは、ロールキャベツのかわりにロールハクサイなんですよー
さっと茹でたハクサイの葉っぱ一枚に具を入れて
両端をおりたたんでマキマキするのー
(具はひき肉と長ネギ・ひじき・人参・ごま油・胡椒・しょうが絞り汁)
それにベーコンをくるんと巻いて。。。
味付けは お水と固形コンソメと醤油で和風っぽいかんじ。。。?
寒い日は、スープがわりにもなっていけますよー
返信する
庭猫さん、おはよう! (雪ん子)
2006-11-04 08:41:12
庭猫さんのロール白菜、美味しそう!

>(具はひき肉と長ネギ・ひじき・人参・ごま油・胡椒・しょうが絞り汁)
それにベーコンをくるんと巻いて。。。
味付けは お水と固形コンソメと醤油で和風っぽいかんじ。。。?

この具の取り合わせもなかなかいいですね!

寒い日には、アツアツの白菜料理が食べたくなるわ・・・・・・・。


庭猫さん、今日はとっても暖かくて庭仕事日和ですね。
私もこれから頑張るわ!
返信する
白菜料理 (ぐり)
2006-11-04 09:59:15
もう一個食べちゃったんですか?

ベーコンと白菜の煮込みは美味しいですよね

庭猫さんのロール白菜も美味しそう

冬はキャベツが高いからいいですよね

私もお次が楽しみ是非UPしてくださいね



私も昨日は暖かかったので庭仕事に精を出しました
土を掘っていたら冬眠したかえるが出てきてしまって
びっくりしたでしょうね
せっかく暖かい土の中にいたのにかわいそうなことしました
返信する
レシピに追加^^ (ビギナー)
2006-11-04 10:48:36
雪ん子さん おっはようございま~す!
いい天気ですネ^^
お庭シゴトがはかどりそうでうれしいですね~

この、白菜とベーコンの料理♪
簡単、なおかつおいしそうですね~
主婦には
簡単でおいしいがなによりですー(^_^)
いそがしいときにはもってこいのレシピ
我が家にもさっそくとりいれてみますね~
返信する
ぐりさんへ・・・・・・・・・・・・・・ (雪ん子)
2006-11-04 17:09:13
ぐりさん、今日はとっても暖かくて庭仕事をしていると汗をかくほどでした。

冬眠のカエルを起こしちゃったの?
せっかく、こんないい気分で寝ていたのにね。(笑)

>私もお次が楽しみ是非UPしてくださいね

次はやっぱり漬物しかないかな?って
考えています。
それより、今日ねお庭改造したのよ。

また後でアップ
します。
返信する
私も・・ (ちっち)
2006-11-04 17:11:20
白菜で毎日鍋ばかりしていました
水炊き、寄せ鍋にキムチチゲ
飽きもせず続けて食べていました

そろそろ違うメニューにしようと思っていましたが
雪ん子ちゃんのところでこのメニュー目にし
思わず次はこれ、と思いました
丁度ベーコンもありますから・・・
返信する

コメントを投稿