juria

日々の記録

庭のプチ改造

2006-11-05 23:25:22 | Weblog
四角四面のメインガーデンの芝生はちょっと見飽きていたので、思い切って芝生に変化をつけてみることに・・・・・・・・・・・・

これは改造前の庭。



どこをとっても四角四面でおもしろみがないですね。




やっぱり、流行はカーブをつけることでしょう。という事でなんの計画もなく芝生にカーブを描いてみることに・・・・・・・・・・(笑)



急なカーブなので今までのレンガは使えない。
庭仕事をそのままにしてホームセンターまでレンガの調達へ。

初日はここまでだったのですが、朝起きてみるとこのカーブの先端が延びているのが気に入らなくなって、次の日にまたやり直してカーブを変えてみた。



ほんのちょっとしたことだけれど、これで満足できたのは自分でもおかしい。

でもほとんどの力仕事は夫がしてくれたので、感謝、感謝。

来年はここにまたバラを増やせると思うとうれしい限り。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (まこ)
2006-11-06 08:18:38
お庭改造の力仕事、雪ん子さんが頑張ったのだと思いましたが、ご主人様でしたか。やっぱり(笑)。そうですね。曲線っていいですよね。流れがありますよね。ひょっとしていつの間にか芝生がなくなっていたりして(笑)。では私はこれからお仕事です。行って来まーす。
返信する
祝プチ改造^^ (庭猫)
2006-11-06 08:31:29
雪ん子さん おはよう~
やりましたねー♪

きっと、雪ん子さんが、いつもお庭を一生懸命お手入れされてることを、分かってるから協力してくださるんだとおもうな~
ご主人さまも お庭のことにかかわれば、愛着もましますね!
なになに? 来年は 薔薇を増やすんですね~♪
どんな 新顔さんが おめみえするのかしらん?
楽しみにしています~
きのうは 函館も 暖かい陽気でした
一季咲きの薔薇の ふゆ支度してましたよ^^
返信する
まこさん、おはよう! (雪ん子)
2006-11-06 11:37:26
>では私はこれからお仕事です。行って来まーす。

まあ、お仕事前の忙しい時間に書き込みありがとう!

なぜか、このごろ夫のほうが積極的にガーデニングにかかわり出して・・・・・・・・・・・・。

うれしいような、こまったような感じです。
返信する
庭猫さんへ・・・・・・・・・・・ (雪ん子)
2006-11-06 11:47:32
庭猫さん、このごろ私がじっくり考えているところを夫がすぐにやりたがるので、困ってます。

以前は私が
あれも、これもやりたいと言ってもブレーキをかけられていたのにね。
なんで?という感じです。

>なになに? 来年は 薔薇を増やすんですね~♪
どんな 新顔さんが おめみえするのかしらん?

やっぱりね、すっかりバラ病に侵されてしまったみたい。
でもね、今あるバラも大切にしていかなければと考える今日この頃(笑)
肥料が合わなかったのかイングリッシュローズの葉っぱがちじれたようになって、悩んでます。

庭猫さんは、イングリッシュローズの葉っぱはもう落とした?
返信する
まだよー♪ (庭猫)
2006-11-06 12:42:31
雪ん子さん、
ご主人が積極的なのはいいと思う~
きっと、お庭にめざめたのね~♪

お庭のプランがひらめいたら、こんなかんじとNetを駆使して、みせて相談するのも楽しいんじゃないかしらん
 
イングリッシュローズの葉っぱは まだ落としてないのー 
なぜって? 最後の薔薇が咲きそうだからー
今年はまだ 蕾をつけてるものや、咲いてるものがあって、一季咲きのものしか いじれない状態です

わたしも、4年目(うちに来てからは2年目)を迎えたイングリッシュローズの枝の剪定の仕方に いま悩んでいるところ。。。
大きくなって完全にツル薔薇状態なんです (汗)

明後日あたりに雪マークがついてるので、その後にでも気温をみて仮剪定しようかとおもっています

わたしも 鉢の薔薇、肥料が多すぎて葉っぱをチリチリにしたことがあるの。。。
何度も失敗して 加減が分かるようになるのかもね^^ 
じっくり薔薇とおつきあいしましょ!
返信する
庭猫さんへ・・・・・・・・・・・・ (雪ん子)
2006-11-06 20:25:35
>お庭のプランがひらめいたら、こんなかんじとNetを駆使して、みせて相談するのも楽しいんじゃないかしらん

それいいアイデアですね。

どっちにしろもっと研究が必要なんだと思うわ。

>大きくなって完全にツル薔薇状態なんです (汗)

庭猫さん、私も悩んでいることなんですよ。
イングリッシュローズは、春に思い切って短くしなければ、ツルバラのようになるのね。もっとこんもりした姿を想像していたんだけど、半年で伸びる伸びる。







>わたしも 鉢の薔薇、肥料が多すぎて葉っぱをチリチリにしたことがあるの。。。
何度も失敗して 加減が分かるようになるのかもね^

いやー、ホッとしたわ。
私だけでなかったのね、この失敗。(笑)
返信する
Unknown (モコ)
2006-11-07 08:52:02
お庭の改造早速見せてくれてありがとう。
レンガのカーブ、とってもいいわね。
これからはだんなさんの意見も入るのね。
ますます見せていただくのが楽しみになります。

ほんと雑草もなく綺麗なお庭ですね。
私の庭とは大違いです。反省~
返信する
モコさん・・・・・・・・・・・ (雪ん子)
2006-11-07 13:51:28
>ほんと雑草もなく綺麗なお庭ですね。
私の庭とは大違いです。反省~

もっと言ってーーーー!(爆笑)

来年の春の植栽計画がとっても楽しみ!!

ちょっと、庭のレイアウトを変えると、気分一新またやる気が出てくるよ。
モコさんも試してみてーーーー!


返信する

コメントを投稿