juria

日々の記録

最近読んだ本

2015-12-23 14:44:18 | Weblog

冬になってすっかりブログネタにもつきて、休眠状態が続く今日この頃。

あまり、更新がないと遠くに住んでいる子供達が心配して電話をくれます。

はい、はい元気にしてるんだけど、夫婦二人と猫一匹の生活にとりたてて書くような出来事が起きるわけもないしね。(笑)

そういえば、朝ドラに興味をもったので久しぶりに本を買ってみました。

「小説  土佐堀川」

広岡浅子の生涯

読み終わって最後を見ると宮本輝氏が解説を書いてました。

ここに一番の共感ポイントがあったのには驚きです。

 

いま、「小説 土佐堀川」があらためて世に躍り出たのは、たかだか数十年かでいやに姑息になり、こぢんまりとしてしまって、勇気や気迫や向上しようという意欲を失くしたこの国と民衆に、生きるとはなにか、命の力とはなにかについて考える時間を取り戻させるための、天のはからいではないかと私は思っている。

 

ドラマの後半の展開が楽しみです。

おばあちゃんになった、アサは相変わらず可愛いらしいままなのでしょうか?きっとそうに違いないですね。

 

 

          


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小説 (だいちゃん)
2015-12-23 21:45:22
お子さん達、気遣って電話をかけてくださるなんて優しいですね~^^

土佐堀川は人気があるようですね。
ドラマ「あさが来た」も何だか元気がもらえる気がして
欠かさず見ています♪
このところ五代さんがますます格好良くなってませんか?(笑)
ドラマの後半も楽しみですよね~♪
返信する
お子さんたち (ぐり)
2015-12-23 21:58:49
ブログで元気を確かめて見えるんですね
優しいですね
私も小説読みました
私のは宮本輝氏の解説はなかったですけど
ドラマ楽しみに見ています
ドラマももう後半になるんですね
返信する
だいちゃんへ・・・・・・・・・ (雪ん子)
2015-12-24 10:47:10
ブログは世界中どこからでも見ることができるってこと忘れてました。(笑)
たまに、チェックしていたとは・・・・・・・・・・・・・・

今回の朝ドラは、歴史物なのでけっこう興味深くて真剣にみてます。

>このところ五代さんがますます格好良くなってませんか?(笑)

ほんとうに、格好いいわ!
それにしても、イケメンそろいで見てるのが楽しい。(笑)
後半はいったいどんな結末なんでしょう?

でも、待ちきれなくて小説読んでしまったからだいたいは分かっているのだけれど、またドラマは少し違うのでしょうね。
返信する
ぐりさんへ・・・・・・・・・・・・ (雪ん子)
2015-12-24 10:55:35
ぐりさんも小説読んだのね。
あれは、絶対読みたくなるの分かります。
朝ドラは、だいたい欠かさず見ているけれど
やはり、ノンフィクションは興味をひかれます。

ゲゲゲの女房、カーネーション、マッさん、どれも面白かった。
今回は、初の時代物ですものますます興味がわきます。
返信する
優しい! (恵子)
2015-12-24 11:24:11
雪ん子ちゃん
遠く離れていても気にかけてくださって
優しいですね

今回の朝ドラは気になってますが
ダイジェスト版で経過を見てます

楽しいイヴをお過ごしくださいね~~~
返信する
恵子ちゃんへ・・・・・・ (雪ん子)
2015-12-25 22:55:15
恵子ちゃん、お久しぶりです。

子供達は、最近便利な通信があるので頻繁に連絡をとれるようになりました。
一昔前は考えられないことですね。

恵子ちゃんは、ダイジェストで見てるの?
それもいいわ。
まとめて見ると、つながりがわかりやすいものね。

クリスマスのいい写真が撮れたので後でアップするね。
返信する

コメントを投稿