juria

日々の記録

そんなーーー!

2006-07-25 15:25:08 | Weblog


さわやかなお天気の続く毎日で、おもいきり気分良く過ごしていたのですが、な、なんと裏のお宅が建て替えをすると言うのです。

昨日主人が庭木の剪定をしている時に、裏の奥さんから話が・・・・・・・・。

そして今日、建て替えのお知らせのチラシと共にタオルが一本置いてありました。

あーーーーー!
またですか?

3年前は、我が家の右隣が建て替え。
去年は左隣がリホーム。

25年も経つと、あちこちガタがきてリホームするか、建て替えるかの選択に迫られるのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・。

25年前に住宅供給公社が日照その他、いろいろな事を考えてこの団地を作ったのですが、建て替えとなると隣の事にはかまっていられないのが現実。
右隣の建て替えでは我が家の庭がほとんど日陰となり、ベランダから見える景色はお隣の壁だけに。(号泣)

去年は左隣のお宅がリホーム。
リホームは住宅の位地が変わるわけではないので、少々の騒音は我慢の範囲内。

建て替えとなると、何日もブルトーザーや、レッカー車が来て家を壊すのは、ものすごい騒音なのです。しかも、絶対敷地ギリギリに新しい家を建てるので今までの日当たりはのぞめそうもありません!

チラシによると解体工事は7月27日から、完成が10月19日となっています。
そうなると、8月初めは、ブルトーザーでものすごい騒音の最中ですか?
オーマイ、ゴーーーー!

子供達が帰ってきて、庭でジンギスカンでもしながらのんびりと、とおもっていたのですが夢に終わりそう。(涙)


いずれ我が家にも、建て替えをする時が来るかもしれないので、お互い様。と言いたいところですけど、財政難の我が家に建て替えのチャンスはめぐってくるのか?





わずかに作っている野菜畑も来年からは日が当たらなくなりそう。





気分を変えて、紫陽花を・・・・・・・・。これは去年小さな鉢植えを買ったもの。こんなに大きくなって感激!



この紫陽花はゆりかごガーデンからお嫁入りしてきた、ホリバー・ホバル。












綺麗!
心が癒されます。



バラはほとんど終わったというのに、ピエールだけは次から次と蕾をつけてずっと咲いていそうな予感が~♪




最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
んまぁ! (花束ママ)
2006-07-25 16:47:10
建て替えですかぁ! お隣は財政難とは無縁なのねー。

日照権の問題もあるので、思っているほどじゃないことを祈ります。

それより建て替えと言えば、トトが心配だわ。

ウチもここへ越してきたのは隣が市の広い生産緑地だったからなの。

将来は公園でもできるかと目論んでたのに・・・。

地主のばーさんが亡くなったら相続者が多分、税金を払えなかったのね。

売ったのよー! んで・・広い緑地にでかいマンションよ!

仕事で私も留守がちで日中の工事の騒音や人の気配でチップはハゲだらけになりました。

相当のストレスがかかったのねー。トトに気をつけてあげてねー。

私は日照権よりも、目が気にかかるわ。

パジャマでベランダへ出られなくなった! まったくー!



紫陽花、今頃咲いてるのー? どれもキレイね♡

返信する
花束ママさんいらっしゃい! (雪ん子)
2006-07-25 17:08:17
まあ!

花束ママさんのところも、そんな事情があったとは!市の広い生産緑地でも、地主が売ってしまったらマンションが建つのね。知らなかったーーー!



>仕事で私も留守がちで日中の工事の騒音や人の気配でチップはハゲだらけになりました。



えーーーー!

そうだったの?

そうとうなストレスがかかっていたのね。

チップ、かわいそう!

トトにも、十分注意しなくっちゃ!



私も自宅でする仕事だから、何ヶ月も騒音に悩まされるのはストレスになりそう!フーーーーーー!





>パジャマでベランダへ出られなくなった! まったくー!



うーーん!

今まで出来たことが出来なくなるのは、辛いよね!



返信する
お察しします (Keiko)
2006-07-25 17:25:56
なんか気が重いでしょうね。

でも建蔽率の問題があるからそんなにぎりぎりには立てられないんじゃないんでしょうか?

せっかく庭も畑もきれいに造っているのに陽が注さなくなったらと思うと泣けてくるね。



動物がそんなに精神的に参るとは知りませんでした。

まだ雪ん子さんはトトちゃんと一緒にいてあげることが出来るからよかったですね。
返信する
青空になりました (まこ)
2006-07-25 17:36:41
雪ん子さん、朝は曇っていたのに午後から青空になって久々暑さを感じました。やっぱり青い色は気持ちいいです。雲もモッコモッコでしたよ。紫陽花、ほんと優しい花ですね。



動物は音とか匂いに敏感ですから、建替えは辛いでしょうね。トトちゃん、大丈夫でしょうか。せめて雪ん子さんと一緒にいられるのが救いですね。
返信する
keikoさん、いらっしゃい! (雪ん子)
2006-07-25 19:43:42
ほんとうに、さわやかな気持ちが一変しました。



今までは2メートル以上離れていたのですが、建て替えをしたら、1メートル20センチくらいしか離れていないのです。



Kekikoさんの住んでいる所では考えられないでしょう?あのお庭の広さ、公園かと思ったもの。
返信する
まこさん、こんばんは! (雪ん子)
2006-07-25 19:49:32
まこさんのところも、晴れましたか?

今日は夏らしいいいお天気になりましたね。やっぱり青空はいいわ!!



>動物は音とか匂いに敏感ですから、建替えは辛いでしょうね



ほんとうにそうですね。

これから気をつけてあげなければ・・・・・・・。







返信する
ま~~ぁ! (庭猫)
2006-07-26 09:02:44
雪ん子さん おはようございまーす



ご近所の建て替え問題。。。

頭がいたいですねー



25年しか、モタナイ家なんて。。。

まぁー家族構成が、変わるからいたしかたないのかなー?

でも、よその国では、100年ものなんて由緒あるお宅も、いっぱいあるのにねー

資源を大事に、長持ちの住宅ってできないのかな~~^^



雪ん子さん、

これからは、植物を たくさん植えて

癒されましょ!!
返信する
Unknown (まいまい)
2006-07-26 10:40:40
うーーーーん、息子さんや娘さんとの焼き肉の予定が。。。。可愛そう

1m20センチって、それ、近いですよね。反対側を空けたのかな?ぷんぷんですよね。
返信する
庭猫さん、いらっしゃい! (雪ん子)
2006-07-26 13:53:21




>でも、よその国では、100年ものなんて由緒あるお宅も、いっぱいあるのにねー



ほんとうにイギリスなどは古いほうが価値がある家がたくさんあるのにね。レンガ造りの家につるバラが絡まっているなんてもう最高の景色!



日本の住宅もそんなふうになるといいのにね。

古くて趣のある住宅ってあまりお目にかからないですよね。



返信する
まいまいさん、いらっしゃい! (雪ん子)
2006-07-26 14:00:59
そうそう、せっかく北海道に来てさわやかさを感じてもらいたいと思ったのに残念です。



でも、富良野、美瑛に出かける計画を立てておいて良かったわ~~♪

そうでなければ、騒音を聞きに帰ってきたようなものだもの。
返信する

コメントを投稿