juria

日々の記録

芸術の秋

2007-10-20 20:40:34 | Weblog
好きな画家の展覧会を見に美術館に行くと、決まって人垣のすきまからのぞくようにしか見られない。
足は棒のようになり、それでも人に押されてトコロテンのように押し出されて
出口にたどり着く。

いつも思うことは、人が少なかったらどんなに楽しく作品の鑑賞ができるかということです。



地元にできた美術館、ぜひ行ってみたいと昨日は妹と出かけたのでした。




するとそこは、人っ子一人いない美術館だったのです。
ようやく希望が叶ったのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なぜかうら寂しいのはどうしたことでしょう?(笑)



こんなに広い場所にガラスと絵画が展示されています。
写真はフラッシュを焚かなければOK.
絵画はルイ・イカール。
ガラス作品はエミール・ガレとドーム兄弟そして黒木国昭



静かな沈黙のなかでゆったり作品の鑑賞ができます。



ライトがあたってとても綺麗。








ガラス好きにはたまらなく美しいものばかり。

ぜひ、沢山の人に見てもらいたいものです。

http://ishikari-museum.jp



そして、ランチがまた面白い!

個室の中に水が流れていて、船で食事が運ばれてきます。



船はこんな形



コンパクトに収められているのですが、出してみると
けっこうな量。





美味しかった~~





紅茶味のババロア?
おいしゅうございました~


でも、カロリーオーバーだったのでしょうか?
夜になってもお腹が空かず、夕食作りに苦労したことは言うまでもありません。(笑)

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい日でしたね♪ (Mom)
2007-10-20 23:12:01
美しいものにふれて、ゆったりと過ごす1日っていいなぁ。そしてこんなおいしいランチまで!うらやましい!

私も人ごみは苦手なの。東京ではいろいろな美術館があったりいろいろな海外の有名な絵画展とか見れるけど、いったことがないの。親が連れて行ったことがないから、子供たちもなし。うちの家族がいくのは、野球場かサッカー場かテニス観戦だわ(笑)

それにしてもきれいなガラス工芸品の数々。こんな作品を作れるなんてすばらしい。世界に誇れる作品ですね!

昇級・・・そう、健康なら何回もチャレンジ可能。がんばります!ありがとう!
返信する
Momちゃんへ・・・・・・・・ (雪ん子)
2007-10-21 09:33:58
久しぶりの美術館なのに、誰もいないのでちょっと変な感じ。
いつもは、あの人ごみさえなければと思っているのにやっぱり人がいた方が芸術鑑賞しているという気分になるから人間って勝手なものですね。(笑)

ランチは美味しかったよ。
ご飯は16穀米でモチモチしてました。
初めて食べたけど、体によさそう。
そうそう、書くの忘れたけど、部屋の中に作品が展示されています。それが回転して次々に変わるの。
だから、座りながら芸術鑑賞できるってわけ。

ショップもあって、花瓶や箸置きが売っていました。
けっこうお高かった~
返信する
美術鑑賞 (まこ)
2007-10-21 10:15:53
素敵な美術品ばかりですね。私も人ごみは苦手なのでこういうところ好きです。ここ、テレビで紹介してました。NHKのほくほくテレビという番組です。レストランが変わってるということで、オーナーの方が説明してくれてました。石狩なのでもしかして雪ん子さんが行くかも…と思ってましたよ(笑)。ガラスの作品が好きなのでいつか行ってみたいです。
返信する
ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ (水玉ママ)
2007-10-21 11:17:29
それは人がいなかったと言うより、偶然、いない日時に巡り合わせただけでは?
雪ん子ちゃ、もっと喜んでいいよー(v^ー°) ヤッタネ です、はい。

美術館や博物館は、ゆっくり見たいと思ってもなかなか思うようにならず・・・
最後には金返せーと叫びたくなります。(←こいつだけ?)

お料理も美味しそうだねーでも、量が多いな!
出された物は残さず食べる年代の人にはキツイかも・・・(;¬∀¬)ハハハ…
はいはい、ワタシもありましたよーここんとこんな具合に食べきれないほど食べた記憶がっ!(←えっ!)
そんな時には・・・もちろん夕飯抜き・・・ともすれば朝ごはんにまで響きます。
返信する
素敵な1日 (マザー)
2007-10-21 11:24:51
こんにちわ

うん、これこれ、私がしたいこと、綺麗なもの見て美味しいもの食べて心の垢を落としたい!。

最高の綺麗さですね。天女が舞ってるようなのもガラス?すてき・・・
お食事も豪華。船で運ぶんですか?これも素敵。
お食事の入った入れ物、我が家のお正月用の入れ物と同じ・・・

良い1日でしたね~。十分、羨ましいです。
私も、行きたい、見たい、食べたい!!

返信する
まこさんへ・・・・・・・・ (雪ん子)
2007-10-21 15:03:53
まこさん、今日は一日雨で寒い日でしたね。
庭仕事もできず、家の中で来年の構想を練ってました。(笑)

>NHKのほくほくテレビという番組です

まこさんも見てたの?
偶然だね。私も見ていてぜひ行って見たいと思ったの。
返信する
水玉ママさんへ・・・・・・ (雪ん子)
2007-10-21 15:10:00
お!
ママさん、タップリ眠ったせいか今日は元気だね。
そちらは秋晴れの良いお天気らしいけど、こっちは雨で寒い。暖房までしっかり入れてます。

>それは人がいなかったと言うより、偶然、いない日時に巡り合わせただけでは?

うーーん?
それはどうかな?
これは潰れないうちに観ておいたほうがいいかも。
こちらでは、油断してるといつのまにかなくなっています。

>出された物は残さず食べる年代の人にはキツイかも・・・(;¬∀¬)ハハハ…

ムムむ・・・・・・・・・・・・・・
見破ったな!
敵もさるもの、ひっかくもの!(爆笑)
そうそう、一つも残さず食べましたよ。

返信する
マザーさんへ・・・・・ (雪ん子)
2007-10-21 15:15:33
>最高の綺麗さですね。天女が舞ってるようなのもガラス?すてき・・・

マザーさんもこれ気に入った?
私もこれ一つ欲しいわーーー!
家にあったらいいでしょうね?

でも小さなものでも目玉が飛び出るようなお値段。
これは、一体いくらするのでしょうね。

>お食事の入った入れ物、我が家のお正月用の入れ物と同じ・・・

まあ、奇遇ですね。
こんなところで、マザー家のお正月の入れ物を見られるなんて。(爆笑)

北海道にいらしたときは、ぜひ見に来てください!
返信する
グラスアート (ぐり)
2007-10-21 23:43:19
素敵ですね

ゆっくり見れてよかったですね

其れに美味しいランチも
船に乗ってくるなんておしゃれな企画

う~ん つい食べすぎちゃいますね
返信する
Unknown (モコ)
2007-10-22 20:42:06
黒木国昭の作品、宮崎空港に飾ってあったと思う。
高かったので見ただけだけど。
いい物見られてよかったね。

この船大きいのかな?。
お料理おいしそうですね。

松坂勝ってヨカッタ。
母の気分で見てました。

返信する

コメントを投稿