juria

日々の記録

昨日は暖房入れました。

2007-10-12 14:10:56 | Weblog
昨日は夕方からぐんぐん冷え込んできました。
寒いわ・・・・・・・・・・・・。
でもまだ我慢できる!(キッパリ)
こんなに早くから暖房を入れるわけにはいかない。
だって、10月11日ですものね。
先日灯油入れに来てくれた人も、10月いっぱいは暖房入れると体に悪いよ
なんてこと言ってたし・・・・・・・・
灯油はどんどん値上がりを続けているし・・・・・・・・・・

いろいろ考えていたけど、この子のこんな姿を見たら、たまらなくなって
暖房にスイッチ入れました。(笑)
庭仕事をして、脱ぎ捨てたジャンバーの上に丸まっているなんて
いじらしいわ・・・・・・・・・・。

ほんとうに寒くてたまらなかったようです。


下の切り花の中の赤いぽちぽちはこれ。
ミズヒキです。
秋になると可愛い赤い実をつけます。
この赤い実があちこちに飛んで、春には沢山の苗ができています。





そして、こんなに大きくなったユーホルビア。
これは一年草で、このままでは寒さにやられてしまう。
家の中に取り込むか、検討中。
ずっと切れ間なく咲いているし、花殻つみもいらなくて、どんどん増えるしいいことずくめ。
でも、買うときはお高い!




そして、小樽に行った時の画像です。



赤い花はゼラニューム。
こうやって、寄せ植えが並ぶと綺麗~♪
我が家のゼラニュームも、やっぱり今年も家に入れようか?
あまり、たくさんの植物を入れてしまうと管理が大変。
ゼラニュームはいらないと思っていたけど、こういうふうな寄せ植えを見ると
やっぱり捨てられないみたい。(笑)



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこ)
2007-10-12 15:35:28
あんまり花数があっても管理が大変そうで考えてしまいますね。どんな花でもたくさん咲いていると可愛くていじらしいです。うーん、やっぱり少数派でいったほうが私にはいいみたいです。庭も狭いし…。

トトちゃんの寝姿、可愛い!ほっとした表情が何ともいえませんね。今日はこちら風があって寒いです。お日様は出ているから家の中は暖かです。でも暖房は入れてます。弱くですけどね。わが家の若者達は薄着して寒いと騒ぐんですよ。厚着しなさいといっても動きにくいとか言って、もう何を考えてるのか(苦笑)。
返信する
Unknown (庭猫)
2007-10-12 16:45:58
雪ん子さん こんにちは!

寒くなってきましたねー そして日が落ちるのも早くなってさびしいー
うちは、暖房入れずにがんばってます!
でもさすがに今日は、こたえますわ
明日あたりガマンできずに ポチしちゃうかも。。。

このユーフォルビア 去年、家に取り込んだんですよ
気温が、10度前後ある室内だと 冬中開花しますよ!
大きくなったので、春先にカットして地植えしたら
ダメにしちゃった!
どうも強剪定しすぎたみたいで。。。(汗)
日の当たる窓辺に置いてあげると 大丈夫かと思います^^ 
冬にも咲けるお花は貴重よー おためしくださ~い
返信する
まこさんへ・・・・・・・ (雪ん子)
2007-10-12 17:43:30
まこさん、今日も夜になるとだんだん寒くなってきましたね。
今、暖房を入れようか迷っているところ。
これから、料理をするからその熱で温まらないかしら?、これからは、鍋物やおでんなんかが暖房も兼ねていいかも。(笑)
昨日はトトの姿に思わず暖房のスイッチオンでした。

>わが家の若者達は薄着して寒いと騒ぐんですよ。

そうね。分かるわ。
でも、家族がいるとそれだけで温かいのでは?

花はたくさんになると管理も大変に・・・・・・。

返信する
庭猫さんへ・・・・・・・・ (雪ん子)
2007-10-12 17:51:21
庭猫さん、函館はまだ暖かいのでしょうか?
こちらは、相当寒いです。

>このユーフォルビア 去年、家に取り込んだんですよ

待ってました。この情報!(笑)
えーーー、そうなんですか?
冬中咲いているなんて、いいわ~♪
絶対に取り込まなくっちゃ。

>大きくなったので、春先にカットして地植えしたら
ダメにしちゃった!

うーーん、そうか・・・・・・・・・・
強選定には弱いのね。メモメモ。

庭猫さん、情報ありがとう。


返信する
ユーホルビア (だいちゃん)
2007-10-12 20:03:42
そう言えば、我流のハンギングに植え込んでことを
思い出したわ(汗)
いったいどこへ行ったやら。。。
たぶん植え込みをバラすときに、刈り込みすぎて
だめになったみたいです
強選定に弱いのね
勉強になりました
返信する
ここでも・・だいちゃんに続け! (しゅう)
2007-10-12 21:15:37
雪ん子ちゃん、雪はまだでしたか?
天気予報で、やたらと「北海道では降るかも!降るかも!」とさわいでいたので、あの綺麗に咲く花々はどうなるんだ~~~と心配でした。
かなり切花にしたようですが、
お店で売っている花以上にきれいで、
雪ん子ちゃんの愛情こもったお手入れのたまものだな・・・って。
うちの場合はぜったい虫小僧に食われてるから。。^^

少しでも冬が遅いといいのにね。
返信する
だいちゃんへ・・・・・・ (雪ん子)
2007-10-12 21:38:27
だいちゃんも、ユーホルビア買ったの?
そんで、刈り込みすぎ?

いけませんねーーーーーー!
刈り込み過ぎは命取りですねん。(笑)
今仕入れた情報ですけど。

私もこれハンギングに入れたの。そしたら瀕死の状態に・・・・・・・・・・。
込みすぎて息苦しかったのね。
それで、地植えにしてようやく生き返りました。
家に取り込んで来年も咲かすぞーー!
返信する
しゅうちゃんへ・・・・・・・ (雪ん子)
2007-10-12 21:49:19
しゅうちゃん、そうなのよ。

雪が降るかもって、今では脅し文句になるみたい。
なんせ、大事なパンジーの植え込みも済ませてないし、パンチュウーの寄植えもまだ作ってないの。
(涙)

>お店で売っている花以上にきれいで、
雪ん子ちゃんの愛情こもったお手入れのたまものだな・・・って。

しゅうちゃん、ありがとう~♪
愛情だけはタップリ。
でもなんか空回りしてます。

もうすぐ、雪が降ってガーデニングも半年のお休み。
この間に、じっくり来年の計画を練るわ。
返信する
間に合いましたか? (マザー)
2007-10-13 07:30:58
初雪だそうで・・・

ご自愛ください!!

やっと冬物、出しました。ここ、山口。

鉢物いれるの間に合ったでしょうか?
返信する
マザーさんへ・・・・・・・ (雪ん子)
2007-10-13 08:57:28
マザーさんは、山口県の人だったのですね。
まだまだ、暖かいのでしょうね。
そして、冬も雪が降らない?
いいなーーーーー!

この時期になると、暖かい地方がうらやましい。
こちらの夏は快適でいいんですけど。


そういえば、冬物まだ出してません。
返信する

コメントを投稿