juria

日々の記録

寒い毎日

2015-06-05 16:38:49 | Weblog

6月に入ってこんなに寒い日があったかしら?と思うほど寒い日が続いています。

昨日の夜には11度。

もちろん、暖房いれました。

今日も寒くてストーブです。

しかも昨日に引き続き雨降り。

 

ホスタの葉っぱがきれいに開いてきました。

この薄紫色の花はカンパニュラの種類だと思うけれど名前が?

あちこちで咲いているので、来年のために球根をまとめておかなくっちゃ。

こんなふうにホスタの中から咲いてくるっていうのもいいかな?

 

 

 

アシュガがようやく増えてくれました。

来年はこのホスタと組み合わせてもっと綺麗に咲かせたいものです。

どうも、米ぬかのせいで葉っぱばかりが元気に育ってしまうみたい。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そちらは (ぐり)
2015-06-05 20:43:43
富良野に雪が降ったとか
さむいのでしょうね
風邪などにお気を付け下さい
こちらも寒いです
返信する
ぐりさんへ。。。。。。。 (雪ん子)
2015-06-05 22:09:07
富良野に雪ですか?
同じ北海道なのに全然しりませんでしたよ。
どうりで昨日、今日と暖房無しにはいられないほど。
雨で寒いしダウンコートでもよさそうな感じでした。
油断していたら風邪ひきそう。
お互いに気をつけなくっちゃね。
返信する
6月なのに (だいちゃん)
2015-06-06 14:12:07
6月になってもストーブだなんてストーブが片付く暇がありませんね。
雨が降るとよけいに寒いですし・・・
体調管理に気を付けないと~ですね。

ピンクのお花はシラー・カンパニュラータじゃありませんか?
シラーより大きそうにも見えるけど、どうかしら?
ホスタと一緒に咲くのも良いですね~^^
返信する
だいちゃんへ・・・・・・・・・ (雪ん子)
2015-06-06 16:46:38
>6月になってもストーブだなんてストーブが片付く暇がありませんね。

ほんとうにね。
こちらでは7月になってもストーブが手放せないときもあるのですから、ストーブが片付けられません。(笑)

>ピンクのお花はシラー・カンパニュラータじゃありませんか?

さすがだいちゃんです!
ありがとう。

返信する
こんにちは! (Mom)
2015-06-06 18:34:13
昨日、北海道で雪が降ったところがあるとニュースで見ました。6月なのにそんなに寒いのですね。

こちらは30度近い気温が続いていましたが、昨日の午後は気温が急に下がり、半そででは寒いくらいでした。案の定、のどが少し痛くなり、風邪薬を飲んで寝ました。今日は痛みもなく無事に過ごせていますが。

雪ん子ちゃんの一番したの写真の青っぽいホスタうちにもありますよ。名前忘れてしまったけど。この色変わっていて好きです。

↓ジョセフィーヌ本当にきれい。バラももうすぐですね!
返信する
Momちゃんへ・・・・・・・・・・ (雪ん子)
2015-06-07 22:03:37
お返事遅くなってごめんね。

もうずっと寒さに包まれている北海道です。
今日も14度と寒い寒い!
庭仕事もがっちり着こんで作業してます。

Momちゃんのところでは30度から急に寒くなったとは驚きですね。
でも早めのお薬ですっかりよくなったのね。
よかった~

>雪ん子ちゃんの一番したの写真の青っぽいホスタうちにもありますよ

そうなの?
ちょっと素敵なブルーだからいいよね。
でも、この頃ホスタも株が大きくなってきて困りものです。
返信する

コメントを投稿