juria

日々の記録

オープンガーデン

2006-07-19 16:29:34 | Weblog
ガーデニングにハマりだした、2,3年前からNHKBS2の素敵にガーデニングライフを見るようになりました。

これは、日曜日の朝6時半からで、ビデオの設定ができない私はこの時間に起きて見ていました。いつもは日本の個人の庭がほとんどですが、たまには外国のお庭も紹介されます。
外国の庭は広くてスケールが違うので、すごいと言って驚くけれどあまり参考にはならないのです。

たまたま見ていたある日曜日。
お庭に蔵があって素敵なハンギングがいくつも飾ってありました。
ああーーー!
今日も外国かーーーー。
と、ちょっとガッカリしていたら、そこは北海道でした。
うわーーー!素敵なお庭。いつか見てみたいと心に強く焼き付けたのでした。(何せビデオの設定ができないので。)

それから、あっという間に時間が経ってその事は、忘却の彼方へ・・・・・・・。

今年は、「種まく仲間」の会員となったので、オープンガーデンオブ北海道と言う黄色の本が送られてきました。

パラパラとめくっていたら、あったのです。
テレビで見て強く心に焼き付けた、蔵のあるお庭が・・・・・・・・・・。
憧れのお庭をみることが、できる!感激でした。
でもダンスの練習があり、時間が取れなかったので、競技会が終わった次の日にようやく憧れのお庭に行けたのでした。
ずいぶん前置きが長くなりました。(笑)

では画像を。
まずは正面から入るとこんなハンギングで迎えてくれます。
ほとんどの花は種から育てていて、温室もあると言う。
やっぱりね!
温室があると断然花の量が違うのですよ。
温室がすごく欲しくなりました(笑)







そして蔵。



中はこんな感じで古い物がしっくりとくる。マキストーブが設置されていて、冬はご近所の皆さんと楽しいひと時を・・・・・・。




そして、誘うような小道が続いて・・・・・・・・





バラはニュードーンや、アスピリンローズなどのやわらかい優しい色で統一。



ハーブを大事にそだてているSさん、丈夫で無農薬で育てられるバラに絞っています。

どこをとってもおしゃれでセンスがいいわ。



一瞬ここは外国?と思ってしまう。右手にあるレンガの花台も今年Sさんが作ったものだという。



いろんなものを手作りされていて、驚くばかり。

力仕事や、アーチ(木の枠を組んだ物)などの設定はほとんどご主人がするというのです。うらやましーーーーーーー!






ため息をつきながらSさんのお宅をあとにしました。
この後どしゃ降りの雷
いい時に行けて良かった。

オープンガーデンは初めてだったけれど、どこの誰とも分からない人を迎えるのは
大変でしょうね。
庭の美しさもそうだけど、度量の大きい人でなければ無理かも。
Sさん、ありがとう!
テレビの話し方そのままの優しい人でした。