◇juri+cari◇

ネットで調べて、近所の本屋さんで買おう!!

中島京子さん『小さいおうち』

2010-07-12 17:01:30 | 感想文2010
本書は、『イトウの恋』で知られる著者による、

昭和を舞台にした長編小説

物語は、長く家政婦として働いて来た女性が

思い出深いある家族について回想する形で進行します。


やさしいだんな様と美しい奥様

そして、自分を慕う坊ちゃんに囲まれた穏やかな日々は、

一人の青年の登場によって揺らぎ始める。


オリンピックへの期待が膨らむ古き良き昭和から

戦勝に沸いた日々と空爆や召集令状に怯える日々へ

時代や家族の移り行く様を、主人公の視点から丁寧に描くとともに

三者の視点を複数交えることで、

単なる郷愁に終わらない、奥行きを醸し出します。


家族、恋愛、そしてミステリーと

多様な読み方ができる本書。

多くの方に何度も味わっていただきたい著作です

最新の画像もっと見る