本書は、演出家・蜷川幸雄さんの舞台について、
出演経験のある役者や蜷川さん自身が語る著作です。
『オイディプス王』、『カリギュラ』、『コースト・オブ・ユートピア』など
次々と話題作を手掛けるとともに、
「灰皿を投げ付ける」という伝説でも知られる蜷川さん。
その稽古現場は、いったいどのようなものか
蜷川さんの演出作品に度々出演した若手役者が、蜷川さんや舞台への熱い想いとともに綴るほか
巻末には蜷川さん自身へのインタビューが掲載されます。
蜷川さんが繰り返す「コミュニケーションは努力だぞ」という言葉
ハムレットでの小栗旬さんと藤原竜也さんのキスシーンの意味
不感症、存在論的馬鹿、離婚しちゃえ~といったダメ出しやアドバイスなど
どのエピソードも印象的でしたが、とりわけ印象的だったのは、
『カリギュラ』に出演した長谷川博己さんが、
「蜷川さんがカリギュラなら、ケレアはだれですか」と尋ねたものです
演出家や役者の意図をより深く知ることができ、
読後は蜷川さんの舞台が見たくなること間違いなしの本書
舞台を見るのが好きな方に限らず、多くの方にオススメしたい著作です。
出演経験のある役者や蜷川さん自身が語る著作です。
『オイディプス王』、『カリギュラ』、『コースト・オブ・ユートピア』など
次々と話題作を手掛けるとともに、
「灰皿を投げ付ける」という伝説でも知られる蜷川さん。
その稽古現場は、いったいどのようなものか
蜷川さんの演出作品に度々出演した若手役者が、蜷川さんや舞台への熱い想いとともに綴るほか
巻末には蜷川さん自身へのインタビューが掲載されます。
蜷川さんが繰り返す「コミュニケーションは努力だぞ」という言葉
ハムレットでの小栗旬さんと藤原竜也さんのキスシーンの意味
不感症、存在論的馬鹿、離婚しちゃえ~といったダメ出しやアドバイスなど
どのエピソードも印象的でしたが、とりわけ印象的だったのは、
『カリギュラ』に出演した長谷川博己さんが、
「蜷川さんがカリギュラなら、ケレアはだれですか」と尋ねたものです
演出家や役者の意図をより深く知ることができ、
読後は蜷川さんの舞台が見たくなること間違いなしの本書
舞台を見るのが好きな方に限らず、多くの方にオススメしたい著作です。