老人の戯言

老人の経験、知識、見識も現在に貢献するものが多いのではないか。

幸せな人には歴史がない。

2006-11-03 08:34:55 | Weblog
 『幸せな人には歴史がない』これはフランスの格言で私の好きな一つである。
日本でも稀にこれに近い方がおられる。良家に生を受け受験や仕事にも挫折を経験せず一生を全うした人であるから、時代背景も考えるとにほんでは該当する人は殆ど存在しないのではないか。
 俳句でも絵画や写真でもただ花鳥諷詠で綺麗に詠めたり、描いたり、撮れたりするのも悪くはないが、もう一歩奥を感じさせる心象俳句や絵画、写真に魅かれるのは私だけではないであろう。
 人生とは違うが米国のように敗戦を知らない大国は小国の心を知らず、いくら援助を物資で供給しても感謝されるどころか恨まれたりしているのは、やはり同類の事ではないか。
 企業でも先輩の頃は良かったですねと言う後輩がいるが、それはそれ現在とは対象が違うが、それなりの苦労や障害を克服して今日があるのである。
同じくフランスの諺に『過去は現在を規制し未来は現在に規制される』と言うのがあります。
 老人の繰言ではありませんが、如何なる苦難にぶつかっても逃避せずに果敢にチャレンジしていけば結果は失敗しても、人間の幅は一回り大きくなりゆとりと物事を多角的にまた流れの一環として見えて来るはずです。juntaro