最後の旧制大学に入学することができた。私大は勿論地方の国立大学にも行く資金力がなかったので背水の陣であった。不合格ならそのまま職探しできわめて異なった人生を歩んでいたに違いない。
>この年から東大の第2工学部は廃止され受験の合格率は7倍を超えていた。80%は地方から来た学生で、同時に卒業した新制度は東京出身者が逆に80%であるから、ここに大きな学生制度の変革が始まった。
>旧制度は国家に枢要な学問をおさめ、心理の探求に励むように紀要に記載され手をり、新制度は米国の職業大学の理念であり、まったく異なった方針だ。
>年間の授業料は3,600円、一年上のクラスは1,800円であるから如何にインフレが急速に進行したか判るであろう。
>旧制度は物の考え方を中心に教育されて細かいことはほとんど教わらなかった。これが社会に出て有効なことは明らかであり、他の大学出身者との大きな差異である。
>生活面は依然として厳しく冬でも暖房は無し、教授もドイツの第一次大戦後はエネルギの消費を防ぐため寝ながら講義したとの話も覚えている。東京在住者は食券の配給がないので、遂に卒業するまで、米の飯を学食で食べられることはなかったが、3年生の時にラーメンが出てこれほど美味しい食べ物があるのかとビックリしたくらいである。
>東大は教授、助教授、講師や助手の数全体では一学年の学生数と同等の熱い教育陣であっが、極く少数の一握りの学生であったが、素晴らしく阿多物良いのがをり、これで一遍に人生観が変わり、その後の就職や仕事の選択にはこうけんした。井戸の中の蛙にならずに済んだのである。
>東大そのものの社会的地位も高く曲学阿世の徒と政治家を詰った卒業式の南原総長の送別の辞は有名で各新聞に掲載されたが、最近のような幼稚園の卒業式のような訓示はまったくみっともない。
。東大の良いところは講義よりも優秀な学生と多く交われることではないか。
>多くの同期生がおりしも訪れた朝鮮戦争後の復興景気を通して社会に貢献できたのも、教育方針のおかげで、まだ無秩序でマニュアルもない会社でマニュアルを作りながら業際分野にも活躍が許されたからであると思っている。
今は受験勉強や就職活動に時間を取られ真の勉強ができず、遊びの誘惑モナク、ッテレビでさえ卒業後数年して出てきた時代に感謝すべきであろう。juntaro
>この年から東大の第2工学部は廃止され受験の合格率は7倍を超えていた。80%は地方から来た学生で、同時に卒業した新制度は東京出身者が逆に80%であるから、ここに大きな学生制度の変革が始まった。
>旧制度は国家に枢要な学問をおさめ、心理の探求に励むように紀要に記載され手をり、新制度は米国の職業大学の理念であり、まったく異なった方針だ。
>年間の授業料は3,600円、一年上のクラスは1,800円であるから如何にインフレが急速に進行したか判るであろう。
>旧制度は物の考え方を中心に教育されて細かいことはほとんど教わらなかった。これが社会に出て有効なことは明らかであり、他の大学出身者との大きな差異である。
>生活面は依然として厳しく冬でも暖房は無し、教授もドイツの第一次大戦後はエネルギの消費を防ぐため寝ながら講義したとの話も覚えている。東京在住者は食券の配給がないので、遂に卒業するまで、米の飯を学食で食べられることはなかったが、3年生の時にラーメンが出てこれほど美味しい食べ物があるのかとビックリしたくらいである。
>東大は教授、助教授、講師や助手の数全体では一学年の学生数と同等の熱い教育陣であっが、極く少数の一握りの学生であったが、素晴らしく阿多物良いのがをり、これで一遍に人生観が変わり、その後の就職や仕事の選択にはこうけんした。井戸の中の蛙にならずに済んだのである。
>東大そのものの社会的地位も高く曲学阿世の徒と政治家を詰った卒業式の南原総長の送別の辞は有名で各新聞に掲載されたが、最近のような幼稚園の卒業式のような訓示はまったくみっともない。
。東大の良いところは講義よりも優秀な学生と多く交われることではないか。
>多くの同期生がおりしも訪れた朝鮮戦争後の復興景気を通して社会に貢献できたのも、教育方針のおかげで、まだ無秩序でマニュアルもない会社でマニュアルを作りながら業際分野にも活躍が許されたからであると思っている。
今は受験勉強や就職活動に時間を取られ真の勉強ができず、遊びの誘惑モナク、ッテレビでさえ卒業後数年して出てきた時代に感謝すべきであろう。juntaro