老人の戯言

老人の経験、知識、見識も現在に貢献するものが多いのではないか。

漂流する日本

2008-03-24 11:31:34 | Weblog
ご承知のように、日本銀行総裁も決められず、道路特定財源の帰趨も定かでない日本は波立つアジアの盟主から転落漂流中である。
①日本の外交は柔道外交と言われるように、相手次第で主体性の欠如が、福田首相は民主等の対応に追われて、明確な価値観と戦略を出せないでおり、安部前首相のような価値観外交の方が遥かに、諸外国にも理路整然として解りやすかった。
②手ごわくなったロシアは民主主義の仮面のもとに、天然ガスと石油により金持ちと成り、人参ぶる下げても北方4島の返還は遠のいた。プーチンとその後継者の権力闘争が始まるまで待つしかあるまい。
③中国は国内問題を抱えているが、あれだけの軍事力と警察力を持ってしまえば、体制が潰れることは考えにくいし、万一ヒラリーが米国大統領にでもなれば、米中接近し、日本は小国に成り下がるであろう。
④アメリカは世界のGDPの35%を占め、イラクの収束もベトナムの収束と同じように取り組み最終的には成功を収めた形で終焉するであろう。共和党のマケインが大統領になれば、日本の価値観外交を評価して、日本の核武装も含めたワールドパワーを持った日米関係が強化されるであろう。ただ小沢民主党政権に日本がなれば悲劇であろう。
⑤北朝鮮は最終的にテロ支援国家のレッテルは外せず、シリアをイスラエルが突如
爆撃したのも北朝鮮が原子炉を輸出したからと言はれている。日本が無為無策であれば、拉致問題の解決は進まず、ミサイルや核の脅威にさらされるであろう。
 政争に明け暮れる日本の政治は民主党の政権亡者によるところ大で不幸の極みであるが、国民の目覚めを期待して、一日も早く国家の目標を定めて前進しないと滅亡する事間違いなしである。juntaro

日銀総裁流産の陰謀説

2008-03-19 22:28:21 | Weblog
 この世界的な金融情勢不安な時に日銀の次期総裁が遂にきまらなかった。
一説によるとこれは小沢、福田合意の陰謀説がある。
 米国は政策金利をいくら下げても今回の金融不安は解消しないであろう。
 米国の国際も買い手がつかず、必ず日本に購入を求めて圧力をかけて来るであろう。その場合、決定権を持った日銀総裁が不在であれば、これを理由に回避できるであろうとの、誠しやかな説で、大合同の前触れである。
 これでドルの世界の機軸地位は完全に失われるから、米国の国際を買うのはババを引くに等しいからだ。
 これが事実であれば大変な辛抱遠慮な戦略と言えるが、目先の党利党略が先立った民主等の主導権争いであろう。
機軸通貨がEURのほかに中国の元あたりとなり、日本の存在が無視されるのがざんねんである。
日本は工業政策のみでなく、金融政策でも世界のリーダーになって欲しいものだ。
juntaro

人事とは(日銀総裁)

2008-03-19 08:38:21 | Weblog
田波総裁案が参議院でまたも不同意とされ、西村副総裁は同意された。
そもそも人事は結果で良かったと言うのが50%と言われている。
 多くの会社で3月と6月に人事移動が行われるが、主任や、課長、部長で成績を上げたからと言って昇進させても大概は一段高いポストに就くと視野がせまかったり、経験の幅が狭く想定したような成果を挙げられない場合が多いのである。
 私のいた会社では例えば事業部長になるには、製造、技術、営業、スタッフのうち少なくとも2ポジション経験を必要条件とする内規があったが、それでも期待に添えない役職者が多かった。
 今回のように財務省と日銀生え抜きの襷がけ人事が遠因と言われているが、問題は推薦された方の力量の見通しであり、民主党のような出身元のみで反対するのは愚の骨頂で、民主等の票数が下がる方に影響大であろう。
 また東大や京大の元教授が副総裁に選ばれて代行も辞さないようであるが、教授や一部の高官は知識の整理は立派でも、決断力は鈍く条件が100%揃はねば
結論を出せない方が多い。
 民間人は条件が全部揃はないでも、獣道ほどの道が見えていれば決断を下し、実現に邁進してきたのである。
世界的にこの大事な局面で政局のみの獲得を狙う野党特に民主党は国民不在で良いのか。juntaro

ハワイ短信(最終回)

2008-03-03 01:12:33 | Weblog
ハワイの滞在もあと3日になった。日本の寒波や降雪の情報を横目に毎日半袖ハンズボンのラフスタイルで水泳やゴルフ等を楽しみ、天国のようであった。
中には60日の滞在で40回のラウンドをこなした老人も居る。しかも夫婦で。
 海外に居ると日本の存在が毎年低下して最近は全く日本の報道がテレヴィ等に出る事はない。イージス艦、沖縄の暴行事件、ネジレ国会、食中毒問題など一度も此方の新聞テレヴィに報道されない。
 戦後の目覚しい経済の再建の頃と比べると日本の地位の低下は顕著である。
飽食の日本、事故的な親、方針の明確でない日本の政治等が原因であろう。
 ハワイでも多くの移民が流入して、楽しそうに下働きをしているし、離婚再婚が繰り返しされているが、家族の絆は強いし、公共料金屋生鮮食料は安いし、Tシャツと半ズボンで一年を過ごせるし、観光の職業の求人は充分にあるそうで、全員が車を持ち、毎日を楽しんでいる。
 また本土からも安全と気候を求めて多くの人が住み着いてい居る。
日本の少子化を憂えるより、移民を受け入れ、経済の発展と治安を維持したほうが良い。juntaro