老人の戯言

老人の経験、知識、見識も現在に貢献するものが多いのではないか。

ハワイ短信11(現地事情あれこれ)

2008-02-26 03:29:06 | Weblog
 ハワイ州でも予備選挙があり、オバマが勝った。ハイは田舎の成果、当日も平静そのものであり、静かであった。それもそのはず民主共和合わせて党員は40000人しか居ないとの事。ここでは全国の激戦をテレヴィで見るのみ。一般庶民は無関心。
 レンタカーをせずバスで移動しているせいか、低所得層との接触が多い。日本と違い刺青はファッション化しており、これ見よがしにむき出しにしている。
 また男女ともにズボンをずり落としてお臍丸出しより、お知りの切れ目を出しているのが最近のファッションである。刑務所で自殺防止のためベルトやパンツの紐が禁止されているから、それが新しいファッションになったそうで、いずれ日本にも流行るだろう。
こちらの人は夫婦共稼は当たり前、一人で2っ以上の仕事をしている成果、会食するにも時間調整が極めて難しい。その上孫の面倒を爺婆に押し付けているからなほ
さらだ。ただしこのような形で3世代の連帯感は日本より遥かに強い。
ただし孫も大きくなれば巣立っていくのは日本と同じだが、中間層は健康保険に入れず十分な医療を受けられず、格差は遥かに申告。
当地は国の健康保険は年収200万円以下の者のみ、それ以上は個人で健康保険に入らねばならない。日本はてんごくですね。juntaro

ハワイ短信10(東芝のサレンダー)

2008-02-22 03:40:05 | Weblog
 毎日おーるストリート新聞を当地で英語の勉強を兼ねて読んでいるが、日本の記事は殆ど見られず、中国輸入食中毒や、沖縄兵士の暴行事件なども一切掲載されず、日本が米国から見て眼中に無いことを改めて知ったが、
東芝のDVDの撤退に付いて大きく経済面のトップに解説付きで報道されたが、日本が降伏したとき、日本は終戦と言ったが、今回も同じで大きな見出しで東芝の降伏
と掲載された。
 見知らぬ外人からも東芝は降伏したのかと聞かれる位大きな反響である。
確かに東芝の一部門の撤退であるが、かっては大型コンピュータからも撤退したこともある。
 HDVDの撤退はSONYと事前に強調を図り、合意寸前に至ったのに決裂したのは残念であるが、デファクトスタンダードが今後支配するのは当然であるが、SONYのジスクが高価で使いにくい事、東芝が白旗を出す前に安売りで凌ごうとして、価格のみが低価格になり、果たしてSONYが創業者利潤を得られるかどうか、疑問である。
 また映像をブルージスクに残す時代も早晩終わりを告げて、PC 本体の容量アップにより製品寿命も短いので、どちらがサレンダーしたのか判らない。juntaro

ハワイ短信9(日本の地位の低下)

2008-02-19 02:38:27 | Weblog
 ハワイでは昔からKIKU(菊)テレビが日本語放送の主役であったが、毎年他のヒリピンなどのアジア諸国に押されて日本語放送は押しやられれて、朝30分のニュースと平日の夜7時以降の放送にかぎられている。
然も名前もケアイケーユーにへんこうされている。
 これは何を物語るか?
一つには3世、4世が日本語離したことも大きな理由と考えられるが、アジア諸国の台頭と日本の国力の停滞(スポンサーがつかない)が大きな理由との事である。
 ハワイは別として日本の世界におけるプレゼンスが後退して、小国になったのは、戦後の米国の占領政策にもよるが、現在なほ日本の針路、ビジョンが不明確のまま、規制の多い国として、世界の孤児になりつつある証左ではないか?juntaro

ハワイ短信8(少子化と移民)

2008-02-18 04:42:20 | Weblog
 ご承知のように日本の成長は人口減少と老齢化により心配されている。
ハワイでは戦後日本からの移民も優遇し、ビュジネスを始めた移民の方に優遇策として、失敗して倒産したとき、負債を国が補償する政策を取ったそうである。
 このお蔭で移民した少数民族優遇策に元気付けられ、色々な商売を始めて今日
成功している人が多いようであるし、また親類縁者が次々と移民して米国の成長を支えているようである。
 日本の教育実習として来日させ低賃金で労働させて、搾取しているのと大違いである。
 安全お問題などもこのような少数民族保護政策をとるくらいの国の方針を決めたほうが、良いと思う。juntaro

 

ハワイ短信7(NHK海外放送の愚)

2008-02-15 02:45:13 | Weblog
ハワイも真冬になると本土から、また日本のツアー客が増えて活気を呈している。
当地では現地のローカル放送を含めて4っのTVチャンネルを見ることができる。
ただローカル放送はアジア諸国に押されて日本語の時間は毎年短縮されている。
NHK以外の2TVは日本のヤクザ物か探偵物ばかしを24時間放送、もう一本は僅かなニュースを除いてゴールデンタイムもカラオケが主体である。
NHKは視聴者の焦点が日本人駐在者や旅行者、外国語に興味のある土地の人に限られているせいか、これまたクダラナイ放送が多い。
かって国会でNHKの海外放送を減らせの声があった時、日本を海外に紹介するのに、けしからんと思ったが、このような内容なら止めたほうが良いと思う。
 日本国内紀行、茶の湯、夜中に幼児向け番組、ニュースは大きなニュースは後回しにほんの僅か、ビッグニュースは殺人事件が先頭に、次は芸能人の離婚話等3面記事まがいのものが大部分である。
これでは海外の国の人は日本を何と思うであろうか?
このようなミスーリードするような番組や一日中繰り返しの多い手抜き番組なら
海外の番組を聴いた方が語学の勉強もかねてナンボ良いかわからない。juntaro