今日も 思い出し笑い

気の向くままに…
思いついたことを書いているブログです。
🍭🫤🤭😳🥲

ジャンヌ・ダルク

2024年03月18日 | 👟散歩、街で見たこと


🎥 教会の内部を撮影した動画を下記に追加。

 

近所の教会の前に、ジャンヌ・ダルクの銅像 があるのですが。

この教会自体が、殉教者やレジスタント活動で亡くなった人々を祀っている様です。季節毎に音楽隊の演奏があったりして、この教会の周りを🌀ぐるぐる回って行進したりしています♬

 

   

      ジャンヌ・ダルク/ Jeanne d’Arc、生誕1412年頃(19歳没)

 

 

 

 

   

   銅像の土台部分には、

  A JEANNE DARC(ジャンヌ・ダルクに捧げる)

          と縦書きで刻まれています。

 

 

 

  

  高い建物の全容の撮影難しいですね…🤨💦

  全容を撮るのなら、もうちょっとバックしろ!って事なんですが、

  横着でスミマセン。

 

 

 

 

 

 

  🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 

 

☀️夏の日に撮った一枚があったので、載せます。

  これが教会の全容になります。

   

   ⛪️ こうして改めて眺めると、大変美しい教会ですね!

   数年掛けて、洗浄の工事が進められていましたが、

   これは、やっと綺麗さっぱり仕上がった時点です。🧼🫧💦

 

 

 

🗡️ジャンヌ・ダルクについて、簡単にまとめてみようと思いましたが。。。

これがなかなか…#*@€&$※£^^💦

⤵️フランス中世に興味ある方はどうぞ‼️ (手抜きでスミマセセン)

 

 

ジャンヌ・ダルク - Wikipedia

 

 



 

🎥 聖ジョゼフ教会の内部を訪れることができます。7mn

 

 

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コットン、獣医さんに行く | トップ | ペチコートを握りしめて  »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suisuimedaka)
2024-03-19 04:43:51
大きな建物の全容を撮るのって難しいですよね(何処かが欠ける)
って、夏に撮った写真があるやん😂
ジャンヌ・ダルクは有名ですよね😉✌
返信する
Unknown (なおとも)
2024-03-19 07:14:26
こんな素敵な教会とジャンヌダルクの銅像が近くにあるなんて、羨ましいです。日本も綺羅ですが、西洋の美しさを見るにつけ、うーんと感嘆してしまいます。ジャンヌダルクの事、よく知っているつもりでしたが、そうでもなかった事に今はググって気付きました(笑)
返信する
Unknown (glimi)
2024-03-19 12:55:30
 子どもの頃、ジャンヌダルクやウイリアム・テルやロビンフッドも好きで彼等の物語が好きでした。青年期はローザ・ルクセンブルク。でも、詳細は忘れてゆくものですね。
 銅像だとしでもお会いしたかったです! 
返信する
手強いジャンヌ・ダルク (old-dreamer)
2024-03-19 22:59:23
美しい教会と銅像、絵になりますね!

昔、メッスを訪れた時、見たはずなのですが、フィルム・カメラの時代だったので、写真が見つかりませんでした。脳裏には微かに残っていますが、残念!

ジャンヌ・ダルクとメッスの関係は、どうもよく分かりません。大変興味深いテーマなのですが、時間がなくなりました。
返信する
suisuimedakaさんへ (桃子)
2024-03-20 00:52:50
高い建物を撮る時は、どんどん、どんどん…バックしなければなりません。
この教会の全部を撮るなら、道を渡って向こう側に行かなければなりません。
横着しました。🫤💦
>夏に撮った写真があるやん!デス。☝️😅
ジャンヌ・ダルクは有名ですが、うまく説明は出来ません。😰
返信する
なおともさんへ (桃子)
2024-03-20 00:53:58
ジャンヌ・ダルクについて、簡単にまとめて文中に入れようと試みましたが。。
フランスの15世紀、混沌としていて、くらくら〜😵‍💫
日本も戦国時代で、陣取りで武将たちが熱くなっていた時代です。🔥
ジャンヌ・ダルクについては・・・確かに!知ってるようで、人に語れるほどには知らない人でした‼️(爆)

ジャンヌ・ダルクはこのロレーヌ地方の、ドンレミと言う小さな村に生まれました。
世家は残されて、だいぶ前ですが、一度行ってみたことがあります。
いつかそれも載せようかと・・・でも、欧州中世の歴史、どうも苦手です。😅
返信する
glimiさんへ (桃子)
2024-03-20 00:55:18
>ウイリアム・テルやロビンフッド
冒険心をかき立ててくれた、めちゃくちゃ懐かしい方々です!
正義感が強く、革命児みたいなのがお好きなようですね‼️
ジャンヌ・ダルクはフランスを救った実在の闘士です。
いろんな人が現れてくるので、忘れていっても良いんじゃないですか。
でも、今の時代、こう言う大きな英雄は出て来ないですね。皆んな、並です。
返信する
old-dreamerさんへ (桃子)
2024-03-20 00:56:31
我が家のキッチンの窓から頭を乗り出して、上を見上げると…教会の屋根が見えます。日曜日はミサのため…🔔)))煩いのなんの‼️😮‍💨私と教会との確執ですね。。

🎥この教会の動画が出て来たので、ブログに追加で載せることにしました。
この教会の後ろにもレジスタンスを弔うモニュメントもありますし、教会正面のジャンヌ・ダルク像と言い・・・フランスのために戦った闘士たちを祀る教会の由来とは⁈ old-dreamerさんのロレーヌ探索記に是非加えていただきたいです‼️
返信する
素敵な教会 (くちかずこ)
2024-03-20 20:02:37
シドニーで見た教会を思い出しました。
そうそう、
全貌を撮影するの、難しいですよね。

ジャンヌダルクね・・・
20年位前だったか、同僚にジャンヌダルクみたいな人だと言われたことを思い出しました。
なんで?
だれ?てなもんでした。
返信する
くちこさんへ (桃子)
2024-03-21 04:45:13
何百年という長い年月、雨風にさらされて〰︎ 薄汚れて行くのは当然ですが、近年、数年掛けて大々的に洗われまして🫧🫧🫧 現れた元の姿は、こんなに美しかったんです。🤩✨

ジャンヌ・ダルクを一言で言ってみろ、と言われたら…
フランスを救った英雄です、かね。
他には➖オルレアン、百年戦争、火刑・・・
私にとって、ジャンヌ・ダルクと言えば、聖人であり、戦いのシンボルですね。
くちこさん、ジャンヌ・ダルクみたいだって…同僚の方から言われたと。その方の
お気持ち分かるかも‼️😅v
返信する

コメントを投稿

👟散歩、街で見たこと」カテゴリの最新記事