中央にMetz・メッス駅が見えます。
メッス駅、出発の電光掲示板です。
パリから 🚅TGV で 1時間半、あっという間に着いてしまう距離です。昔はこの倍かかりましたが、時代ですねえ!
駅構内、SNCF(フランス国鉄)専用のポリスもいます。👮♀️👮👮♂️
● 中央の人物は、ジャン・ムーラン(Jean Moulin)
【ジャン・ムーラン】
【フランスの政治家、第二次世界大戦中のレジスタンス運動の指導者。人生をナチス・ドイツへの抵抗運動に捧げた。何者かの密告により、1943年6月、ドイツ・ゲシュタポに逮捕され、拷問を受ける。そして、ドイツに向かう列車で連行される途中、国境近くのMetz(メッス)駅において、1943年7月8日に亡くなった。シャルル・ド・ゴールとも親しく、のちドゴールによってムーランの国葬が行われた。】
メッス駅
右手の方にあるカフェの前にも銅像があるのですが…。
(右手の車はTマークの「テスラ」。どうでもいいけど、最近よく目にする、私にとっては何故かイマイマシイ車。。。トヨタ車にいっぱい走って欲しいゎ。)
シャルル・ド・ゴールの像
駅舎の中にジャン・ムーラン。
駅の外にシャルル・ド・ゴールの銅像を建て、メッス駅はお二人を讃えている駅です。滅多に駅など行かないのですが、駅近くまで行ったので、駅内にある☕️スタバに寄ってみたくなり…駅も撮ってみました。🌿
子どもの頃から地理が苦手でメッスってどのあたりなのかわからなかったですが、この記事で身近に感じました。
あと、コメントのエラー、すみません。
昨日の誕生日記事はコメント入っていました。ありがとうございます<m(__)m>
それが何故か、日本では反骨精神のある者は、ひねくれ者とされ浮いてしまいがち。
気の合う仲間だけで、ナアナアでやっている様では、日本はダメになると危惧する➖とある学者さんが言ってました。🤔💭
私のブログのフォロワーさんは反骨精神旺盛な人多いですよ!
お誕生日には間に合いました!🎂
そうなんです、ジャン・ムーランはフランス史上に残る英雄です。
その方がメッスの地で亡くなっている…その人生を讃えたいですね。
ずっとブログに載せたいと思いながら、やっと叶いました。😮💨
私の思い描く(行った事ないので)こんな感じです。
舗装された道路じゃなくて、石など
周りは、コンクリートや木じゃない 石やレンガで出来た建物
そして 少し曇ったような空
まさに こんな感じです。
新たに工事しても。また石畳になっている様です。
アスファルトの道路は街並みに似合わないですよね。
一枚目の右の赤石の建物は旧中央郵便局、ドイツに占領されていた時代にドイツ軍が造ってくれたものです。この駅もそうです!
「フランスの最も美しい駅」で2年連続一位になりました。
よその地方から来る人は、メッスは重厚な建物も多く、他所に比べてどっしり重みのある風景だと言われます。ドイツ風も混じっている街なんだと思います…。
駅は、いかにもヨーロッパ。
散策とコーヒー☕️。
良い感じ。
くちこ家から、200mで、JRの駅がありますが、田舎の無人駅。
カフェなんて夢だわ。
いつの時代も、
どこの国も、
変革の獅子が。
ところで、ロシア革命なんてさ、
いったい何だったのか?
自由は手に入った?
それを言うなら中国もだけどね。
毛沢東は、今の中国を見て、夢が叶ったと思うのかしら?
時代の人物評価なんて、コロコロ変わって、その実は全く分かりません。
ナポレオンは英雄であったり、時には独裁者と言われたり…。
ペレストロイカのゴルバチョフ氏も、彼の成し遂げたことの評価は
100年後に分かる‥と言われている…。
私の20年後だって、まだ生きてるか分からないのに!その実、何も分からず
私達は死んでゆくんだわ。。。
戦争と平和、狂気と正気、馬鹿と利口も紙一重!☹️
今日の日をつつがなく過ごせればいいのかな・・・
歴史を振り返っていると、結局そうなります。テヘッ🤭