今日も 思い出し笑い

気の向くままに…
思いついたことを書いているブログです。
🍭🫤🤭😳🥲

ペチコートを握りしめて 

2024年03月26日 | 🇫🇷フランスの生活

 

大型スーパーで買い物をしていた時のことです。

長年 欲しいなあ〜と思っていたものが目に入りました!🤩

それは「ペチコート」です。

殿方はご存知ないかと思いますが、スカートやワンピースなどの下に着用する薄手のスカート形状のもので、下着の透けや静電気対策として着用します。

購入したペチコートはコレ!

 

材質はpolyamide antista tique   ですって!

聞いたことがないので調べてみますと…、帯電防止のナイロンーと。ナイロンは、手触りがとてもしなやかな繊維です。

🇫🇷フランス国旗に使われている小さな三色旗が、何故か縫い込まれていました。

フランス製を強調したいようです。☝️😅

 

 

⚡️ところが、その後 ひと騒動起きてしまいました。

試着室で試してみて、2回りも小さいサイズなのに何故かピッタリ良い感じ💕

♪ルンルン気分で試着室から出て来ると・・・

男性の声で、「そこへ勝手に入って何をしているんだあー💢」

と怒鳴られました。。。😳⁉️


何でもそこは開いてるはずがなく、勝手に入ったと凄い剣幕なのです。

初めから開いていましたよ‼︎ と言っても全く聞く耳を持ちません。

試着室の係の女性はお昼休みなのか、誰もいませんでしたが、普段もそこは係の人が居ることはあまり無く、以前から自由に使って良いのは知っていました。

私が閉められていたバリケードを勝手に開けて 入って行ったと言うのです。

酷い怒鳴られ方に、恐怖に近いショックと悲しさでヘナヘナ状態になりました。

フランスに来て、初めての出来事と言ってもよいかと思います。🥀

 

 

ところが突然、その男性の態度が変わって 少し静かになりました。

そして、独り言のように何かごにゃごにゃ言いながら、バリケードを移動させ試着室を封鎖していました。そして、両手を広げてここは私の責任フロアだから、などと どうでもいい事を言いながら去って行きました。


その男性が急に静かになったのは、私が握りしめていたペチコートに目をやった時でした。“ああ、この女性は確かに試着して来たのだ!”ーと思ったようです。

フランスの商店には連日万引き犯がうじゃうじゃ出没していて、警備員とイタチごっこで連日騒動になっている国です。閉まっているべきところに人が入っていたら、そりゃあ騒ぎたくもなるでしょうが。そこに入っていたことが問題というより、私は万引きおばさんを疑われていたのでした。😭💦おそらく。

 

 

あまりに頭に来たので、私はディレクターに訴えて来る💢‼️と構えたのですが、一緒にいた長男が、「あの男性は、これだけの売り場を守るため、鬼の形相であの騒ぎをするんだあ〜」と呆れた様に、また気の毒な様に言うので、私も我に返って フランス人は決して謝ることはないし、あの男性と同じレベルになるだけ…と気がついて それからは買い物に集中しました。

悔しい嫌な思いをしたけど、忘れることにしました。

忘れる力も時には必要かな‼️☝️😅

 

    momoko & coton

 

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャンヌ・ダルク | トップ | こういう人とは 結婚してはい... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静電気防止の為に・・・ (maru36)
2024-03-26 09:26:07
何事も無くて良かったです。
それにしても 静電気防止の為に ペチコートを買った筈なのに
雷という強力な電気の塊が降って来てしまいました。
ペチコート着ていたから 雷も治まったみたいですから
やはりペチコートの電気防止力は、大したもんなんでしょうね。。。(笑)
返信する
Unknown (なおとも)
2024-03-26 09:32:31
それは本当にご不快な思いをされたと思います。
それだけ、ご自分の職務に必死だったのでしょうが、お詫びの言葉が欲しかったですね。
でも、本当におっしゃる通り同等にならない為にも、忘れるのが一番ですね。なおとも
返信する
maruさんへ (桃子)
2024-03-27 02:22:39
人に怒鳴られるって、心折れますよッ、本当に!🥀
一見、仕事に忠実な様で、その実、全く融通の効かない話の分からない人ってどこにも居るんでしょうね。
🎯 ソレに当たりました!親にも怒鳴られたことがないのに。。。
静電気防止のペチコートを掴んでいたので、私は少しは我を保てたのかも知れません。😅
返信する
なおともさんへ (桃子)
2024-03-27 02:25:21
ともすれば、自分の持ち場に必死になる人💦って、「イタイ」ですね。余裕が無い。
この男性にそれを感じました。
 実は私、結構クレーマーおばさんになりがちなんです。昔は酷かったなあ〜💢カンカンに怒ってました。(爆)
しかし!たとえ怒る理由が一理あっても、見逃す、見て見ぬ振りも大事かも…。
この歳になってやっとわかって来たのかなあ。😅
フランス人は「謝る」なんてことは殆どありません!反対にこっちが怒られたりしますから。もう見て見ぬ振りが大人の対応ですね。🌱
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2024-03-27 06:07:00
あら、!謝ってくれないんてすね☹️
国民性があるかもしれないけど、勘違いしてたことは素直に謝ってほしいですよね😠
息子さん大人てすね、💞
返信する
suisuimedakaさんへ (桃子)
2024-03-27 17:25:13
フランス人はひょいひょいと簡単に謝りませんよ。
根性座ってますよね。補償の問題とかに絡んでくる事は、完全に悪い方が威張りまくっています。かなり強気じゃないとフランスでは生きていけない。。。😰
最近、長男には助けられてばかりです。
私はすぐ💢カッとなるんで、居てくれて有難いです。🙇🏼‍♀️
返信する

コメントを投稿

🇫🇷フランスの生活」カテゴリの最新記事