今日も 思い出し笑い

気の向くままに…
思いついたことを書いているブログです。
🍭🫤🤭😳🥲

年の瀬や、ああ年の瀬や!

2022年12月24日 | 👟散歩、街で見たこと

 

今日はクリスマス・イブの日ですね‼️

                          思い出の写真

   

今年は🎄ツリーも⭐️イルミネーションライトも飾りません。

で、画像は2年前のものです。コットンも若々しくて、スマートでしたね。

彼もブログでお世話になったので、ご挨拶に 出てきてもらいました。我が家に来て まだ数ヶ月の頃、初めてのクリスマスでした。

この時、何度呼んでも絶対にこっちを向かないんです。意固地な野郎で コノヤロー💢でしたけど、でも可愛いです❣️

 

 

 

 

🛍買い物で街のセンターに出た時、数枚 撮ってみました。

Rue Taison. Metz/テゾン通り。奥にドラゴンが浮いています。

 

 

 

 

 

花屋。飾り花なども作ってくれるお店のようです。💐

 

 

 

 

 

🧒🏻👓子供のメガネ専門店。🐒)))このお猿さんたちは何匹か動いていて、とてもひょうきんでした。

 

 

 

 

 

子供のおもちゃのお店。工場で作られたようなものはなく、職人による手作りのこだわりのお店のようです。🧸🤖

 

 

 

 

 

面白いお店が色々ある通りなんですが、サロンドテ☕️で休んだら、写真を撮るのを忘れてしまいました。

またゆっくり出掛けて行きたいですね。

 

 

 

 

 

       

 

 今年最後の更新になるかと思います。

 今年は私にとって、色んな意味であまり良い年ではありませんでした。🤷🏼‍♀️

 これ以上悪い年はないだろうから、希望を来年に⭐️〜繋げたいです。

 

 皆様にとって、新しい年が健やかで幸多いものとなりますよう、心よりお祈りしております。

 🎅🎄クリスマス、大晦日、🍶🎍お正月と、🥳🎉 皆様 楽しくお過ごしくださいませ‼️ 🙋🏼‍♀️

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兵役のある国・韓国/仏国は⁈ | トップ | 🎍謹賀新年 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前の記事のコメントしようと思っていたら・・・ (くちかずこ)
2022-12-24 09:31:16
もう、年末最後のご挨拶なのですね。
どの写真も素敵だわ。
当然だけど、日本と全く違う風情。
お洒落だわ。
子供専門の眼鏡店ってあるのねえ。
孫王子は、眼鏡男子になってしまったのでね。
コットンくん、可愛い!!!!

韓国の経済に於いて、エンタメ系ドラマ系ってドル箱だよね。
それなのに、一番美味しい?時期に、芸能人が兵役で抜かれてしまう。
経済的損失も大きいだろうなあ、と。
それでも、兵役逃れに対しては、国民の目が厳しいしね。
昔は、二年だった気がします。
これだけの若者を軍人として養うお金も結構大変だろうなあ、とも。
もう、南北統一なんて、誰も夢見ていないと思うし。
ずっと不毛な時代が続くのかしらね。
日本が万一兵役なんてスタートしても、日本の若者は使い物にならないと思うな。
と言いつつ、長男は昔、陸自の偵察隊に2年いたのですけれどね。
相当、訓練は厳しかったらしいです。
ただ、部下を持つのが厭だとやめました。
良いクリスマス、新年を!
返信する
Unknown (マリナママ)
2022-12-24 10:36:07
忙しくて、イルミネーション見る余裕もなかったですが、こちらの記事で落ち着いたクリスマス風景を見ることが出来て嬉しいです。日本はガチャガチャしてますからね💦
桃子さん、今年も1年ありがとうございました。来年がいい1年になりますように。
よいお年をお迎えください。
返信する
メリークリスマス桃子さん (maru36)
2022-12-24 15:38:33
街は、クリスマスしてますね。
いい感じですねぇ~
なによりもコットン君 落ち着きないとか言いながらも
しっかり記念撮影されていますね。
今年は、写真撮らせてくれないのでしょうか??(笑)

我が家も 今年は、クリスマス 何もなしですね。
私が、こんな状態になっちゃったので、倅君に申し訳ない気分です。。。
返信する
🎄くちこさんへ (🎄桃子)
2022-12-25 23:28:56
この通りは、他にもユニークな本屋さんや画廊があったり、地味〜な食料品屋?さんがあったり…、面白いお店があるんですが、第二弾で続けたいと思います。

最後の更新のつもりはなかったんですが、記事を書いていたら・・・一年の疲れがどっと出てきて…_| ̄|○ 💦ガクッ
終わりは今年最後の挨拶になってしまいました。
早めの店仕舞いですゎ💦

今年は大変お世話になりました。
特に健康面でのアドバイスは、大いに助かりました!感謝です。🙇🏼‍♀️

★BTSは韓国に大きな経済効果をもたらし、アンバサダーとして国連、ホワイトハウスへと沢山の活動もしていました。彼らは文句も言わず・・・それなのに、兵役免除もなし。容赦ないですね。(ヨン様は兵役免除で入隊していません。ですから今でも批難の対象です)
兵役を受けていないと、厳しい目で見られるので、仕方なくの面もあるでしょうか。
彼らが活動休止になって、私も力が抜けました。。。
そう、南北の統一は難しすぎるでしょうね。夢物語です。ドイツだって、あんなに悲願だった東西統一もあっという間に果たしたけど、その後は問題だらけです。
今、一番心配なのは、いつまでも平和ボケの日本です。
くちこさん宅はくちこさんがいる限り大丈夫‼️
🎍良いお年をお迎えください。🍶
返信する
🐈‍⬛マリナママさんへ (🎄桃子)
2022-12-25 23:30:50
今年はマリナママさんちのニャンズには大変お世話になりました。
今年は、私は挫けてしまうことの連続でしたが、ニャンコたちに毎日励まされていましたよ。不思議なパワーを持ったお猫さんたち〜⭐️
ありがとう〜です💕

日本はガチャガチャしていますか!笑
そういえば、日本は商店街に旗が立ってますよね。笑
その日本のガチャガチャも懐かしいです〜♡
🎍賑やかなニャンズたちと良いお年を!🍷
返信する
🎄maruさんへ (🎄桃子)
2022-12-25 23:32:43
やあ〜、コットンは撮られる気 満々なんですが…、私が撮る気ない。。。
一年の疲れがどっと出ちゃってる感じです。
で、昔の画像を!
私、イベントとかサプライズとか…明るく騒ぐの苦手なんです。
子供たちのために賑やかに長年ずっとやってきましたが、やっとみんな独立して・・・今はもう思うようにやらせて貰います。サイレント・クリスマス🎄

maruさんは結果的に症状も無く抗体できたのはよかったですが、ご家族もいたり、仕事もあったりで大変でしたよね。
お元気になったら、今までの分も尊くんにサーヴィスしてあげて下さい。
そして、🍊ご家族で、楽しい年の瀬と、良いお年を!🎍
返信する
Unknown (old-dreamer)
2022-12-26 08:33:33
コロナ禍、ロシアのウクライナ侵攻、北朝鮮のミサイル ・・・。多くの友人、知人もいつの間にか世を去り、鬱になりそうな年でした。キリスト教国ではない日本はクリスマスも、あまり変わり映えしません。
それでも毎年楽しみに拝見していたメッスの街並みの光景、今年も掲載していただき、感謝感激です。そして、空に浮かぶドラゴン、メッスの歴史を語るには欠かせませんね。いつかその由来を記事にしていただけますか。気がついてみたら、私も古いブログ読者になっていました。
来年はうさぎ年、心機一転、軽快な年になりますようお祈り申し上げます。
返信する
Unknown (旅人)
2022-12-26 15:33:20
桃子さん、

サイレント·クリスマス、良いですねぇ。我が家は息子が日本から一時帰国。去年も、日本への再入国の際のホテル隔離承知で帰ってきたのですけれど、コロナに感染すると飛行機に乗れなくなるので、人とのコンタクトは無しの滞在でした。

日本への再入国が容易になった今回は、回りから招待が次々と。でもね、短い滞在期間の間ぐらい家族でゆっくりさせてよ、息子も友達に会う予定もあるし、買物にも行きたがってるし···テレワークで仕事もしていて親関係の友人に会う時間なんて無いのでやんわりお断りしていますけど、機嫌損ねちゃう人がいるのよねぇ。そういう人達は子供たちが近くに住んでいるので、年に一度会えるか会えないような親の気持ちが分から無い。困ったものです。

息子の滞在中はフレンチの毎日で、私は胃が悲鳴をあげそうです。来年こそ日本で美味しい餃子やお寿司やラーメンをたらふく食べたい!2023年は健康で日本に一時帰国出来ますように···

桃子さんも健康に気を付けて、良いお年をお迎え下さい。
返信する
🎍old-dreamer さんへ (桃子)
2022-12-26 21:52:12
思い返せば…、棚ぼたの2007年が私のブログのスタートでした。
なんと 15年の月日が過ぎています。
old-dreamerさんはじめ 数人のお友達との交流は今でも続いております。
凄いことですよね!まだ皆さんにお会いしたこともないのにです。
私の一時帰国の際、または皆さんにこちらに来て頂いてお会いしていきたいですね!一度には無理なので ぼちぼちと。(笑)
来年は少し力を出して外に出て、町並みや人々の生活も撮っていけたらと思っています。
ドラゴンは説明も書き出したのですが…、色々調べる必要があり、結局 力尽きました。集中力・持続力が無いのです。来年の課題ができました。
また新しい年も懲りずと御指導のほど、宜しくお願い申し上げます。
🐰良いお年をお迎えください。
返信する
🎍旅人さんへ (桃子)
2022-12-26 22:23:42
息子さんが日本から戻られているんですね!
久しぶりの家族の再会、積もる話もあるでしょうに!お誘いが多いのですね。
でも皆さんから声のかかるうちは素晴らしいですよ。
うちなんか寂しいもんです。それがもう清々して良いんですけど。

今年は大変お世話になりました、フランス国内の情報も交換できて、とても楽しかったです。
世間はまだまだコロナやウクライナの戦争悲劇も勃発して、時が時だけに誰にとっても重苦しい時代ですが。私も精神的にも閉じこもっていました。
本当に今年はダメな年でした。
来年はもう少し前向きに、外にも出て行こうと思います。来る年もよろしくお願いいたします。

🐰旅人さんも良いお年をお迎えください。🎍🍶
返信する

コメントを投稿

👟散歩、街で見たこと」カテゴリの最新記事