今日も 思い出し笑い

気の向くままに…
思いついたことを書いているブログです。
🍭🫤🤭😳🥲

うな丼はしっかり食べた…

2023年04月27日 | 🍽️食べること

 

先日、谷 国家公安委員長が、岸田首相が襲撃された報告を受けた直後に、

「うな丼はシッカリ食べた」 公の場で発言したことが取り沙汰されています。第一印象は、小物が大物感出そうとして失敗した感じですね。

首相の身など どうでもよいーと言う発言にきこえ、首相うな丼の方が大切!となってしまった様です。🤭

首相の無事は知らされているはずなので(まずは一安心)、シッカリ食べて一呼吸おき、その事態に立ち向かっていくぞ!と言う意味合いだったのかもしれないですけどね。

それを鬼の首を取ったかの様に、低次元の話題で騒いでいる 野党やマスコミも情け無いゎ。🤷🏼‍♀️

 

実は、先日 わたくしも「うな丼をシッカリ食べました」😋🥢

ちょっと前から、「鰻食べたい〜」と思っていたところ、希望が叶いました❣️

忙しい事が続いて、長男君と慰労会をしようと言う事で 日本レストランに出掛けました。

 

 

 

 

ショボイうな丼・・・日本では絶対あり得ないだろう〜鰻丼

17€(約¥2200)  日本だったら鰻重の値段かしら⁉️

  ⚠️真っ当な鰻重なら4000円はするーとコメントに!😱

 

 

 

 

結局、私が払う事に。(長男にちょっと手助けしてもらったこともあり)割り勘では無いと分かったら、アヤツ2つも頼んでた。。。😳💦

ちょっと食べかけていますが…、サーモン三昧〜🥳

 

 

ところで、うな丼の味は⁉️って、、、

鰻的な風味はありました。

何より、よくこんなに薄く切れるなあ〜〜と感心しきり!🤔

ご飯が 何と炊きたて熱々の酢飯! メニューにはちらし・鰻」とあったので、なるほど!寿司仕立てでした。

最後の まで、シッカリ食べましたよ‼️☝️😅

 

 

 

 

    

     赤塚不二夫 : うなぎ犬 「これでいいのだ〜^^!」  

 

 

 

 

    

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私は犬には好かれない… | トップ | スマホデビューはしたけれど… »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marina-mama)
2023-04-26 23:30:28
今、真っ当なうな重食べようとしたら4000円です😱
食べたいけど、二の足を踏む状態です。
フランスでも、うなぎ食べられるんだ!と思いました。
返信する
🍚マリナママさんへ (桃子)
2023-04-27 01:23:59
うなぎの値段って高騰していて、もはや私の知っているうなぎでは無いですね。
外食の超高いフランスでは、このショボイうな丼でも良識的かも、と思いました。

(すき家の画像など載せましたが、日本の皆さんにはどうって事ないので、スッキリさせるため消しちゃいました。😝)
返信する
Unknown (旅人)
2023-04-27 01:50:08
桃子様。

えーっ!メッスではうな丼食べれるんだ!

去年、アヌシーで観光案内所に行って、日本人がやってる日本レストランが無いか聞いたら、一軒あると教えてくれたんです。翌日、行こうと思って先ず見に行ったら、従業員不足で夜のみと。メニューを見てみると、どうも日本人がやってなさそう。それで、ネットで調べたら、日本人がやってるレストランは別。そこにうな丼があったのです。でも、その夜も翌日の昼も予約は出来ず、私達はアルプスで温泉療法やってる友達との約束があるので、泣く泣くアヌシーを後にしたのでした。

先日、家から4時間ちょっとの所にある日本人がやってるレストランに行ってきました。こうなるともう意地だよね。今はあちこちに日本レストランがあるけれど、日本人がやってる所はやっぱり口に合う。先日、アサリの佃煮を日本人の友達にあげたら、すっごく喜ばれました。納豆とか佃煮とか餃子とかお寿司とか一生懸命作るんだけど、時間がかかってねぇ。日本で美味し物、いっぱい食べたいです😥
返信する
Unknown (さくらもち)
2023-04-27 07:42:43
私も何度かフランスで鰻食べましたが、肉厚で美味しかったです。うな丼は何せ総理大臣より重要ですから!
返信する
Unknown (glimi)
2023-04-27 10:22:42
 ウナギも日本産と中国産では値段は全く違います。

 それに薄く切れるな~には笑っていました。中華街で姉とラーメンを食べたら超薄切りのチャーシューがのっていました。姉はそれを灯りにかざして、凄い、芸術的な切り方!と声をあげたのでした。紙のように薄いのに穴は開いていませんでした。
 店主がそれをどう感じたかはわかりません。
返信する
鰻・・・ (maru36)
2023-04-27 10:28:21
美味しい鰻 うな丼食べたいですねぇ~
暑くなってきたら 特に食べたくなります。

画像見せて頂きましたが、
う~ん 鰻が細切りに・・・ 残念。。。
鰻の風味は、味わえた。。。残念。。。
しかも 酢飯って、悲しい。。。

岸田さんが しっかり食べたうな丼が 食べたいですねぇ~
返信する
🔸旅人さんへ (桃子)
2023-04-27 16:39:56
そうなんですよ。
大阪寿司みたいなウナギの押し寿司があって、それは食べたことあって結構美味しかったんですが、鰻丼もありました。鰻ちらしと言うか。

日本人がやっている日本レストランは、メッスには一軒もないと思います。
全て中国人経営の‘日本もどき’です。
食べたきゃあ、自分で作れば!って言われそうですが、誰かに作って貰ったものが美味しいんですよね!自分で作るくらいなら、食べなくていいです。🤷‍♀️
それに日本食って、客人に出す時 一生懸命 材料揃えて時間かけて作っても見栄えしない。フランスの家庭料理のようなドカーン💥とした量感も無いし。。。
日本食食べたいなら、日本に行くしかないですね。パリなんかバカ高いしねえ。
返信する
🔸 さくらもちさんへ (桃子)
2023-04-27 16:42:05
私は中庸を守るべく、寛容に捉えようとする見方も書きましたが。
>うな丼は何せ総理大臣より重要……
ハッキリ仰いますねえ!(笑)
この谷と言う人が、日本の警察の最高トップです。🤷‍♀️
返信する
🔸glimiさんへ (桃子)
2023-04-27 16:44:41
以前、中国産の鰻の蒲焼が冷凍で売っていたので、買って食べてみましたが。
皮の部分がゴムみたいでとても食べれませんでした。捨てた。高額だったのに〜💦
薄く切るのは、包丁を研ぎ研ぎに研いで🔪出来るかもしれません。
あのうな丼の鰻は美味しかったですが、いかんせん薄すぎて。。。味も薄くなってしまうでしょう。
返信する
🔸maruさんへ (桃子)
2023-04-27 16:48:15
>岸田さんが しっかり食べたうな丼…
⚠️うな丼を召し上がっていたのは谷さんと言う方で、岸田さんが暴漢に襲われてワーワーやっていた時に、その報告を受けてもうな丼を最後まで食べてそれを自慢げに言っていた人です。
国家公安委員長たるもの、鰻丼放り投げて行動するべきところ(←人々の期待!)鰻丼に最後まで齧り付いていたと…🤪 黙ってりゃあいいのにね。
さぞかし、上等の鰻丼で美味しかったことでしょう!

ああ〜、ふっくら厚い鰻が食べたいです!
あの薄切りは、量の少ない鰻の苦肉の策でしょうね。まあ味は良かったですよ。
返信する

コメントを投稿

🍽️食べること」カテゴリの最新記事