今日も 思い出し笑い

気の向くままに…
思いついたことを書いているブログです。
🍭🫤🤭😳🥲

スマホデビューはしたけれど…

2023年04月30日 | 📓日記
 

大分 世間の流れに遅れること、やっとスマホデヴューしました。🥳

10年ほど前、スマホ機能のできる携帯を購入したのですが、使用機能はミニマムで電話機能だけに。

 

次男が「お母さんには電話は滅多に掛かってこないし(掛けないし)、固定電話もあるし。既にiPadがあるから、スマホ機能にして毎月高い料金を払うことは無い!」と節約モードな鋭い分析。

ITオンチ/アナログ人間の私は 何にも分からないけど、んだんだ!と納得しましてね。デジタルに強い次男の言う通りにしたのです。

その電話機能すら滅多に使うことなく、この10年!時々思い出した様に🔋バッテリーの充電だけは続けていました。あちゃ〜☹️デス。

   

 

しかーし、カフェやドクターの待合室などで、猫も杓子も ガキンコまで スマホ片手にチャチャッ‼︎ と(スワイプ☝️ と言うのか⁉️指を動かせています。

私は「ケッ、猫も杓子も‼︎」と思いながら、見て見ぬ振りをしてきましたが、最近、外に出た時に綺麗な画像の写真が撮りたいと言う願望がムクムクと・・・
iPadは嵩張るので、やっぱり📱スマホだわ〜〜と思い始めてました。

 

さて、晴れて新しい📱携帯を購入いたしました!

iPadは多くの機能は使いこなせていませんが、ブログは出来ているので、スマホも軽いもんだ〜と 高を括っていましたが、まるで分からないのです。😱💦

次に息子たちが来るまで待てなくて、一人でいじっていたら・・・

   SIM2用のPUKを入力しろ!   と表示が出てきて  助けて〜

何のことか、全く分からない。。。他の画面に変えることも出来ない💦 永遠にこのままか…、絶望の淵にいます🏴‍☠️

   

   窓から捨てたい…💔

 

 

 

  

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うな丼はしっかり食べた… | トップ | スマホデヴュー(その後) »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桃子 様 (こおひいたいむ)
2023-04-30 05:55:21
おはようございます。
日本時間4月30日午前6時ちょっと前
GWの2日目は雨の朝を迎えています。

電源を入れた時に,他人に使われないよう設定した
4桁の暗証番号のことだと思います。

4ケタ・・・・・・お心当たりは!?
返信する
Unknown (marina-mama)
2023-04-30 09:33:44
スマホ、最初はわからないことだらけですよね💦
私もPINは購入時か以前から登録していた4桁の数字かしら・・・と思って「CIM2用のPin」で検索してみたら、そのようです。・・・が、10番目に桃子さんのこの記事が出てきて、思わず笑ってしまいました。
解決して次の画面に進めますように~~<m(__)m>
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2023-04-30 14:37:57
PINはパソコンでも開けた時に入力しないと開かない、暗証番号のようなものですよね(数字でも好きな4桁)自分だけが使えるようにするためですが、作っておくと後々、便利です✌
捨てないでね🤣
返信する
📱こおひいたいむさんへ (桃子)
2023-04-30 19:27:49
ありがとうございます。
こういう萎れた気分の時に頂くコメントは大変嬉しいです。

「CIM2用のPin」とは、本人確認のコードのことですね。
2回試しましたがダメで、あと1回しか出来ないーと出たので、怖くてやめていました。あのコードでいいんだなと教えていただいたので、ゆっくり落ち着いてやってみました。私の場合は6桁なんですが。
画面が変わりましたが、今度は「CIM2用のPUKコードを入力して下さい。」と。
コードを3回間違えるとこのPUKがかかる様です。コードを3回も間違うわけないのですが(・・;)💦
PUKとはPINロックがかかった際に使用する8桁の番号だそうですが、ココからまた進めないでいます。8桁の数字⁈ お手上げです。
息子たちがきてくれる時に託したいと思います。
この問題を乗り越えていったら、滅茶苦茶ITに強いオバサンになっていると思います。捨てるわけにいかないので、頑張ります!
返信する
📱マリナママさんへ (桃子)
2023-04-30 19:29:09
わざわざ調べてくださったのですね、ありがとうございます。
張本人が検索もせず、ワーワー騒いでおりました。申し訳ないです。🙇🏼‍♀️💦
「本人確認番号」だと見当がつきますが、「CIM2用のPin」ローマ字だともう無理無理💦
新しい事を覚えると、今まで分かって出来ていた事を忘れそうで、覚えるのも恐ろしいです。他人に悪用されない様、製品もどんどん複雑になっていくらしいですが、こんな時代に誰がした💢 情報のない、☎︎指でダイヤル回すあの時代が懐かしいです!
返信する
📱 suisuimedakaさんへ (桃子)
2023-04-30 19:32:25
「CIM2用のPinコード」理解できたので 進んで行ったら、今度はPukコードを入力しろ、と。Pukを調べたら、PINロック解除コードですと。
PinとPukって同じこと⁈もうわけ分かりません。😭
次男が技師なのでITに強く、彼には朝飯前なので🦖待ちます。私待つわ〜
こんなの要らなかったと思い始めていますが、📱捨てませんよ。。。
スマホでブログやってる人もいるんですものね、私も頑張ります。
返信する
Unknown (馬骨)
2023-04-30 23:56:35
こんにちは。BTS好き、とかブログ記事に合わせたキャラクターイラストを使いこなす桃子さんがスマホデビューが今頃という事に驚愕しています! 事実はブログより奇なり•••と、思い知りました。頑張って!
返信する
📱馬骨さんへ (桃子)
2023-05-01 06:04:40
(一撮さんですよね⁈)
いつも見て頂いて、ありがとうございます。BTSファンであることも知っていてくださり、嬉しい限りです!
遅ればせのスマホデヴューですが、猫も杓子もスマホの時代、やはり今頃!と驚愕されてしまうのですねえ。今、正直、思っているのは、いままでの穏やかな生活を脅かす、コンナモノ 要らなかったかな⁈です。でも、捨てるわけにもいかないので、最後まで頑張ります。
近い日、スマホでブログ書いちゃったりするかも知れませんよ!ナンチャッテ(笑)😅
返信する
Unknown (馬骨)
2023-05-01 16:12:16
桃子さん、考えてみると貴女は以前からアイパッド使用者。スマホはそれに電話機能が備わっただけじゃないですか!WhatsAppで息子さんとvideo電話も出来て便利ですよ。同情して損しました(笑)
返信する
📱馬骨さんへ (桃子)
2023-05-01 19:32:53
そうなんですよ。。。
ところで、WhatsAppとは⁈(初耳、IT音痴なもんで…)
息子との連絡は、iPadのFace Timeで顔を見ながら会話してますけど、その事でしょうか。
スマホはなんと言っても電話機能ですけど、私は電話はほとんど掛けないし、掛かってきませんし、必要あれば固定電話ありますから。
何のためのスマホだ⁈ですよね。😥
お騒がせして申し訳ありません。
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事