今日も 思い出し笑い

気の向くままに…
思いついたことを書いているブログです。
🍭🫤🤭😳🥲

ジタバタ@白内障手術 

2023年09月07日 | 🤒健康・病気(糖尿病)

 

白内障、ハクナイショウ とずいぶん前から騒いでおりましたが、無事手術が済み生還して参りました! (* ω*)ノ  (まだ右目のみですが、左目は1ヶ月後に)

 

     

 

◉ 結果から申しますと、

病院での手術の翌日は、いつもの眼科医による検診は必須で、もちろん既に予約も取ってありましたので 行って参りました。

👨🏼‍⚕️いつもの眼科医 が私の目を器械で覗いて、なんと、

OhTrès bien(トレ・ビアン)‼︎ トレ・トレ・ビア〜ン‼️ とても素晴らしい〜と叫んでくださいました。

普段、口数の極端に少ない、モグモグした言い方しかしない眼科医なので、こんなにハッキリと結果を誉めてくださって嬉しかったですねえ!

この辺りで、やっと抱えていた不安が 吹っ飛びました‼️無事に終わったんだあ〜😮‍💨

    

 

 

手術の経験は何度もあるのです。手術そのものが怖いのではないのですが、全て全身麻酔でしたし、白内障の手術は「部分麻酔」で、しかも

👁️  は怖い〜〜😱手術まで随分とジタバタしましたねえ。😩💦

 

 

🌸何人ものフォロワーさんが 体験をコメントして 応援してくださったのが、大変心強かったです。ありがとうございました。

そして、腹も決まっていたはずですが・・・完全手術仕様の姿になって、手術台に横たわったら、急に恐ろしくなって震えが起こり始めました。

看護師さんに、「ちょっと怖すぎて、手術は今日でなくてもと言ってしまいましたが。。。この期に及んで、何を血迷ってるのかッ‼︎  今思えば()

看護師さんも、慣れているんでしょうねえ、「足を曲げて、リラックスしましょう!」と、毛布を掛けて下さって、数分そのまま置かれました。。。

しばらくして、あっという間もなく、いきなり酸素マスク😲がカパッと付けられて、黙らせるためなのか(いや、落ち着かせるためか⁈ )この手術のルーティンなのか⁈ 知らないけど。

続いて、あっという間もなくドクターらしき人が横に立っていて、手術が始まっていました。👨🏻‍⚕️病院の眼科外科医

 

 

 

もちろん、麻酔がかかっているので何も感じませんが、手術の様子が、見えるんです。見えるんですよ〰︎😱

濁った水晶体を、超音波で砕いて取り除いているところ…、そして、透明な人工眼内レンズが置き換わって入れられる・・・

そんなところまで見えた様に思います。雰囲気がという感じで見えました。

 

手術後は、景色がキラキラして、眩し過ぎるほどでした⭐️✨

特に水晶体の濁りが強かった人ほど、反動で光をまぶしく感じてしまうようです。それが見えずらさが治った証拠と思って良いようです。

日が経つごとに、このキラキラも治ってきています。

視界が明るくてメチャクチャよく見える様になりました。近視も治っちゃってる⁈ という感じ。

 

 

 

手術していない左の方だけで見るとなんと薄セピア色の景色が広がっています。。。ずっと見てきたこの景色とも1ヶ月後の左目の手術でお別れになる様です。

左目は、もう流石にジタバタすることなく手術も受けられます。

アドバイスして下さった皆様、ご心配をおかけしてしまった皆様、本当に有り難うございました。心から感謝です❣️🙇‍♀️

 

 

※ (私にとって二度とない貴重な体験ですが、小ボケてきているので、忘れない様 全容を書き留めておきました。✍️)

 

 

 

 

  

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の終わりの食べ納め | トップ | まったり過ごしております… »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桃子 様 (こおひいたいむ)
2023-09-07 05:43:34
おはようございます。
こちらは朝5時40分,薄曇りの天気です。
手術1/2終了,結果良好!おめでとうございます。
「世界が違う!」・・・知人が手術終了後に言っていた言葉を思い出しました。
返信する
Unknown (wada67miho)
2023-09-07 06:05:25
桃子さま

手術が無事に終わって良かったですね。僕もきつい近視だったんですが、眼鏡を掛けなくてもいいくらいになってます。まあ、以前掛けてた眼鏡より、ずっとレンズの厚さが薄い眼鏡は掛けてますが。
それにしても良かったですね☺️
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2023-09-07 07:03:41
視界が明るくなったでしょ☺️
無事に(片目だけど)終わって良かった🤗
案ずるより産むが易しってネ😉✌
返信する
Unknown (都わすれ)
2023-09-07 07:47:42
おはようございます。
先ずは、無事手術がおわり
お疲れ様でした。
もう片方は楽勝ですねっ。
うちの夫(69歳)も相当怖かったらしく・・・
血圧も爆上がり状態。
が、先生も慣れていらして看護師さんに
「ちょっと手を握ってあげて~」と
術中、ずっと手を握ってもらっていたそうです(笑)
目は怖いですよね、ホント。
返信する
Unknown (marurobo36)
2023-09-07 09:07:35
ブラボー!!
なんか聞いていると凄い怖そうです。
がしかし、無事生還 おめでとう御座います。
そして、キラキラした世界に ようこそ!!

しかし、何にしても 何事もなくて、
ホント良かった。。。🥳
返信する
Unknown (naotomo3451)
2023-09-07 09:37:12
ご無事で何よりです。
美しく世界を楽しんで下さいませ。次は安心して出来ますね。くれぐれもご自愛下さいね。なおとも
返信する
🌺コメントくださった皆様へ (桃子)
2023-09-07 16:27:37
【⭐️こおひいたいむさんへ】

手術前には、「案ずるより・・・」と激励も頂き、有り難うございました!
>「世界が違う!」
本当にその通りです。眩いばかりの視界が開けて、別世界です✨
こんな繊細な手術を15分ほどでやってしまうんですから、医学の進歩も凄いなあと思います。医療機械の発達のおかげもあるのでしょうね!
いずれにしても、落ち着きました。
本当に有り難うございました‼️


〜〜〜〜*〜〜〜〜*〜〜〜〜*〜〜〜〜*

【⭐️和田さんへ】

確か、和田さんは術後、少し休まれてご自分で歩いて帰られた…と。凄いですね!
私は、長男に付き添って貰って、車で。歩く時は、息子にしがみ付いて帰ってきました。いきなり世界が輝くほどに眩くて!動揺でしょうか。😅
いずれにしても無事に終わりました。
この明るさは驚きです‼️ 近視も少々治ってるような気がします。
左の目の方も終わってからでないと総合的なことはわかりませんが。
世の中って、こんなに眩い明るいものだったとは、新しい世界です。
いろいろと参考になりました。本当に有難うございました。

〜〜〜〜*〜〜〜〜*〜〜〜〜*〜〜〜〜*

【⭐️suisuimedakaさんへ】

視界の明るいのなんの‼️
これが正常の視界なんですね!私には別世界ですね。⭐️✨
“案ずるより産むが易し” 昔の人は上手いことを言ったものですね、
本当にその通りだと思います。
終わってみると、あのジタバタしたのがお恥ずかしい〜🫣
電球💡60wを100wに取り替えたくらい、明るくなりました。
まだ、左目もあるんですがね、それは大丈夫でしょう。
いろいろ有難うございました!

〜〜〜〜*〜〜〜〜*〜〜〜〜*〜〜〜〜*

【⭐️都わすれさんへ】

ご主人様、看護師さんに手を握って貰っていたのは、よかったですね!😆(笑)
術中ずっと➖というのは凄いですねえ。ご主人様、私以上にビビりましたかねえ⁈
実は、私は3回ほど「手術は今日でなくても…」と手術台に横たわっていながら、
ドジクレテおりました。今思えば、恥ずかしい〜〜🙈💦
看護師さんも慣れているんでしょうけどね!
手は握ってくれませんでしたけど。。。🫤でも、声かけだけでも癒されました。
左目は楽勝かと…。😅v
いろいろ本当にありがとうございました。

〜〜〜〜*〜〜〜〜*〜〜〜〜*〜〜〜〜*

【⭐️maruさんへ】

無事に済んで、生還してまいりました。
前日は一睡もできず朝になってしまったくらい…心臓も血圧もビビりまくって
おりました。全く、普段の‘度胸の桃子’らしくなかったですねえ。。。

術後の目は🤩キラキラしていて、凄い違いです。
60wの電球が100wに入れ替わった様な‼️もの凄い変わり様です。
今までが、本当に私の目はぶっ壊れていたんですが…。
左は楽勝です…たぶん。😆v
いろいろホント有難うございました!

〜〜〜〜*〜〜〜〜*〜〜〜〜*〜〜〜〜*

【⭐️naotomoさんへ】

ありがとうございます。
この白内障の手術は二度とすることはないそうで、一生に一度の初めてで最後の手術となりました。
ジタバタしましたが、結局、眼科医の先生や看護師さんのプロの方々の絶妙なお仕事捌きのお陰で、無事に済み帰ってまいりました。
今となっては「な〜んだ、この程度のことか!」と大口を叩いております。😅(笑)
気持ちはずっと若い気で来ましたが、白内障と言う目の衰えに直面して、年もしっかり自覚しました。これからは前期高齢者の自覚を持って、健康管理もそれらしくしていかなくては!と気を引き締めております。
これからもよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (旅人)
2023-09-07 18:45:02
桃子様。

まずは、おめでとうございます! 

暑くなりましたね~。私の住んでいるところは1日の最高気温が17度なんて日が続いて、朝夕などは涼しいのを通り越して寒かったのが、数日前から30度の猛暑です。急な気温の変更に、身体がついて行けません。

どうぞ桃子さんもお体に気をつけて、次の手術に臨んで下さいね。
返信する
良かったですね! (よう)
2023-09-07 19:47:22
意識がはっきりしているので メスを持って先生が近づいてくるのが見える。。。
レンズが ぐっぐっと はいって来るのを感じる。。。
などと言ったら ますます怖がるかと思い 黙っていましたが
済んでみれば 痛くもなんともないし 快適になってうれしいですよね。
おめでとうございます。
返信する
Unknown (kazukomtng)
2023-09-07 21:39:51
無事生還祝着‼️
案ずるより産むが易し😀
もう片目、
楽しみになってきたのでは?
全員がよく見えるようになる訳では無いので、
ラッキーでしたね。
明るい世界で明るい人生を‼️
返信する

コメントを投稿

🤒健康・病気(糖尿病)」カテゴリの最新記事