北モシリ島の暮らし

北モシリ島(北海道)民の暮らし

ピース・セルズ/メガデス

2008-07-20 01:24:11 | ロック
70年代後半から80年代前半まで隆盛を極めたパンクロックは
ほぼ主要なバンドの解散によって、ブームを終えた。

わしは、元セックスピストルズのジョン・ライドンの
「ロックは死んだ」発言で、
本当に、そう思えたし、何か抜け殻状態になって、
軟弱な音楽に身を委ねたり、
ジャズにハマったり、
70年代ロックこそロックだよと、ツェッペリンなどのCDを買いあさった。

MTVは相変わらず、退屈なPVを垂れ流していた。

そんな時、時は86年と古かったとは思わなんだ。
1986年、このPVが流れた。
ムムム、明らかに政治的。
ヘヴィ・メタルっぽいけど、何か違うな、と思って
聞いた言葉はスラッシュ・メタルだった。
新しい潮流を感じた。
70年代の反戦運動も終り、明らかに軟弱な80年代に、
明らかな、反政府的なPV。
明らかにアメリカのバンドだが、反米である。
ユーチューブで探してみて下され。
出てくる戦闘機はまだ古い、F4ファントムであるが、
最後に国旗がサブリミナルのように流れるが、
大御所、自国の星条旗は最後に取ってある。
その後に、イスラエルの国旗。
確か、日の丸もその後である。
今の時代とちっとも変わっていないアメリカがある。

最新アルバムで愛国主義バンドに成り果てたのは9.11のせいであろう。
何とも残念至極。

画像は収録アルバム。
1986年発売のセカンド・アルバム


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。