北モシリ島の暮らし

北モシリ島(北海道)民の暮らし

花嫁/はしだのりひことクライマックス

2008-07-18 22:59:42 | J-POP
わしが30代後半のとき、
わしの勤務先の取引先のセールスさんに、
スゲー背が高くて、
スラリ、として
頭の良さそうな、美人さんが出入りしていた。
仕事もできそうで、モチベーションも高そうで。
わしは、その時は札幌にいたのだが、
結婚年齢が若い、北海道にあっても、
札幌では、こういった女性は30歳近くまで、独身で働きまくる。

で、わしはその時、結婚してたので、
さすがに恋心なぞ、持つわけでもなく、
ただ、格好いい女性だと思っていた。

ところが、その彼女、25歳だったかな。
突然、札幌から遠く離れた、漁師町の、1万人弱の人口の田舎町の、左官屋さんの息子と結婚すると言う。
ビックリしたねぇ。できちゃった結婚でもなく、
いかにも都会生まれの女性が、キャリア捨てて、あんな田舎に嫁ぐとは。
2年後くらいに、里帰りした彼女は、赤ちゃんを連れて、遊びにきていたけど、
幸せそうだったね。

1971年に発表された、この曲の歌詞を聞くと、
いつも彼女を思い出すのね。
こういうシチュエーションなのかなって。
名曲です。

もちろん、当時モノのシングル・レコードです。
今も安い価格で入手できますが、
わしは、この辺のレコードは宝物と思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。