北モシリ島の暮らし

北モシリ島(北海道)民の暮らし

マーティ・フリードマン

2008-07-21 05:23:21 | J-POP
マーティ・フリードマンは
元メガデスのギタリストである。
90年代の黄金期のメガデスを10年間過したメンバーであった。

そのマーティは5年前から、日本にいると言うではないか。
先日は、とうとう英語でしゃべらナイトに出演してたぜ。
流暢な日本語を話して。
元メガデスだぜ。普通コワモテじゃん。

ところが、このマーティ、
メガデスの来日公演の際に、J-POPに魅せられて、
広瀬香美やB'zを聞きまくっていたという。
変わっとるなぁ。

特にZARDが彼を変えたそうだ。
遂に彼は大スターの座を捨てて、メガデスを脱退してまで日本に来たのだ。

バックミュージシャンしたり、テレビに出演したり、執筆したり、
仕事には恵まれているみたい。

彼のアメリカ人から見た、独特のJ-POP論は一見の価値有り。
なかなか面白いと同時に、細かい。緻密である。

しかし、こんな外人もいるんだなぁ。
日本の混沌の文化が理解できるような人が増えてきたんだと思う。
日本の文化は伝統的ではなく、全てを受容してミックスさせて独自のカルチャーを生み出すのだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。