杜の街・ハーブハウス便り

ハーブやアロマに囲まれて
~日々の生活を楽しんでいます~

広島市立佐伯区図書館 ~身障者に優しい~

2014-01-26 07:40:52 | 日々の暮らし

土曜日、日曜日は主人のリハビリがお休みなので、
昨日は外出許可を取って、主人の会社の佐伯区にある営業所へ。
主人は経営者なので、会社の様子がやっぱり気になるらしく様子を見に行きました。

ついでに私は、広島市立佐伯区図書館へ。



芥川賞の小山田浩子さんの「穴」が24日に発売されたので、早速、予約をしに行きました。
広島市佐伯区在住の小山田氏。
親しみを持って本を購入しようか、と思うだけは思ったのですが
家は仕事関係の本と自分が大学時代に卒論を書くために集めた資料がたくさんあるので、
小説は図書館でと決めている…今回も例外なしにしました。
芥川賞の発表があってから、
ネットで予約しようとしたら、まだ、検索してもNGだったので、昨日図書館で希望を書いて提出してみました。
今朝、ネットで確認すると・・・購入検討・・・になっていて予約の順番が既に55番目になっていたので・・・、
多分、広島市が購入してくれるはず。
各区の図書館に1冊ずつ配置されたら・・・きっと
3か月先ぐらいには手元に回ってくるかもしれない・・・そんな予感が。
広島市全館から借し出すシステムなので、便利です。
楽しみです。

現在
予約してやっと順番が回ってきた本2冊が手元にあり、暇な時間にちょこちょこ読んでいます。
・・・みんな知っているけどミーハーなんです、私。

 

主人も一人では動けないので、図書館に一緒に来ました。

それで・・今まで気がつかなかったけれど、
トイレを利用したいという主人のために、今回初めて身障者用の駐車場を利用して、
施設を利用させていただいたのですが・・・
古い建物なのに、
身障者用のトイレは車いすが十分回れる広さがあり、
とても便利でした。感動しました。
goodです。

お昼ご飯も外食したいけれど、そのお店のトイレの状態が不安なので・・・
色々悩むより
思案していた主人もトイレの不安がないので、
施設内にある喫茶店で食事を取ることに。

 

お店の方も笑顔で対応して下さり、
先に入っていたお客さんも親切で、
主人が座りやすい場所に席を代わってくれたりして・・・
とても快適に食事を取ることができました。

久しぶり・・・主人はカレーを食べ満足そう。私はチャーハン。

 

これからずっと片足の生活に慣れて行かないといけない主人とそれに付き添う私。
市立の施設って馬鹿にできないなあ・・・って
身障者に優しい施設だなって頭にINPUT、です。

ありがとうございました。

いつもいっぱい食べる私。
おやつに、コイン通り(造幣局通り)の大八でタコ焼きも買いました。
実は私は初めて。
主人は会社の人と何度か食べたことがあるそうで、主人に教えてもらいました。
とてもおいしくて、ハマりそうです。
主人とこうしてお出かけするのも、楽しいなあって久しぶりに思った私。
よかったです。

でも
夜は疲れすぎて、お夕飯にうどんを作って食べて・・・そのままこたつで寝てしまって
午前2時頃、あわてて風呂に入ってベッドで寝ました。

これからは
こういう生活になれないといけないし、そのために自分の仕事もあきらめる決心をしたけど
(スタッド学習教室は3月末で閉鎖)
それでも、こうして好きな本を読んだり・・・
介護の合間にハーブとアロマの仕事は続けるつもりなので・・・
頑張ろうって思います。

応援して下さいね。

ホントに・・・身障者に優しい施設をこれから少しずつ探していく元気がもらえたので・・
佐伯区図書館のトイレを偶然発見したことは、よかったです。
主人は図書館なんて自分からは絶対来るタイプではなかったので・・・

広島市立の建物に感謝です。
他の区民文化センターや図書館もきっと設備が整っていますよね。
困った時は、立ち寄ろう





 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。