チューリヒ空港を10分遅れで出発した飛行機はオランダ・スキポール空港にほぼ定刻に到着しました。
関空や成田行きに乗り継ぐ人達はみんなパスポートコントロールを目指して小走り(笑)。
何しろどちらの便も1時間10分しか余裕がないんですから。
ところが同じ頃に到着した便が多かったらしくものすごい人・人・人。
なのにエコノミー客のブースは職員が少なく そのうえ急ぐ気配はなし。
隣のビジネスやファーストの乗客のブースは嘘のようにがらがらで次々搭乗口へと消えていくのに。
しばらく後、出発が迫っている人は隣へ行くよう指示が出ました。
でも私達の便はそのまま、って言われてしまって焦るばかり。
何しろ乗客は増える一方なんです
列がなかなか進まなくてこれはだめだと思ってアピールしたけど聞こえないみたい。
このままじゃ乗り遅れること必至!
そのとき前の人(外国人)が気づいてくれて大声で叫んでくれたんです。
それでようやく行列から抜け出せました。
それから先も小走りでやっと搭乗口へと辿り着きました
殆どの人がぎりぎりセーフでした。
最後の検査~全身をX線透視~されてようやく安堵。
免税店を覗くことも出来ず疲れて飛行機に乗ったのでした。
スイスが
シェンゲン協定に加盟したのを計算に入れていなかった私のせい!?
帰国便もエコノミーコンフォート。
往路と反対側、進行方向に向かって左側の席です。
眼下には運河を船が走っている様子がはっきりと見えます。
離陸後約1時間で1回目の食事。
事前に頼んでいた日本食です(別料金)。
「○○様お食事でございます」と席まで持ってきてくれました。
名前を呼ばれるのは初めての経験。ちょっとウレシイ♪
し、しかしHPの写真と違う かなり違うゾ…味も残念。
茶蕎麦の下にあるのはつゆではなくドレッシング状の…(笑)。
外国で作っているのだから日本の味を期待する方がいけないのかもね(と自分に言い聞かせ)
でもお腹が空いていたので全部いただきました(笑)。
食事から4時間後、アイスクリームが配られました。
この席は何でも一番早いので助かります。
後の席だと溶けてしまいます~経験談^^
前はハーゲンダッツだったけど予算カットなのね;;
飛び続けて約9時間、日本が近づいてきました。
外は白みかけています。
到着1時間20分前に2回目の食事。
太陽がのぼってエンジン部分に機体の影がうつっています。
もう日本上空。
いつも思うんだけどこれからが早いんですよね。
無事に関空に着きました。
ところで
中国上空からそろそろ韓国へ入ろうかという頃、窓の外はるか遠くに黒いものが2つ見えたんです。
最初は虫かゴミと思いましたけどそうではないらしく
ずっと同じ位置にあって全く動かないんです。
結構長く感じたんですけど実際にはどれくらいの時間だったでしょうか。
旧ソ連機が領空侵犯した飛行機を撃墜した事件を思い出して
妄想がどんどん膨れ上がり怖くて仕方ありません。
韓国上空まで来てちょっと目を離した間に消えたのだけど気が付いた人誰かいるのかな。
私しか知らないとしたら夢だったのか??不思議で気味の悪い出来事でした。
なので無事に帰ってこれたことが嬉しくて有難くて。。。