motto² jucon 

minne、creemaで通販しています!

半ドン

2023-06-17 18:21:00 | 制作


今日は半ドン。
午後から市の健康診断に行きました。

って、半ドンって、今も使うの?

半ドンの「半」は「半分」の意味、「ドン」は「ドンタク」の略。 
ドンタクは、オランダ語で「日曜日」「休日」を意味する「Zondag(ゾンターク)」に由来するそうです。


僕のサラリーマン時代は週休2日制なんてなくて、休みは日曜日だけ。
入社何年目から、隔週で土曜日が半日出勤って感じになりました。
この時が僕の半ドンデビュー!?

いや、学生時代も午前中だけっていう日があったかも・・・
昔過ぎて忘れましたw



しかし、13時半から健康診断とか、やめて欲しいわ。
朝から水以外何も口にせず仕事しなきゃいけない。




で、仕事の方は作業時間が中途半端だったので、試しにこんなの作ってみました(^^)



さて、これは何でしょう?
今後、何か役に立つかもね(^^)






creemaminneTwitter Instagram






最新の画像もっと見る

post a comment