motto² jucon 

jucon Solo Exhibitions
 メカ・ワンダーランド
(あなたの知らない海の世界)

吉井町へ

2010-07-11 21:14:03 | Weblog
この日はネットで知り合ったKさんと待ち合わせ。
Kさんと知り合ったのは、もう5~6年前かな?ずいぶん昔の話で忘れちゃいました。(笑)
お会いするのは初めてなんですが、以前にjuconにオーダーをいただいたこともあります。


Kさんのご自宅は阿蘇なんですが、うきはまで迎えに来てくれました。
で、僕は全くのノープランでお会いしたんですが、Kさんが吉井町へ行きましょう!ということで、吉井町へ。


吉井町、浮羽町のすぐ隣。古い建物が残る情緒ある街並み。
そこで、Kさんお薦めの雑貨屋さんに行ってみました。



四月の魚。
ここが雑貨屋さんとは、通りがかりではわかりません。ドアには鍵がかかってたし。(笑)

ピンポンを押して、中に入ると、骨董品と作家さんの作品を扱っているお店。



こじんまりしていますが、なかなか魅力的なものがありました。
そんな中から、僕は昭和20年代のアルミの取っ手を何個か買ってきました。
この取っ手を使って、何か作ってやろうと思ってます。(笑)

しかし、こんな素敵なお店が、ひっそりとあるなんて、吉井町なかなかいい雰囲気です。


次に入ったところはガラス細工のお店。



一見、お土産屋さん?という感じのチープな作品が並んでいたんですが、奥に行ったらなかなか魅力的な作品が並んでいるではないですか。
さらに奥に行くと、素晴らしいモノを見つけました。




これは茶室なんですが、このお店のオーナーがご自分で作られたものだということでした。
かなり古い感じですが、まだ数年しか経ってないそうです。

2件続けて、雰囲気の良いお店に行けたのはラッキーでした。
というか、こんな素敵なお店が出会えるとは思っていなかったので、Kさんに感謝です。




jucon/a.110

最新の画像もっと見る

post a comment