motto² jucon 

jucon Solo Exhibitions
 メカ・ワンダーランド
(あなたの知らない海の世界)

再び湯布院へ

2010-07-11 21:15:10 | Weblog
吉井町で、刺激的なモノを見たら、ゆっくり見られなかった湯布院のギャラリーにもう一度行ってみたくなりました。
Kさんに「湯布院に行ってもらえますか?」と聞くと、快くOKと言ってくださり、再び湯布院に行くことになったんです。


「こうた」と湯布院に来た時に気になったものが2つありました。一つはgallery blue ballenさん。

このショップに置いてあるものも素敵だったんですが、ギャラリーではタケオナナミさんの個展をやっていたんです。

その作品たちがとても素晴らしく、特に革と木を使った作品は、これから僕がやろうとしていただけに、やられた感がありました。
僕は人の作品を買うことはないんですが、今回だけは買ってしまいました。作ろうと思えば作れるんですけど、なんだか買わなくちゃいけない気がして。(笑)

一緒に行ったKさんも、タケオさんの作品が気に入られたようで、もう一度湯布院に来てよかったです。


そして、もうひとつ気になったのが、醤油ソフトクリーム。(笑)
醤油味のソフトクリーム、いったいどんな味がするんだろう?
「こうた」と来た時は、普通にマンゴーのソフトクリームを食べたんですが、やっぱりどうしても食べてみたくて。

Kさんも興味深々で、醤油ソフトクリームを2つ頼んでみたんです。
そしたら・・・

これが、けっこう美味しいじゃないですか!
いや、けっこうじゃなくて、かなり美味しい。
これは、東京では売ってないんですかね?

Kさん、後日調べてくれて、アイスクリーム用の醤油がネットで売っているということでした。
その醤油があれば、うちでも醤油アイスが食べれます。(笑)


うきは市から湯布院って、高速使っても1時間半くらい。決して近くないんです。ガソリン代だって、高速代だってかかるのに、高木さんもKさんも快く連れて行ってくれました。おかげで、よいものと出会えました。(醤油ソフトじゃないです)


そう言えば、高木さんとKさんはお知り合いではなかったのですが、湯布院の帰りにKさんをゆむたファームへお連れしたので、また新しい繋がりが出来ました。


Kさん以前から、ゆむたファームに興味を持たれていたので、ご紹介出来て良かったです。


ネットで出会うと言うと、なんかあまり良いイメージではないですが、KさんもRさんも、木工房シンプルさんも、みんなネットで知り合った方々。
ネットもうまく使えば、素敵な出会いの場所となるんだと改めて思いました。

だって、こんな遠い九州に、こんなに友人、知人がいるなんて、ネットなしでは考えられないですものね。


仕事を6日間も休んでしまいましたが、いろんな方とお話しをしたり、いろんな作品を見ることで、また新たな意欲がわきました。おまけにオーダーもいただいちゃったし。(笑)

この6日間、本当にいろんな方にお世話になり、いろんなところに連れて行ってもらい、しかもご馳走されることも度々。
本当に皆様、ありがとうございました!またいつの日か、お会い出来ることを楽しみに、これから仕事に励みたいと思います。




jucon/a.110

最新の画像もっと見る

post a comment