motto² jucon 

jucon Solo Exhibitions
 メカ・ワンダーランド
(あなたの知らない海の世界)

お宝

2012-12-22 09:09:14 | Weblog
材木を持って来てくださったのは、折笠商店さん。千葉から来てくれています。



千葉から来ていただくので、材木はまとめて買います。だから1年に一度、買うか買わないか。
前回の仕入れは一昨年の7月だったので、久しぶりに来ていただきました。


でもね、本当は近所のイーズリーズさんの材木を持って来たんです。
家具のオーダーが減っちゃったせいか、前回仕入れた材木はあまり使っていません。材木を頼むお金もないしね~。


なのに、なぜうちに来たの? 



実は、薪を持って来てもらったんです。



前回、材木をオーダーした時に薪を一緒に持ってきていただいたんですが、今回はオーダーしないのに持って来てもらっちゃいました。
薪として持って来てもらったもの中には、材料として使えるものもけっこうあったので、また「期待しています!」って言っておいたら、なんと・・・




じゃ~ん!



こんなに使えそうな材木が。売るにはちょっとっていう材木らしいんですが、いっぱいいただきました。たぶん、1立米弱。


今まで使ったことのない材種もたくさんあって、全部の種類はわかりませんが、カバ、ウォールナット、チェリー、アッシュ、ナラ・・・ 

もちろん、全部使えるわけではないですが、選べばいっぱい使えるところがあります。宝の山です!




思っていた上に使える薪?を持ってきていただいたので、さあ大変。
この置き場所を確保しなくてはいけません。薪は外でもいいんですが、材料として使うとなると外には置けないし。




工房の中はこんな状態。これで、この材木をどこに置くか?



そんなわけで、工房の整理を始めたら、けっきょく大掃除になっちゃって、工房全体を片付けることになりました。



ものすごいホコリです。


ついでに、一部屋作ることにしてたので、さらに収拾がつかないことに。




というわけで、しばらく工房が使えません。


地球が滅亡しなかったので、今日も引き続き、工房の整理をしますじぇ(笑)




http://www8.plala.or.jp/jucon





最新の画像もっと見る

post a comment