motto² jucon 

jucon Solo Exhibitions
 メカ・ワンダーランド
(あなたの知らない海の世界)

大きな買い物

2011-07-07 20:17:42 | Weblog
毎年、1度は買うんですが、去年は買わなかった。


で、今年の4月にちょっとだけ買ったら、あっという間になくなっちゃったんで、また買いました。



今度は大量に買いました。







何を買ったかというと!!


















材木です。

さすがに貧乏でお金がないって言っても、これだけは買わないといけません。(笑)



これで約一立米。
一立米って1m×1m×1mのこと。つまり体積です。
材木は、一立米いくらって単位なんです。


だからって、一立米が最低ロットではないです。0.5立米でもいいし、0.1立米でもいいです。
でも、小さい単位で買うと、その都度、送料が必要になって割高です。

だから、juconとしての大人買い!(笑)






この大量の材木を、作業スペースに置きっぱなしでは、作業が出来なくなるので、材料置き場に移動します。

その際、桟木というのを材木と材木の間に挟んで、風通りをよくするように空間を作ってあげます。





この作業がかなり大変。

juconが仕入れいてるホワイトオークはかなり重いんです。腰がバキバキと悲鳴をあげます。



約1時間ほどかけて、材料置き場に移動しました。




今回は、ほとんどが幅広の材料です。
いつもなら、幅広い材料はテーブルトップ用に分けておいておくんですが、今回は全部テーブルトップに使えそうな幅のある材木ばかり。

こんなに幅の広い材料ばかり入荷して来たのは、今回が初めて。思わずニンマリ。(笑)



これで、ジャンジャン、テーブル作らないと!
プチ・テレビだったら、何千個も出来ちゃう。(笑)



やっと、材木の片づけが終わったと思ったら、まだやることがありました。





こちらは、ドラム缶風呂用の薪。
材木屋さんに、いつも端材をいただくんですけど、今回もかなりの量でした。


こっちの整理は時間をかけてやることにします。(笑)






http://www8.plala.or.jp/jucon

最新の画像もっと見る

post a comment