motto² jucon 

jucon Solo Exhibitions
 メカ・ワンダーランド
(あなたの知らない海の世界)

中部屋の小

2012-12-22 20:39:13 | Weblog
以前、真冬の寒さを凌ぐために、工房に小さな小さな部屋を作ったんです。



この小さな部屋で、ストーブを焚けば暖かい!
すごく寒い日はそこで作業しようと思って・・・




工房には、暖房設備がないんです。20坪もある隙間だらけの工房は、暖房してもほとんど暖まらず、灯油代がかかるだけなので、もう何年も前から、真冬も暖房無しで作業しています。
手はかじかみ、足先はしびれ、感覚がなくなります。

なので、ものすごい寒い日は、作業をしないことにするんですが、オーダーが入っていると、そうはいきません。
だから、そういう時のために小部屋を作ったんですが・・・


あまりに小さくて家具を作る作業なんて出来ませんでした(笑)




というわけで、小部屋を、中部屋の小くらいにリフォームしています。

昨日の段階では、こんな感じでしたが・・・





今日、一気に作り上げました。




ガラスも入れました。



今回はお金を一切かけずに、工房にある材料だけ、しかもほとんどいらなくなったモノを解体して再利用。


中部屋の上にモノを置けるようにしたので、工房のスペースが広がり、材木もなんとかおさまりました。



今回、大量に材木をいただいたことから、工房の整理が始まり、大掃除になり、そしてリフォームまで。(笑)
慣れない作業で、体中が痛いです。でも、まだ片づけが終わりません。2~3日中には、仕事が出来るようにしたいと思っています。




http://www8.plala.or.jp/jucon


最新の画像もっと見る

post a comment