motto² jucon 

jucon Solo Exhibitions
 メカ・ワンダーランド
(あなたの知らない海の世界)

風車ロボット

2017-12-04 21:15:51 | 制作
あーちゃんさんが、2017年に出会った変なお客さんランキング1位ならば、N根さんはここ数年のトータルランキング1位の変なお客さん。
俗に変人とか、変態とか言います(笑)
もうご存知だと思いますが、juconにとって「変な」というのは、「素敵な」という意味です!

そんな素敵なN根さんと出会ったのは、確か4年前のクリエーターズマーケット
で、それから、ほとんど毎回、クリマまでに作っていという宿題(オーダー)を彼女から出していただいています。しかし、それが時には、すごく難しかったりするんです。

その宿題は「○○を作って」というだけで、デザインもサイズも価格もすべてお任せ。
僕は凡人なので、ある程度の縛りがある方がイメージしやすく、ほとんどお任せってのは、逆に難しかったりします。しかし、クラフトマンとしては、やりがいもあります!

で、今回も風車のオーダーをいただいて、一度はなんとか風車風の風車を作ったんですね。
でもそれは、風車風であって、風車ではない・・・
「羽が回ればいいですよね」とか言っちゃったんだけど、どうしても気になっていて、やっぱりちゃんと風車を作らなくちゃ!って、ずっと考えていたんです。

そして、ついに完成しました~
今度は本物の風車です!



風車ですが、ロボットにしちゃいました~
N根さんは素敵なお客さんなので、普通の風車でいいわけがないです(笑)
毎回の宿題で、イメージが貧困な僕も、少しは発想力が養われたかもな~


今日は風がほとんどなく、まだちゃんと確認が出来ていないのですが、おそらく自然の風で、かなりよく回ると思います。
飛行船もユラユラするはず~
これで、N根さんも納得していただけるのでは!?

と思ったんですが、すべて完成してから気がついた~
以前、作っていた風車より大きいのが欲しいって言われていたんでした。



ほとんどサイズが変わってない・・・
手と足が生えたくらいか?(笑)


う~ん、まだまだ未熟な僕でした・・・




*お願い
デザインフェスタV0.46で、飛行船と廃工場のセットをお買い上げくださったお客様、お伝えしたいことがありますので、juconまでご連絡をいただければ幸いです。


問合せminne(通販)H.P.TwitterInstagram





最新の画像もっと見る

post a comment