だんかい君の部屋

毎日の京都府下交通事故件数データを交えて、日々思ったこと等を綴って行く予定です。

京のブログ(6月21日(火))/赤口/二黒土星/丁未/

2011年06月21日 20時03分54秒 | Weblog
6月20日(月)の交通事故件数。
               
     


今日の暦:がん支え合いの日『がん患者や家族を支援するNPO法人キャンサーリボンズが制定。夏至になることの多いこの日を記念日とした。』キャンサーリボンズ/スナックの日『全日本菓子協会が制定。かつて夏至に「歯固め」と称して正月の餅を固くして食べる習慣があったことから。』/赤口/二黒土星/ひのと ひつじ/



明日の暦:ボウリングの日/かにの日/日韓条約調印記念日/先勝/三碧木星/つちのえ さる/




京のお天気:/気温3023℃/
降水確率=70/50/20/10%/湿度=50~94%/ 
風向=南西の風後南の風/風速=0~4m/s/
洗濯指数:BEST!洗濯日和となりそう
傘指数:傘が必要です お持ちください[傘指数:90]
ビール指数:暑い!今日はビールが進みそう![ビール指数:70]
アイス指数:暑いぞ!シャーベットがおすすめ![アイスクリーム指数:70]
熱中症指数:注意 少数だが、熱中症の発生が予想される場合
汗かき指数:歩くとジンワリと汗がにじみます
星空指数:空一杯の星空が広がるかも?[星空指数:100]





 
 6月21日(火)五月躑躅(さつきつつじ)
 花言葉『節制』

       
ツツジ科の常緑低木で、西日本に自生します。高さは約30センチメートル。6月頃、枝端に紅紫色漏斗(ろうと)状の5裂の花を開きます。古くから観賞用として栽培されており、品種多くあります。名前の由来は、旧暦の5月(皐月)に咲くことから、さつきとよばれています。ホトトギス(杜鵑)が盛んに鳴くころ、さつきが盛んに咲くと書いた白楽天の文集にちなんで,杜鵑花ともいいます。
栽培方法
挿し木で増やします。植え付けは花の咲き終わった直後。日当たりと排水のよい所を選びますが、浅根性のため乾燥にも弱く、水分を多く必要とします。開花期は5~6月。花は新しく伸びた枝先に咲きますので、刈り込みや剪定は花の咲き終わった直後に行います。


今日の誕生石はサーペンティン

石言葉:「保護」/主な産地:「韓国、中国、南アフリカなど」/和名:「蛇紋石」




今日の運勢1位は
天秤座(09/24~10/23)
総合運
恋愛運
仕事運

ラッキーカラー:パープル
ラッキーアイテム:パンプキンパイ
      
友人から面白そうなイベントに誘われるかも。突然の話でも、いい返事をすると吉。ステキな異性と出会えるチャンスも!?
あなた独自の世界観が人に認められそうです。今まで考えていたけれど恥ずかしくて発表できなかったことや、昔反対されたことも、温め直すことで、より良い意見として認められる可能性が大です。あなたの個性がきらりと光り、周囲を引きつけてやまないでしょう。また、ネットオークションにもツキがありそう。あなたがもう興味を失ってしまったものが、だれかにとってはとても価値のあるものかもしれません。そんな価値観の違いが、あなたに幸運をもたらしてくれる日です。
開運おまじない
集中したいときは、好きな写真をプリントし、裏に自分のイニシャルを書いてデスクに置きましょう。




京のイベント:あじさい園の公開とライトアップ開催中です(三室戸寺:宇治市菟道滋賀谷)[アクセス]京阪宇治線「三室戸」駅下車[問合先] 0774-21-2067/6/1(水)~7/10(日)。枯山水・池泉・広庭からなる5000坪の大庭園に、30種10000株のあじさいは見事。ライトアップは6/11~26の間の土日に開催(19:00~21:00)。入山料500円(昼夜別)。




京のイベント:弘法さんの市本日のみです (東寺:南区九条町1)[アクセス]近鉄「東寺」駅下車[問合先]075-691-3325/毎月21日に行われる「弘法さん」の縁日。境内には1000を超える多くの露店が並び、たくさんの人出で賑わう。



京のイベント:宝厳院特別拝観く会開催中です (宝厳院:右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町)9:00~17:00[アクセス]市バス「嵐山天龍寺前」停または嵐電「嵐山」駅下車[問合先]075-861-0091/6/1(水)~30(木)。嵐山を借景とする回遊式庭園「獅子吼の庭」の公開。この期間中に拝観すると、宝厳院庭園で芽吹いたもみじの苗が配布される。拝観料大人500円。




『お天気豆知識』『アジサイの本当の花』
=気象庁では、桜や梅と同じように、アジサイの開花も統計を取っています。でも、気象庁で観測しているアジサイの花は、思いがけないところに咲いているんですよ。手毬のように丸く集まった花、この大部分は装飾花で、一見4枚の花びらに見えるのはガク片です。では、その中心で小さく咲くのが本当の花でしょうか?いいえ、本当の花はさらに奥に隠れています。装飾花の影になっているので、外から見ただけではわかりません。枝別れした装飾花をかき分けて、のぞいてみて下さい。奥に7ミリほどの小さな花が咲いています。これがアジサイの真花(しんか)、気象庁が観測している花です。装飾花が色づいてしばらくすると、真花は装飾花の陰で開花します。見えないところでひっそりと、アジサイの真花は咲いて散っていきます。