僕について

人生も半ば? 誰かの役に立つかもしれないから、自分自身について語っておこうと思って。超私的blog。他2つもよろしく。

ワープロ思考

2008-02-29 13:13:03 | 僕のこと(これがメインテーマか?)
昨日の晩に息子の連絡帳にコメントを書いていた時に、ふと気が付いたんです。最近コメントを書くとひらがなばかりの子供のような文章になってしまうのですが、原因がわかりました。

20年来文書を書く作業をすべてワープロで行っていることが一番の原因ですね。もちろん漢字を忘れているというのもあるのですが、それよりも大きいのは日々の生活習慣です。

つまり、ワープロというのは一度ひらがなで入力したものを変換して感じにするじゃないですか、つまり。つまりが多いですが・・・。

つまりですよ。先にひらがなを打ち込むというのが習慣になっているわけです。それから漢字に変換する。これが手書きのときにも表れているんですね。無意識にひらがなを書いてそれから漢字に変換しようとしているのです。手書きですから変換はしてくれません。結局ひらがなだらけの文章が出来上がってしまうのです。

もっと突き詰めると、元来はプログラマーだった僕はひらがなを入力するのにローマ字入力をしているわけです。いずれ手書きの文章がローマ字になるのもそれほど遠くないことでしょう。

そしてもっと恐ろしいことに気が付きました。僕の生活形態も実はそうなっているのではと・・・。つまりです。まずはひらがなを打ち込んで、あとで変換すればいいわけですねワープロは。そしてもっと悪いことに、適当に打ち込んでおいて後で修正すれば済むわけです。

手書きはそうはいきません。ボールペンなどで書いたものをそう簡単に消すことはできませんからね。

何が言いたいかというと、僕の生活形態もとりあえずやってみて、失敗したら後で修正すればいいやに少なからずともなっているのでは・・・。それが、最近のかみさんの依頼らにつながっているような気がして・・・。

最初からきちんとやるのではなく後で修正がきく・・・。現実の世界では修正がきかないことだって多々あるので・・・。

このワープロ思考を修正すべきなのではないか・・・。

そんな思いに駆られたのでした。ブログも手書きにしますか!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿