僕について

人生も半ば? 誰かの役に立つかもしれないから、自分自身について語っておこうと思って。超私的blog。他2つもよろしく。

病は気から、ストレスから?

2010-06-21 09:59:44 | 僕のこと(これがメインテーマか?)
昨年の健康診断でメタボと診断されたため、一年間食事制限と運動量の増加を行った結果、86cmあった腹周りを、78cmに減少させることに成功。しかも、今まで肝臓のGPT,γ-GPT,GOT,中性脂肪の数値が基準外だったのですが、全て正常値に入りました。十数年ぶりにこんなにきれいな血液検査の結果を見ました。

しかし、二つ問題がありました。一つは視力の著しい低下。もうひとつは尿潜血。

視力については明らかに、会社内でのグループ人員の低下により、パソコンを一日中眺めているのが原因。こちらは改善のしようもあります。

尿潜血についてはもう4,5年前から起きている。毎年高熱を出す風邪を引くようになってから、これが発生し始めたんです。昨年と今年はほぼ健康に過ごしていたんですが、それでも検査に引っ掛かる。

精密検査をするように2年前ほどから、産業医に言われていたのですが、何となくやりそびれていました。結果が怖かったのもあるでしょうし、自覚症状が全くないのもありました。


そして、今年も引っかかった。さすがに少し気になり始めていました。

尿潜血になる病気などを調べると、泌尿器系のものが大半を占めています。そして、2週間ほど家族が実家に帰っている間、寝不足といい加減な食事が続いたせいか、何となく体調がよくありませんでした。そして、家族が帰る2日ほど前から、下腹に違和感を覚えました。常におしっこに行きたいような状況と、膀胱の存在感。

ネットで調べていた病気が頭をよぎります。

そして、次の週になるとなんだか居ても立っても居られないぐらいの違和感と、痛みも出てきました。特に、暑くなったのでエアコン前回の部屋にいると、痛いぐらいの感覚が下腹を遅い、とりあえずトイレに避難します。でも特に出るわけではないです。

もともと、トイレが近い方なので。回数的には増えたわけではないのですが、なんともいえぬこの感覚に、頭の中ではネットで調べた病気が確信に変わりました。

先週の金曜日は娘の面談のため休みを取っていたので、病院にも行くことにしました。


考えてみれば、病院は今まで何度も足を運びましたが、自分は一度も診察を受けたことがないんですね。病院にかかるのは家族ばかりで、僕が医者にかかるのは耳鼻咽喉科ばかりでしたから。

診察券を作るところから始めて、泌尿器科に行くと、今からですと2時間半以上待ちますよ。午後か別の日であればすいてますからと言われても、午後は面談の予定だし、別の日と言われても、もう痛くて仕事のならないかもしれないしと、2時間半待ちました。周りは高齢の方ばかりです。

待っている間にも痛みが増してくるようです。

その間尿検査だけを済ませて、ようやく僕の番に、問診の後にエコーで調べて行きます。もう何を言われるのかドキドキで、胃まで痛くなっていました。一通り膀胱を調べると、腎臓も見ると。ああやばい腎臓の病気か・・・・。

そして、「もういいですよ」と言われ、さて先生の判定は・・・。


「特に何もないですね。尿検査の結果もそんなに悪いわけではないし・・・。」

「今日のところは結果は出せませんね。とりあえず、血液検査と、来週CTスキャンしてみますか」という話に。

それを聞いた途端、ある意味僕はホッとしました。想像していたものではなかったからです。

そして、だんだんと痛みが引いて行きました。その後家に帰ってから、胃腸の調子が悪くなっていくのが分かりました。胃腸薬を飲んで土曜日までお腹の調子が悪かったのですが、今朝はもうすっかりいい感じです。たまに痛みがありますが、それは膀胱ではなくて、胃腸のようです。

どうやら、何となく痛みの原因がわかってきました。

早い話が2週間に渡る寝不足と碌な食事もとらなかったことにより、内臓が弱っていて、さらに追い打ちを掛けるように先週からの会社の冷房で腹が冷えて腸が痛かったようです。それに刺激を受けた膀胱の方がトイレに行きたいような感覚を覚えさせて、さらには健康診断の結果が気になっていたために、ネットで調べた病気だっと心理的に自分を追い込んだために、心因的に痛みが倍増したと思われます。

もともと、暑さに弱く寒さには強い方だったのですが、昨年の今頃に比べて、どう周りが8cm以上減ったことにより、脂肪の保護がなくなったのもあるかも知れません。

それに、2週間の寝不足だけではなく、3,4月の忙しさと、仕事のストレスもかなり効いていたと思われます。考えてみれば、正月前などで非常に忙しかった年などは休みに入ったとたん体調を崩して、胃腸が悪くなり熱が出たこともあったのを思い出しました。


いずれにしても、思っていたものではなかったのでよかった。

ただ、尿潜血の件はまだ片付いていないので、一応血液検査の結果と、CTも受けてみるつもりではいます。これで問題がないことが分かればより安心して、生活が送れますからね。


病は気からと言いますが本当ですね。ストレスも加えておきます!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見習いましょう (motogeです)
2010-06-21 13:00:19
 陽気なフィリピ-ナを見習いましょう。

僕も ミス ミス ミス の連鎖で.....

どんな状況でも バハナラマ ですから 
返信する
motogeさん (joyuki)
2010-06-21 13:08:14
割と何でも気にしないできたんですが、今は亡き親父やおじさん、その他の親戚のおじさんも40代後半に大きな病気をやってるので、その辺のプレッシャーもありまして、少し弱気な僕になってます。今回の検査で、すっきりさせようとしてます。

それよりも、息子が虫歯宣言されてしまって、どうやって治療しようか悩んでます。麻酔しかないかな。
返信する
虫歯ですか (motogeです。)
2010-06-21 22:23:38
 僕の息子の場合 ほぼ 月1 で 歯医者いっていますが、 最初は 歯垢取り なんかで、
 5.6人ががり で 押さえつけて やりましたが、 今は 両手だけで いいので 2.3人ですみます。ここの歯科医は 自閉症児 なれていますからね
 僕はストレス で 親知らずで 抜歯 しましたが、 麻酔の切れたときの痛みと 寒さが すごかったです。 
 
  PC のし過ぎで 腰痛も僕 あります。
てか 僕と同じ年でしたね 、おきをつけて
返信する
motogeさん (joyuki)
2010-06-22 08:43:56
耳鼻科はそんな感じで押さえつけてやってますが、歯医者は一度、障害専門の大学からきている女性の先生(若くて美人)に診てもらったことがありますが、すぐには無理かなって感じでした。専門の医者を紹介する話もしていたので、また相談に行こうと思っています♪

親知らずは全部虫歯になって、抜いちゃいましたがって一本しかありませんでしたが・・・。イヤー痛いですね。もうやりたくない。もうないか・・・。

今の仕事が一日座ってパソコンなので、それも影響してるような気がします。お互いもう50歳も目の前。体には気を付けましょう。
返信する

コメントを投稿