僕について

人生も半ば? 誰かの役に立つかもしれないから、自分自身について語っておこうと思って。超私的blog。他2つもよろしく。

これが世間は狭いということか・・・

2007-06-13 17:32:50 | Weblog(まあ日記です。)
久しぶりの偶然を味わいましたよ。

僕は現在パートの女性の方と仕事をしています。あっ、残念ながら人妻ですが・・・。もちろん僕も妻子持ちですから・・。何を言い訳してるんだわかりませんね。

その方はご主人とは高校時代に知り合って結婚し、埼玉に住んでいるというお話を前に聞いていました。

本日何かのきっかけで、僕が新宿の病院で生まれて、中野で育った話になり、落合や東中野の当たりは良く出没していたので、この辺も似たような場所だったのに、変わったなどと話をしていました。

すると、彼女はjoyukiさんと行動範囲が近かったんですねと言い出すので・・。

・・・? 埼玉でしょ?

生まれたのは練馬で、中野や新宿も良く来ていたというのです。

そして、特に高校時代は・・中野区で、高校は都立武蔵丘・・・。

都立武蔵丘???

何かすごく聞いたことがある名前だ・・・。

あれっ、僕が通っていた高校も同じ名前だったような。って!

後輩じゃないですか、あなた方ご夫婦は!

てな事になりました。

高校を卒業して既に26年も経っていますが、一度も同じ高校の出身だなんて人にはお目にかかったこともなかったのです。まさか隣にいた人が・・・。

といっても、彼女は私より8期ぐらい下のようですが、都立高校に学区制があった最後の年の卒業生のようです。

いや~偶然ていうのはこういうことなんですね。

ビックリして、妙に盛り上がってしまいました。

この方、とても若く見えるのですが、もうすぐ高校性になるお子さんがいるんですよね。

ああっ、僕も大人になりきらない内に、こんな年になってしまった。

少し、高校時代にフラッシュバックした一日でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然! (asuka)
2007-06-14 00:27:13
はじめまして
初めてコメントさせていただくと思うのですが、実は1年以上ず~っと愛読させていただいております。

杉並区に住んでいるので、joyukiさんの行動範囲に近いなあと思っていました。
同じ電車に乗っていることがあるかもしれません。

ところで、驚いたことに、うちの娘は都立武蔵丘高校です。今年卒業しましたが、平和で温かい学校だったな~という印象です。
うちの子の先輩だったんですね。

これからもよろしくお願いします!


返信する
asukaさん (joyuki)
2007-06-14 12:05:15
初めまして!

1年以上も読んでいただいてるんですね。ありがとうございます。

もしかして他にもと思って、高校実名を出して見ました。やっぱりいましたか。僕が卒業した後に高校は建て替えられているので、イメージが変わっているのでしょうね。

でも、昨日、武蔵丘高校のHPを見つけたので、見てみましたが、正門の雰囲気や、テニスコートなどは変わっていないようなので、校舎以外はそのままなのでしょうか・・・?

昔から平和な高校ではありましたね。都立高校は私服なんですが、僕はわざわざ詰め襟を着ていったのを覚えています。

芸能人には最近なくなられた青島幸男(元東京都知事)がいらっしゃいましたね。そうそう、他に芸能人でと思って調べていたら、ロックシンガーの浜田麻里さんもそうらしいのですが、この人の生年月日を見てびっくりです。もし、武蔵丘なら僕と同級生なんですよ。卒業アルバム調べてみないと!!

こちらこそこれからもよろしくお願いします。あっ、娘さんにもよろしくです。
返信する

コメントを投稿