じゃ~ん! パンクでっすぅ~
な~ぜか結構たのしんでる
時間とマニュアルさえあれば結構何でも出来る主義
例え、雑誌の付録でも…
まずは…車輪を外すんだな…
なぁるほど…以外と簡単に外せるんだ…
それからぁ。
なんか棒を突っ込んで、ぐるりとタイヤを外す。
それからチューブを引っ張り出す。
少し空気を入れて、穴の空いた箇所を確認するとあるけど…
解らないので…チューブを外して、パンクの原因が残ってないかどうか
指先で確認する。…と。原因不明。
それから新しいチューブを入れる。
指でチューブをリムに押し込むっと。
棒できゅ~っとリムの中へタイヤを戻す。
それからぁ、空気を入れて、車輪を戻す。
あとチェーンがなかなかかからなくって随分苦労したけど…
なんとか…かんせい
一応ブログで復習しときました。
もしポイントとか、忘れてることとか、確認するとことか
なんかあったらよろしくおねがいします~。
念のため~ウチの回りをぐるりと夜桜見物で
ギアが全部はいるかどうか確認しました~いえ~い!
これで初心者返上してもいいでしょうか…?
問題は明日やんなぁ
な~ぜか結構たのしんでる
時間とマニュアルさえあれば結構何でも出来る主義
例え、雑誌の付録でも…
まずは…車輪を外すんだな…
なぁるほど…以外と簡単に外せるんだ…
それからぁ。
なんか棒を突っ込んで、ぐるりとタイヤを外す。
それからチューブを引っ張り出す。
少し空気を入れて、穴の空いた箇所を確認するとあるけど…
解らないので…チューブを外して、パンクの原因が残ってないかどうか
指先で確認する。…と。原因不明。
それから新しいチューブを入れる。
指でチューブをリムに押し込むっと。
棒できゅ~っとリムの中へタイヤを戻す。
それからぁ、空気を入れて、車輪を戻す。
あとチェーンがなかなかかからなくって随分苦労したけど…
なんとか…かんせい
一応ブログで復習しときました。
もしポイントとか、忘れてることとか、確認するとことか
なんかあったらよろしくおねがいします~。
念のため~ウチの回りをぐるりと夜桜見物で
ギアが全部はいるかどうか確認しました~いえ~い!
これで初心者返上してもいいでしょうか…?
問題は明日やんなぁ
素晴らすぃ~
完璧じゃないですか!
自己紹介書き直さないといけませんね
私は、後輪はずすとなぜかいつも片方によっちゃって、ブレーキシューにあたってしまうので、都古さんの方が、上手ですね。
いつも行く自転車屋さんが、チューブを入れた時に、タイヤをモニモニともんでおくと、おさまりがよくなると教えていただきました。
ヒロさんいなくてもこれでどこでも行けますね。
都古さんなら峠越えも問題ないですよ!
とうとう!やってしまったんですね~!!
スゴイ!スゴイ!
これが出来る方って、なかなか近所にはおりませんので、初心者皆伝です
後点数は明日の朝、自転車通勤の乗り心地で決まりですね。
こっそりと、空気を入れる前にチューブをはさんでないか確認しましたよね、と聞いておきます(笑)。
チューブを交換するのはどちらかというと初級。
穴を探してパッチゴムを張る。こちらが上級かな。
水がないときに穴を見つけるのが難しい。
風がなければ顔に近づけてもれるところを探す。
風があったらお手上げ!
いつでも修理道具と一緒。これが基本。
都古さん 中級は合格。上級を目指せ!
自分は出先や急ぎの時はチューブ交換でええんでないかと思います。(通勤ライド時にはスペアチューブとグルーレスパッチを常備してます)
リアタイヤに異物は刺さったままになってませんか?インナーチューブの咬み込みはありませんでしたでしょうか。(パナレーサーのRーAIRでやっちゃいました。)インナーチューブに少し空気を入れると(軽く丸くなる程度で)楽にセットできます。
パンクしたチューブはお茶でも飲みながら家でゆっくりと直せばいいんじゃないでしょうか。
グルーレスパッチは耐久性に劣るので応急処置程度に考えてたほうが良いようです。
しかしパンクといってもいろんな原因がありますので、(単純にガラスや針金が刺さったものから空気圧低下で段差にぶつけて起こるスネークバイト(蛇の牙の様に二回所穴があく)リムフラップの劣化によるもの、バルブ付近のトラブルによるものなど)明るい所でじっくり直すのが一番いいですよ。
では失礼します。