いきなり!? ロードバイク

ママチャリにも乗らなかった40代働く主婦
何故かロードバイクに乗る羽目に…
今日はどちらへ?もちろんおもしろい方!

いとも静けき

2007-12-12 22:12:48 | 徒然という記録
アラームが鳴る10分前。
冬、天気のよい日は自然に目が覚める。
うぅ…さむっ

ごそごそとベッドの中で靴下を先に履き、
むくむくウールのスリッパを履いて、リビングに降りていく。

まだまだ夜明けは先かなぁ。
試験中の息子の部屋からは明かりが漏れてる。
徹夜したのかなぁ?
どうせ、照明付けっぱなしで寝たんだろな。

今年は灯油が高いので、ガスファンヒーターを出す事にした。
高値の灯油よりはまだ少しは高いとは思うけど、あんなに高けりゃ、
手間暇、ガソリン代掛けて灯油を買いに行ったり、
めんどくさい給油をがまんする事無いか。
…とちょっと思って、今年はガスにする。

ガスファンヒーターは灯油と違って、すぐに部屋の温度を上げる。

ホッとして…少しだけ聖書を読む。
気持ちが落ちている時にはエネルギーになる。

カーテンを開けてみると。
まだ夜は明けてない。
露が窓ガラスを伝ってつるつると落ちていく。
主婦としてはコレは拭き取るべきだろうな、
そうだろうな、主婦と名乗る以上は絶対な。
…見なかった事にしよう。

部屋が暖まった頃、スリッパをどたどた言わせて…
試験最終日のストレスをいっぱい溜めて、
息子が降りてくる。
おはようの代わりに「あぁアカン!ケツル!」
ケツルとは「お尻」とは一切関係なく…
「欠点を取る」という近頃のスラングらしい。
朝から機嫌悪く、ご飯とおみそ汁をかきこんで飛び出していく。

ぱたぱたと軽い足取りで降りてくるのは…
例の娘で、犬と一緒に寝てるので、早朝から起こされるらしい。
ぼっさぼさの頭でジャージに着替えて、
朝飯にトーストとキャベツとウィンナーのコンソメスープを注文して…犬の散歩に行く。
喫茶店ちゃうちゅうねん。

お弁当を作りながら…
子供達の今日のスケジュールを聞きながら
テレビの天気予報を見ながら、新聞の折り込みチラシのスーパーの特売を頭にたたき込み、インターネットでブログをチェックして。
サブプライム問題、ガソリン価格、社会保険庁の名寄せの失敗、えっ?大阪府知事??一つ一つテレビに向かって丁寧に突っ込みを入れて。
今日の天気は午前中20%、午後から50%という情報にやっとたどり着く。

うぁ…今日も自転車通勤あきらめた方が良いのかな。

だんだん空が明るくなってくる。
外をのぞいてみると雲に覆われているし、道も随分濡れている。
ウチのムラにはコンビニも自動販売機も無いが…滝がある。
そのせいか雨が少々多い。

みんなが朝食を終えた頃、電話の子機を鳴らしてヒロさんを起こす。
ヒロさんはワタシとは逆で、宵っ張りで朝はひたすら弱い。
よろよろ、どすんどすんと降りてくる。
さいころに切ったリンゴにたっぷりのカスピ海ヨーグルトとブルベリーソース。
キャベツのスープにトーストと紅茶とバナナ。
ヒロさんは毎朝だいたいこんな朝食。時間を掛ける。

…今日は自転車通勤どうするぅ??
今日の天気は午前中20%、午後から50%
道は濡れてるよぉ~。
「自転車で行って降れば置いて帰ってくるよ」

あぁ年末なのに、相変わらずマイペースな人なので、
ジタバタなんて絶対にしないのさ。
で、雨に降られるとワタシがジタバタ迎えに行くってさ…

ヒロさんはワタシの保護者ってどっかで書かれたが…
ホントは逆やでぇ~


そんな風な今日でした。


昨日はテンション高すぎて、うるさく書いたので、
反省して、今日は少し静かにしてみました
読んでる方も肩凝ったぁ?


えっとですねぇ、お家ミーティングでは…。

近畿の200kmと300kmの間に少し時間があるので、
3月に遠征しようかって相談してます。
仕事的や身体的にヒロさんがかなりキツイところにあるので…
無事に乗り越えたら、かんぱ~いの代わりに遠征に行こうかなぁ~
…って感じです。


で。

3月の青葉200kmか?富士山一周200kmか?
うふふっ、ワタシに走れるんかいな

さて、関東方面の皆様

どちらがお勧めですか?
温泉とおいしいモノ基準とか?

富士山一周はきびしそうですが…

関東の方のブログ見ると時々写真に富士山写ってますよねぇ~
アレ見ると、関西人には富士山とはバーチャルなので、
富士山の写真が掲載されるだけで…
うむむむ、この人すっごいわぁ~と、もれなく尊敬出来るのです

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kirk)
2007-12-12 22:43:02
去年の青葉を見ると結構厳しそう
富士山一周は今年の走行会と同じなら
これまた厳しそうですね

両方とも関西では味わえない
山々が待っていますよ
返信する
富士山でしょうか (おいちゃん)
2007-12-12 23:40:07
青葉は御近所ブルベでフラッと自走で来て走り終わったらファミレスでお茶して帰る感じでした。
コースですがどちらもきっと寒いです。昨年同時期の青葉で河口湖は2度でした。ペペロンチーノも冷し中華になりました。雨でも降ったら・・・、

青葉300ではみんなコンビニ合羽を着て笑ってました。
楽しいと思いますよ!
返信する
初めまして (私だ)
2007-12-13 00:38:07
初めまして。
「毎回こんな長い文章を書いて、凄いなぁ・・」と感心しながら、毎日(時々?)楽しみに拝見させていただいてます。


私は毎朝バタバタしているので、朝のゆっくりした時間を過ごされている都古さんが羨ましいです。
私は朝弱いので(特に冬場は)、いつもギリギリに起きるんですが、これからはできるだけ頑張って早起きしてみようと思いました。
返信する
おいちゃんさんに同じく (tu-to)
2007-12-13 20:39:25
富士山でしょうか。あの富士山を是非ご覧下さい。走り応えはありますが、それ以上に感動する事間違いなし・・・・・・・と、思います(^^;)
返信する
kirkさま~ (都古)
2007-12-13 22:37:21
コメントありがとうございます~
両方とも厳しそうでしょぉ~
泉佐野の300km走るならそれくらい走れてないといけないのかな~って。どうでしょ?
返信する
おいちゃんさま~ (都古)
2007-12-13 22:41:44
コメントありがとうございます~
ご近所でお茶して帰る程度って
それからペペロンチーノが冷やし中華で笑えるなんて…
やっぱりおいちゃんさんってウワサ通り面白い…イエ、すごいですね…。
富士山ですかぁ
返信する
私ださま~ (都古)
2007-12-13 22:48:20
はじめましてぇ~っ
コメントありがとうございますっ
どこかでお名前拝見したことありますぅ~
えっとどこでしたっけ??
何故か真冬の朝は目がさめますぅ。
長文はだらだらしてるだけでぇ~もうちょっとキリッっとした面白い文章書ければいいんですけど…
これからもよろしくお願いしますね
返信する
tu-toさま~ (都古)
2007-12-13 22:51:28
コメントありがとうございます~
やっぱり富士山ですかぁ~
一度は行ってみたいんですけどねぇ~
tu-toさんのレポート読んだらびびっちゃった
返信する