いきなり!? ロードバイク

ママチャリにも乗らなかった40代働く主婦
何故かロードバイクに乗る羽目に…
今日はどちらへ?もちろんおもしろい方!

花粉症でも

2009-05-26 22:17:58 | 自転車通勤

自転車通勤がんばってますが、花粉症です。
特に今年はこの時期厳しくないですか?
ぶたちゃんに影響されて忘れてるかもしれませんが、花粉がひどいんですよ。

大阪のマスクのプレッシャーって未だ変わりませんか?
プレッシャーっていうよりひょっとして宗教に近いぃ?

某シチュエーションに至ってはマスク率100%。
マスクしない人は非国民的なシチュエーションだったりして…
某会議だとか某保育所のお迎えだとか。
この間高槻の町をマスク無しでくしゃみ連発しながら走ってた時に通行人の視線が厳しかっただけでなく、横を通過したパトカーに連行されるんじゃないかとヒヤヒヤしたど。

一方別のシチュエーションでは100人以上が集まったにもかかわらず誰一人としてマスクしてないという背筋の凍る衝撃のシーンも目撃しました。

マスクとは一体なんぞや。

とりあえず花粉症のマスクは花粉症には少々効きます。

今年のイネ科の植物の花粉症というものですが、例年より多くないですか?
今頃花粉症って書くのはワタシくらいかしらん。
とにかく目がかゆくてくしゃみ連発です。
脳みそも稼働率が40%ぐらいに成ってます。

ん~で、ただいま脳みそも稼働率低下して頭悪いのに、
今年も鈴鹿の案内が来ちゃいました。

またレディースでTTTやる事はとりあえずは決まってるんですよん。
今年は引きづり回されて泣きを見る事はもう覚悟しました…
が…どうかお手柔らかに

後ですねよねー

また個人のレースに出るのかどうかですよねー

いろいろとワタシなりに思うところはいっぱいあるんですがぁ。

戯言だと、軽く読み流してもらえますか~


前に乗ってたのはFELTのF70というやつで、この自転車がまたいろいろとトラブルの多いやっかいなヤツでした。
10日一度のパンクとか、小さなフレーム小さなホイールにでかすぎるアウターの付いたトリプルはチェーン落ちは日常茶飯の事。あげくにチェーンがぶち切れる。
メンテナンス能力は初心者以下のワタシにはとても乗りこなせないので、見捨てたのでした。

ところがそいつは走るとスピードに乗ればホントに走る事がわくわくしてトキメキのある自転車でした。いったんスピードに乗れば狂気がちらっと垣間見えるような。この先に何があるんやーとドキドキするような、アレはアレで、ものんすごく楽しい自転車だった。

ふと。
もう一度FELTに乗ってみたいかなぁ~って時々思い出す。



一年乗ってやっと解るところがあるのですが…。


実は今のマドンに乗ってから…Madone 4.5 WSDですが。
速く走ろうという気持ちが全く無くなったんですよねぇ。
ま、まじめにブルベに向かったから、心底そう思うようになっただけかもしれませんが。

もちろん、ブルベを走るにはマドンは、あんないい自転車ありません。
絶対他の自転車でブルベは走りたくないんですけどね。

FELTでブルベ走ると、おっそろしくしんどかった。
足にダイレクトに疲れが溜まっていくのでした。
ほんと、ふくらはぎとか腿とかがどんどん疲れが溜まって、もう足売り切れ!状態って何度も経験したんですけど…

マドンに乗り始めてからは足が終わるなんて一度もありません。
何百キロ走っても疲れるのはお尻と、肩なのです。
サドルにお尻を乗せて置く事が出来なくなったら終わりです。
逆にサドルさえうまく合えば限界無いような錯覚さえあります。

が…スピードに乗せる事は決して楽しいと思える自転車では無いみたいです。
もちろん巡航スピードはFELTより全然速いんですけどね。

ワタシの中ではFELTとマドンは対極の自転車なんですよねぇ。


今年もレースやってもちゃんと速く走る気になるかしらん

もう一度FELT復活して、トラブル多いクランクとホイールを新しくすれば、楽しくレース出来るんちゃうん。
とかね、ふと思っちゃう訳ですよ。

でも650にホイール買うかぁ…と思うと二の足踏むでしょ。
じゃマドンにホイール買う?と思うとそれはそれで、どやろーとか思うんですよね。
今年は遠征費にお金が掛かってるので、資金不足ってこともあるんですけどね。


さてこの夏に楽しくレースをするにはどうすれば良いでしょうか。



ヒロさんは個人のレースはやめにして、エンデューロにソロで出ようかなぁ。って。F1ヲタクとしては、鈴鹿サーキットをたくさん走った方が得らしいです。
…なるほどなと、エンデューロのソロかぁ。それならマドンでも楽しいのかなぁ。
かと言ってせっかくロードに乗ってるんですから、やっぱり年に一度くらいはロードレースの華やかな空気を味わってみたくもあり。



さてさてさて…。

花粉症にやられて脳みそ稼働率40%でぼんやりとそんな事を考えてました。



でも今は静岡のブルベ。
速く走ろうと欲張るとまた痛い目に遭うで。


今日もお帰りは山の二つほど越えときました。
走行距離【37】km

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分の気持ちが結果に (おいちゃん)
2009-05-26 23:18:44
出ちゃうんだと。
自分でこれだ!と思ったものを使うというのが結果を出すのにはやっぱり必要だと思います。

客観的にみればトラブルは当たり外れもあると思いますが要因はまあ・・・、そしてギア比は650では52Tでも700の50Tより低いギア比だし、とかまあ(笑

でもなにより毎日山を越えて何10Kmの結果はいつか絶対に出るのでは。というかもう出てるんじゃないですか。
返信する
Unknown (エチレン)
2009-05-26 23:40:32
私は・・・・・

FELTしか知りません

・・・・・一途です(笑)
返信する
Unknown (masa(茨城))
2009-05-27 05:14:11
わたしはカーボンにのったことはありません。
今もアルミ車ですが、ブルベ400kmは大丈夫でしたよ。どこも疲れのこりません。回復します。
峠ばっかりでしたが脚も攣らなかったし、もちろん力は最初からセーブですけどね。
適度に、肩、腰、お尻をストレッチしたり休憩をとりました。ロングライドでも基本はフォームやポジション、ペダリングのスキルの方にあると思います。
返信する
同じ方向に (晴嵐)
2009-05-27 11:38:35
進む電車でも、時間帯によってマスク率変わりますね~。

朝一番のラッシュ時なんて、マスクしていないとジロジロ見られるし、マスクしていても咳をすると大注目ですが、この時間帯はほぼ、0%ですね~

マスクが売り切れでキッチンペーパーを使ったマスクの作り方を新聞に書いたりテレビでやったり、ちょっと行き過ぎな感じもしますね~。でも「マスクはうつらない為にするのでなく、うつさない為にする」らしいです…その気持ちではマスクしていませんでしたね~。
自分の事ばっかりです私…

ロードを二台乗り比べた事がないのでわかりませんが、スピードに乗りやすいのほど、足にくるのはなんとなくわかる気がします。


一台をレース用、一台をブルベ用にしちゃいましょう。

返信する
使い分け (石田 力)
2009-05-27 16:22:49
都古さん、こんにちは。
 「花粉症、お気の毒です」って言葉の裏には「自分は違うからよかったっていう優越感がある」と言われたりします。なので「花粉症、大変ですね」っていうようにしてます。これは言葉の使い分け。
 で、自転車の方ですけど僕の場合はロードレーサーとシクロクロスの使い分けって事になります。シクロクロスは全く気を使わないサイクリングをするときに使います。田舎道の砂利道だろうと、堤防の斜面であろうと好きなように走れるのが魅力。ついでに言うと速度が遅いので自由に時間が使えるときの乗り物です。
 ロードレーサーはイベント用ですね。制限時間があったり、脚の速い仲間と走るときにはシクロクロスだと制約がきついのでロードレーサーになっちゃいます。
 同じ車種の中でも使い分けが出来るって言うのは走り慣れた方ならではの実感なんでしょうねぇ。

 あ、ところでマスクの話。サージカルマスクは感染拡大予防マスク、医療用のN95マスクが感染防止用のマスクということになってます。ただしN95は装着訓練をしていないと使えないと思います。
返信する
おいちゃんさま~ (都古)
2009-05-27 21:32:56
え~っと?う~んと?
癖はあるけど遊ぶと楽しい元彼とよりを戻すなんていわないで、一緒に居るには不可のない気楽な人にそろそろ飽きたら、新しい彼氏紹介しましょうか?
さしあたってスコット君はどうでしょうか。
…という人生経験豊富なおいちゃんさんのアドバイスですよね

山を越える通勤やるとどんどん遅くなるんですよー
遊んでるからですよね
返信する
エチレンさま~ (都古)
2009-05-27 21:36:22
あれエチレンさん606は出ないんですか~?
ひょっとしてレースやった方がいいんじゃないんですかぁ~
某所で某カンチャさんがメンバー探してましたけど
返信する
masa(茨城)さま~ (都古)
2009-05-27 21:40:20
や~だ!あんなに走れる足のある方とは一緒じゃありませんって~!
自転車はともあれ400km走って疲れが残らないなんて凄すぎますね~
返信する
晴嵐さま~ (都古)
2009-05-27 21:42:41
うっそー!!
時間によってマスク率ちがうんですかぁ~!!
咳すると大注目って辛いですね…。
マスクは行き過ぎですよねぇ!
いよいよ自転車通勤でしょうか
返信する
石田 力さま~ (都古)
2009-05-27 21:53:30
あ、ありがとうございます。
花粉症今日はちょっとマシです
シクロは自由で良いらしいですね。

N95っていうのはウワサには聞いています。
苦しいらしいですね

私は実は全くマスクしていませ~ん
返信する