goo

古代ローマ帝国の遺産

道立近代美術館で開催中。

 

「すべての道はローマに通ず」

ともいわれるように

繁栄を極めた

古代ローマ帝国。

 

BC 27年に

初代ローマ皇帝

アウグストゥスが誕生します。

         皇帝座像

 

ローマ帝国の

芸術は

彼により花開いたと

いわれています。

 

帝国絶頂期の 

AC 79年

南イタリアの

火山ヴェスヴィオの

噴火により

ポンペイの街が

火山灰で埋没、

 

皇帝アウグストゥスの

別荘跡か?

ともいわれる箇所から

古代ローマの

美術品が発掘されました。

 

 

イタリアのデザインは

今でも世界で一流ですが、

この展示で

イタリア芸術の原点を

垣間見ました。

 

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ギャラリー 特大 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (taisixun)
2010-07-18 15:27:07
あー僕も行こうと思ってました。
近々に行こうかな。
 
 
 
函館道立美術館 (kibun)
2010-07-18 15:28:33
先日、函館道立美術館で開催中の琳派・伊藤若冲らの絵画展に行ってきました。

数ある作品の中でも、若冲の「鶏」は他を圧倒する派手さと存在感でした。

極彩色の中にも緻密で躍動感あふれる写実画に引き込まれ、しばらく動けませんでした。

ローマ時代は太古の時代ですよね。

文明とは、時代や言葉が違っても、感性を共有できるくらい懐の広いものなんですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。