goo

地蔵盆

今日、24日は

お地蔵さまの縁日(誕生日)です。

 

さて、

「今昔物語集」には

お地蔵さまに助けられた

説話がたくさんあります。

 

今は昔・・・、

殺生を生業とし

善根をつくったことのない、

という男がいた。

この男が鹿狩りに行く。

馬を馳せているときに、

お寺の前を走り過ぎた。

このとき

お寺の中に、

地蔵菩薩を見た。

いささかに敬う心をおこして、

左の手で

笠を脱ぎ通り過ぎる。

 

この男、

直ちに病にかかり死んだ。

たちまち地獄の世界に落ちた。

そこに

姿、端正な

小さい僧があらわれ男にいう。

「われ汝を助けようと思う」

男は

「あなたはどなたですか」と問う。

僧は

「私は、汝が寺の前を

通り過ぎたときに、

ふと見た地蔵菩薩である。

笠を脱ぎ、私を敬ったこと

により、汝を助けよう」と答える。

 

この男は、

よみがえってから

道心をおこし

永く殺生を断ち

お地蔵さまを

日夜念じる

生涯を送った・・・。

 

日本人は

平安のむかしから

お地蔵さまを敬い、

その功徳にあやかり

安穏な生活を願い

地蔵盆をおこなうようになりました。

 

お地蔵さまの

真言(呪文)は

オン カカカ ビサンマーエイ ソワカ 

と唱えます。 

 

本日は

午後3時より坐禅会です。

明日は

午後1時より地蔵祭りです。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ガイアシンフ... 地蔵祭り »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。