goo

原子力 その2

昨日

飯田整治師と

お会いし

原発事故について

お話しを

お聞きしました

 

日本の

いまの状況は

じきに

大きな滝壺が

迫っているのに

川を下る

日本丸に乗って

みんなで

宴会で盛り上がり

先のことを

考えないように

しているようなもの

といわれていました

 

まったく

その通りだと

思います

 

お釈迦さまの教えに

「仏説譬喩経」 ぶっせつひゆきょう

があります

旅人が

像に追われ

井戸に逃げ込みます

木の根を

伝い下へと逃げます

上を見ると

ネズミが

その木の根を

かじっています

「やめてくれ」と

大きな口をあけると

そこへ

蜂蜜が

ポタリと口の中へ

落ちてきました

旅人は

とても幸せな

気持ちになりました・・・

 

私たちは

絶体絶命の

状態にあっても

欲望にからめとられ

真実の世界が

見えなくなるのです

「黒白二鼠」 こくびゃくにそ

の説話に

学びたいものです

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 大龍寺 紅葉 その2 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。