goo

奈良の旅 その1

薬師寺さまのおとなりが、

鑑真和上さまのお寺

唐招提寺さまです。

 

金堂は

10年の歳月をかけ

大改修がおこなわれました

昨年 11月に完成。

               金 堂

               戒 壇

 

ここには

1300年前に

鑑真さまが伝えたとされる

ハスがあります。

八重の小ぶりの

ピンク色のお花が咲きます。

 

残念ながら

今回は

時期が過ぎていました。

 

境内の池には

白い大きなハスが

咲いていました。

 

唐招提寺の石田太一師とは

札幌でおこなわれた

「鑑真和上展」で

お友達になりました。

 

石田師によると

エンタシスのように見える

金堂の柱は

実は、円柱なのだそうです・・・。

 

季節はずれですが

当山のハスが

やっと咲きました。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 薬師寺 奈良の旅 その2 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。