goo

ZENブームなのでしょうか

書店に行くと

禅に関する本が

たくさんでていました

 

臨済宗

全生庵の

平井正修さんの

「坐禅のすすめ」

という本もありました

中曽根元首相

阿部晋三首相も

参禅する

東京谷中の

全生庵

ここで

真如会の

紀野先生は

正法眼蔵の講義を

40年続けられました

先生の

お別れの会も

ここで

開かれる予定です

 

 

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 婦人会総会 ... 涅槃だんご »
 
コメント
 
 
 
調える (T)
2014-01-29 16:12:13
宗教本のジャンルを超えて、コーナーが設けられたりしていますよね。
私は、昨年5月に、舛野俊明さんの「禅」に関する著書を読み、心の調整を教わりました
すっかり魅せられてしまいました。その後も3冊購入しました。
えりもの、太奇(佐野)俊也さんの著書でも、心身を調えることを教わりました

昔々は、家族や近所の大人が教えてくれたことだったのでしょうか。
「禅」の考え方、所作は奥深く、美しいと思います
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。